※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が食べる気がない時の対応についてアドバイスください。

この対応は間違っていましたか?アドバイスください🙇🏻‍♂️

子供が夜ご飯直前に野菜のシール遊びに夢中になっていました。
もうすぐご飯だから、ご飯までだよ。とは事前に伝えてはいました。

食卓テーブルに座っても、ごはんいらない!野菜のシール遊びしたいとアピールしてきました。(まだ上手にお話しできないので、『違う!人参さん!なす!』等と言われ、ご馳走様ポーズをしていました。)
何度か説得しましたが、ダメそうだったので、『いらないなら、ご馳走さまね。椅子からおりる?』と聞いたら、おりると言うので、椅子からおろして、『食べないなら好きに遊びなさい。』と怒り気味に言いました。

少しすると、子供がギャン泣きモードになりました。
私からは近寄らず、近づいてくるまで、待っていました。
暫くすると、近づいてきて、私のことを触りながら、泣いていたので、『ごはんいらないんでしょ?』と言うと、更に泣き出しました。『なに?食べたいの?』と聞いたら、『いいよ』と言われたので、『ちゃんと食べないとダメだよ。遊ぶ時は遊んで、食べる時はちゃんと食べないと』と言ったら、『はい』と返事はしていました。

そのあとは子供も分かったのか、ちゃんとごはんを食べていたのですが、怒られた影響からかずっと私のことを触っていました。

ずっと触ってきていたので、よっぽど怖かったのかな?と少し心配になっています😰

ごはんを食べた後は大好きだよーとギューなどはしてます。

食べる気がない場合、どのように対応するのがベストなのですか?😭子育て難しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小さい時からご飯の時間になったら食べないでおろすと言う選択肢は与えてません。今は食べる時間。食べないならずっと座って泣いてなさいです。
今は何をする時間か、教えていくのは大切なことだと思います。集団生活になった時に食べたくないからと好きにしていいわけではないので、そう言ったことも配慮して接していく方が良いかなと私は考えてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに何をする時間か教える事は大事なことですよね😔あとあと、泣けば好きにさせてもらえると覚えても困りますし😭😭😭
    例えばですが、もし、食べないで30分以上泣いていたとしても、そのまま座らせておきますか?
    試してみないと分からないですが、うちの子供だと30分以上平気で泣き叫びそうな気がしてしまって😖💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせておきます。その際に泣いてても今はなんの時間なのか、食べないとどうなるのかお話しします。
    他に、食べ終わってからしようと言う話や、どんなふうに出来たか食べたら見せてくれる?とかずっと怒ってるとヒートアップしてくるので、こちらが冷静に話を織り交ぜながら落ち着くのを待ちます。

• 3月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    こちら側は冷静でいないといけないですね。30分も冷静な状態で付き合えるの素晴らしいママさんですね🥺✨✨私はイラっとしてしまいそうなので、見習わなければいけないです😣✨✨

• 3月24日
まめ

絵本やテレビ、遊びに夢中になっている時は、「ご飯の時間」であることを伝えつつ、「ここまで」という明確なルールを決めてます😊ここまで見たらとか、シールならあと何枚貼ったらご飯とかって感じです!

今はスムーズに終わらせてくれるようになりましたが、最初はイヤイヤで怒ることもありましたら😅
難しいですよね。。。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに、テレビの時は基本アンパンマンが多いので、このお話し終わったら、〇〇しようね!と言ってました🤭
    今回はシール後何枚貼ったらごはんにしようね!と言えば良かったんですね😭💦私が導き不足でした😭次シールに夢中になっていたら、そのようにしようと思います😊✨✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような対応しちゃいます( ›_‹ )
怒るとママごめんなさい〜って泣きながら抱っこ求めてきます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちゃんと謝って抱っこ求めにくるんですね!謝るということは悪いことってちゃんと認識してますもんね☺️
    うちはまだ認識しているかちょっと怪しいです😭💦

• 3月23日
ちゃん

何が正しいかはわかりませんが、わたしも同じ対応をしていたと思います🤔
でも息子さん、そのあとちゃんと食べててえらいですね😉✨

息子もわたしが叱ると、ずっと手を繋いできたり、触れてきたりするので、怖かったというより、安心するんだと思います✨
ぎゅーってして、明日は一緒にご飯食べようねー!でいいと思います☺️💕

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    その後もシールで遊ぶと言ったら、もしかしたら、子供相手にブチ切れてたかもしれません😂💦
    怖かったというより安心するという意見ありがたいです😭❤️息子もそうだったら、いいなと思いました🥺✨✨

• 3月23日