※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつ気味から回復し、二人目出産後に再び疲労感やイライラが出てきた女性が、精神科で漢方薬を処方されました。最近は死にたいと思うこともあり、薬について悩んでいます。症状はただの疲れなのか、鬱などの可能性も考えています。主人がサポートしている中、自分を助けてくれる薬が欲しいと感じています。

死にたいなどと思い悩んだ経験があり、病院に行かれた方いますか?
薬などを飲み改善しましたか?

長くなりますが、読んでいただける方がいたら嬉しいです。

一人目出産後から産後鬱気味になり子育てが辛くて辛くて仕方なかったです。
理由もなく毎日涙が出て気分が落ち込み食欲なくなり、子供を可愛いと思えませんでした。
子供の成長と共に症状が落ち着き、子供を可愛いと思えるようになり愛情を注いできました。

そんな頃に二人目を妊娠、出産し
一人目の経験を生かし自分を追い込みすぎないように育児してみました。
それがよかったのかあまり病むことはありませんでした。

しかし、去年の夏頃から体の不調が出始め初めてメンタルクリニックを受診しました。
(朝起きれない、無気力、訳もなく涙が出る、食欲が湧かない、体が異常にだるい、訳もなくイライラしたりしてました)
この頃の私は、イヤイヤ期の上の子に本当にイライラしかしなくて怒鳴り散らしたり手を挙げる手前まで行きそうになっていました💦

メンタルクリニックでは、話を聞く限り精神病とかではなく育児による疲労と言われ漢方薬を処方されました。

あまり効果はなかったですが、数ヶ月で子供に対する異常なイライラはなくなり、なんであんなにイライラしてたのかな?と思うほどでした。(イヤイヤ期が収まった訳ではありません)

ですが最近、育児に疲れた…と思うことが毎日で
とにかく一人になりたい子供と離れたい、涙が出て止まらない、何もしたくない、体がだるい、瞼の痙攣
そして死にたい死んだら楽になれるかな?子供達と一緒に死のうかな…などととっさ的に思ってしまいます
そんなことを考えてしまった自分に落ち込みまた泣いて
でも、今の現実からなんか逃れたくて、どうしたら楽になれるんだろう?何も考えたくないと思っています
なんか今の自分自身が辛いです

でも実際、死ぬ勇気もないし死にたくはないです
ただ楽に?なりたいです

主人は家事育児すごくやってくれてます
なのに病むのおかしいですよね

恐らく、年子で手がかかるのと夜泣きなどあり睡眠不足、疲労などもあると思います
あとは完璧主義で人に頼ることが苦手な強がりなので周りに弱音を吐いたり辛い、助けてと言えません、溜め込んでしまいます

とっさ的にでも死のうと思ってしまった自分が怖くて、前とは違う大きくて有名な精神科行きなにか薬が欲しいです

でも薬も合う合わない、副作用とかもあると聞きどうなのかなと。

今の自分の症状ってただの疲れですかね?
もしくは鬱かなにかにもうなっているのでしょうか?

コメント

deleted user

産後か通常かはわからないですが、鬱状態にはあると思います。

以前行っていたメンタルクリニックで投薬やカウンセリングができない場合は総合病院の精神科を紹介してもらうといいですよ☺
精神科は一度でもかかっている場合、カルテを貰うのに他の病院にそのままかかることはできないので、一度前回のクリニックを経由してくださいね。

毎日大変ですよね。私は双極性障害がありながらの子育てなので気持ちがよくわかります。
人によってはこんな状態で子どもを産むことに反対される方もいるかも知れませんが、我が子が生きる意味です。もちろん、抑うつ状態のときには死んでしまいたいだとか、消えて楽になりたいと思うこともありますが。

薬の合う合わないは先生が慎重に薬の量や飲み合わせ、種類を変えて見てくれます。
最近、不眠のためのデエビゴという副作用のほぼ出ない薬も出たので、そこまで気にするほどの薬は現在は使われていないです☺

⭐︎

その後具合いかがですか😢