※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
お仕事

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。日中は短い睡眠、夜は22時から8時まで。保育園で指摘を受けて困っています。夕方からの生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子供の睡眠時間についての質問です

日中は午前午後で1回ずつ(それぞれ30分〜1時間程度)
夕方になってぐずぐずして抱っこしながら1時間ほど寝ます。
夜は、22時就寝の8時頃起床です。
トータル少ない時で11時間、
多くても12時間〜13時間の睡眠時間です。

4月から保育園に行くようになるのでオリエンテーションに
行ってきたのですが、睡眠時間が少なすぎると指摘を
受けました。
私と旦那の仕事柄、18時30分頃までの仕事になるため
保育園に行くようになることを考えて、
生活リズムを遅めにしていました。

同じようにお仕事柄、仕方ない方も多くいるかと
思うのですが‥どのように生活してるのでしょうか。

コメント

amo3

ほぼ同じです!
夜は21時~22時半頃寝てます。朝は6時~8時とまちまちですが、夜中に目覚めることあっても自然と早起きしていて、私の方が眠いぐらいです😅
昼寝もその日によりけりですが、大体同じ感じです~

最近、日本の赤ちゃんは睡眠不足って記事ありましたよね…でも理想とされる20時までの就寝は「無理ゲー」とも言われてますね💦
お仕事あって保育園預けてたらまず無理な話でしょうし…😵💧
保育園側はできるだけ早く寝かせましょうと言いたいんですかね。。

ちなみに、うちの息子は単に元々寝ません。これでも新生児の頃より寝てます😅
個人差もあるのかなと思います…

• ビビ

ビビ

回答ありがとうございます😊

うちも寝ない方だと思います😂
    昼寝させても30分くらいでニコニコしてスッキリ起きちゃうので、それはそれでいいのか‥?と思っているのですが大丈夫ですかね?
    18時半まで仕事でそこから保育園に迎えに行って家に着く頃には19時半近くなってると思うので、20時までは難しそうです😭😭

• 3月24日
ママリ

夜寝る時間が遅いので、早めに寝かし付けた方がいいですよ💦
フルタイム復帰で、7時半〜18時まで保育園予定ですが、帰ってからは、お風呂→ご飯→寝かしつけ、と子ども中心にするので、20時には寝室行くようにします😌

• ビビ

ビビ

回答ありがとうございます😊

やはりそうですよね〜‥
    19時半頃に家に着くようになるので、20時は難しいですが、できる限り早く寝かせられるようにしたいと思います!!

• 3月24日