※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんとみ
子育て・グッズ

子供が泣いた時、すぐに駆けつけるべきか迷っています。他の方は赤ちゃんを優先しているのか気になります。

皆さんは子供が泣いた時、すぐに駆けつけているのでしょうか?


「家事をしている時に泣くと家事が進まない」との記事を見たことがあります。

そんな私は小さなアパートに住んでいるので、雑巾掛け中に泣いても「待って〜ごめんね〜」っと声を掛けて雑巾掛けを優先します。
料理中は、もうすぐ出来上がりそうなら料理を優先しています。
ただ、ごく稀に10分くらい泣いせている事もあります💧


本当はすぐ駆けつけてあげた方が、子供の心にも良いのだろうなぁとも思いますが、「ちょっとくらい泣かせても大丈夫」とも聞くので今のように生活していました。

他の方はもっと赤ちゃん優先なのかなぁと気になり、そうであれば子供が大きくなる前に、私も赤ちゃん優先生活にしたいと思い、質問させてもらいましたm(_ _)m

コメント

R.

私はだいたい放置です。(笑)
ずっと構ってたら本当に何日も家事とか進まないし苛々しちゃうので
やる事やって残りの時間は一緒に遊んでます(*^^*)

  • ばんとみ

    ばんとみ

    お早い返答有り難うございますm(_ _)m
    だいたい放置なんですね(*^◯^*)私も家事して心に余裕を持ってから遊ぶようにしているので、同じ方がみえて安心しました(o^^o)

    • 11月9日
deleted user

私はあんまり泣かせておけない方だと思います(^^;;どうしても手が離せない時は数分だけ待たせることがありますが、基本はすぐ駆けつけちゃいます😂可愛くて構いたくなってしまうのです(´∀`)今はいいけど、もう少し大きくなったら逆にダメだなと思ってます(^^;;

  • ばんとみ

    ばんとみ

    コメント有り難うございますm(_ _)m
    泣かせておけないんですね(°_°)✨
    私も少し前まではすぐ駆けつけていました!でも、日中よく泣くので家事が厳かになったり、旦那が帰って来るまでにアレもコレもしたいのにー!っと子供に対してもイライラする事が多くなり、色々なストレスから泣いても少し放置する事にしました。
    子供がいる生活が当たり前になってきて、我が家に来てくれた感謝も少し忘れてしまっているんだと思います💧宜しければ、どう考えればもう少し子供中心になれるのか、モチベーションの上げ方(考え方)を教えてもらいたいです>_<!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やりたいことができないストレスも分かります!💦ですが私の場合『家事<子ども』ですね😂
    出産時、赤ちゃんも私も危ないお産だったので余計にそうなのかも知れませんが、ふと思うことは、いつか必ず来る『この子が手を離れる日』です。
    こんなにちっちゃくて儚げな存在で、ママー!と泣いて呼んでくれるのなんてせいぜい幼稚園くらいまでの数年間だけですよね💦そのあとは友達もできて、どんどん外の世界へ飛び立っていってしまいます😭
    それを考えたらもう、一瞬一瞬、一挙一動が愛おしくて大切です仕方ないです😭💕
    寝なくてイラっとしてしまうことだってありますが、そういう時はこんなこと考えて気長に付き合ってます💕寝かしつけに失敗してまさに今そんな状態です😂

    • 11月9日
  • ばんとみ

    ばんとみ

    この質問を書いた時は、最近はイライラして育児の手を抜いているので、同意見を求めて罪悪感を減らそうとしていた気がします。(※放置を悪いとは思いません!)
    キラリンさんの考えを聞けて少し前向きに、子供に向き合おうと思えました(o^^o)小さい頃を堪能したいと思います🌸
    有り難うございます(*^o^*)

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児にイライラはつきものですよね💦でも罪悪感を感じてしまうのは、それだけ真面目に考えてる証拠ですよね(>_<)💦
    お互い今しかないおチビちゃん時代を堪能うしましょうね😍❤️

    • 11月10日
KING👑

泣かせてます(._.)まってー!!!って叫びながら家事したり
時にはもう疲れ果てて無になって無言の時もあります(笑)

  • ばんとみ

    ばんとみ

    お早い返答有り難うございますm(_ _)m
    無言の時、私もあります( ̄▽ ̄)子供を優先した事もあるのですが、家事が進まないストレスで顔が笑ってなかったので、笑わない母に遊ばれるよりは、無言で放置からの笑顔母をとりました!

    • 11月9日
R♡Amama

料理中は同じくもう出来上がる状態であれば
○○ー!ちょっとまってねー!と声かけたり話しかけて待ってもらってます💦
その他だったらなるべく駆け寄ってます😊
あまりにも泣いたりしてひどい時は
抱っこ紐でおんぶしたりしながら家事してます😳
そしたらいつの間にか寝てる感じです(*´꒳`*)

  • ばんとみ

    ばんとみ

    お早い返答有り難うございますm(_ _)m
    同じくらいで安心しました(*^o^*)
    抱っこ紐で家事もするのですが、早くおんぶが出来る時期にきてもらいたいです( ̄u ̄)

    • 11月9日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちもある程度は泣かせてましたよーー(´›ω‹` )
もう少し待ってねーとか、名前呼んだりとか近くにママいるよー!ってわかって貰える程度に声かけしながら家事してました。
時にはおんぶして家事もしました。
すぐ抱っこしてあげられないのに、近づいたり少し抱っこしたり、気を持たせることはしなかったですよー(>_<)
そのまま諦めて寝ちゃったりもありましたが...

  • ばんとみ

    ばんとみ

    お早い返答有り難うございますm(_ _)m
    エルゴだとおんぶ紐がまだ出来ないので、早くおんぶが出来るようになりたいです( ̄u ̄)
    確かに気を持たせても、離れてしまえばまた泣いてしまいますもんね(°_°)!けっこう気を持たせるそぶりをしていたので、見直そうと思います‼︎

    • 11月9日
ママ♡ʾʾ

私もそんな感じですヽ(♡´∀`♡)ノ
ある程度放置しないと、
かまってばっかだと
抱きグセとかついちゃいそうで😊

ある程度泣くのも肺の運動って
いいますし(*∩ω∩*)♡

  • ばんとみ

    ばんとみ

    お早い返答有り難うございますm(_ _)m
    同じくらいで安心しました(*^o^*)
    肺の運動になるんですね!健康に育ってもらうためにも、適度に泣いてもらうのは大切ですね!少し罪悪感が減りました( ̄▽ ̄)

    • 11月9日
はる

同じくらい放置してます( ̄∀ ̄)
泣かせないようにずーっと子供にかまってたらなんにもできないですよね〜!
でも、やっぱりちょこちょこ見ながら、ひどい時は数分だけでも抱っこしたりしてると家事は進まないです😅

子供が動くようになると、目を離すと大体危ないことしてるのでよけい時間かかるので、うちはサークルに入れて、とりあえず安全だけ確保して泣かしてます☆

  • ばんとみ

    ばんとみ

    お早い返答有り難うございますm(_ _)m
    動き回らない今でも慌てて家事をているので、動き回るようになるのが少し怖かったのですが、意外と皆さん適度に放置してみえたので安心しましま(*^o^*)サークル購入検討中だったので、動き回る前に準備したいと思います!

    • 11月9日
みみみ

私も、掃除や料理をしているときに泣きだしたら「待ってて~!」と声をかけながら、一段落するまで泣きながら待っててもらってます💦
子どもと2人っきりのときは、なるべく手早く、手抜きするようにしていますが、10分くらい経ってしまうこともあります。
具合が悪くて泣いているのではないようでしたら、少しの間は我慢してもらってもいいかな…と。。

終わったら、思いっきり抱っこして遊びます🎵^^*

  • ばんとみ

    ばんとみ

    コメント有り難うございますm(_ _)m
    待たせる事に罪悪感を持って生活していましたが、みなみさんも同じくらい待たせてるんですね(o^^o)少し安心しました!
    終わってから思いっきり抱っこして愛情を伝えれば良いですよね(*^u^*)!

    • 11月9日
ぽよきち

私も基本的に待たせてます💦
おかげで一人遊びが得意になりました(笑)

  • ばんとみ

    ばんとみ

    コメント有り難うございますm(_ _)m
    一人遊び得意なんですね(°_°)!うちの子は、いないとギャン泣きで、メリーちゃんも5分くらいしか効果がありません(^^;;
    お母さんからの愛情をしっかり貰っているからこそ、安心して一人遊びが出来るんでしょうね(o^^o)

    • 11月9日
♡samama♡

うちも、だいたい同じ部屋にいて家事してるので、はーい!どしたーん?と、声かけながら、ある程度泣かせてます😅
自分のよだれでムセて咳き込んでたり、雰囲気で

  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    続き→だっこしに行きます!
    途中で、息子に手はじかれてボタン押されました😅笑

    • 11月9日
  • ばんとみ

    ばんとみ

    コメント有り難うございますm(_ _)m
    泣かせている事に漠然とした罪悪感があったので、同じくらい放置している方がいて、罪悪感が減りました(o^^o)
    雰囲気で抱っこしますよね!手を弾かれてってちょっと面白いです(^▽^;;我が家では抱っこした方が反り返してギャン泣きになる事があります💦ごめんよ〜っとギュッとします(^^;;

    • 11月9日
空色のーと

私も放置ですよー。
そんなんしてたら、ほんと家事なんて終わらないし料理はできないですよね(笑)
皆さん、偉いなーって思って読んでました(。-_-。)💦

  • ばんとみ

    ばんとみ

    コメント有り難うございますm(_ _)m
    同じく放置の方がみえて一人で安心しています(^^;;お子さん2人みえると倍増して忙しいですよね💦
    妊娠中描いていた産後はの育児は「理想」だったと実感しております( ̄u ̄)

    • 11月9日
❤︎rina❤︎

アパートです!昼間はどんどん泣かせてますよ🙂
そのおかげか?眠たくなったら自分で寝てくれる子になりました!😀💞

  • ばんとみ

    ばんとみ

    コメント有り難うございますm(_ _)m
    アパート生活一緒ですね!昼間は泣かせて、夜中はものすごい速さで対応しています(^^;;
    自分で寝てくれるんですね(°_°)うちは添い乳マンに育っているので憧れます!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

もう嗚咽するくらい泣いちゃったら
抱っこしますがそれまでは
泣かせてます^^;

  • ばんとみ

    ばんとみ

    コメント有り難うございますm(_ _)m
    嗚咽するくらいまでですか!まだ4ヶ月成り立ての我が子は動き回らないですし、嗚咽は見た事がないです!9ヶ月になると元気に育つんですね(^^;;💦そこまで元気だと、泣かせっぱなしにもなりますよね💦
    いずれ我が子もと、心しておきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

    • 11月9日
コッシー

私も待たせてます。声はかけた方がいいらしいですけどね。
こどもが本気出して泣いてきたら駆けつけます。
ただ、動くようになると注意です。
ひとりで動いておもちゃのすきまにはまって動けなくなってたり(^^;
逆に静か過ぎてもイタズラしてるときがあるので危険ですが。

  • ばんとみ

    ばんとみ

    コメント有り難うございますm(_ _)m
    本気で泣くと、本当に可哀想ですもんね(^^;;💦しかも双子ちゃんなんですね!辛さ何倍もありますよねきっと>_<
    まだ寝返りもしないので、動けるようになったら目を配らせるようにします!幸いな事に、アパートが狭くて良かったです💧

    • 11月9日
あーちゃんまま

あたしもすぐには駆けつけないです!
上の子もいるのでどちらも放置して急いでご飯の用意してます( ¨̮ )
泣くからってすぐ駆けつけてると掃除もご飯の用意も進まないので…
だったらその間泣かせてても終わらせてその後は子供と遊んであげる方がゆっくりでかるかな?っておもってます😅

  • ばんとみ

    ばんとみ

    泣かせる事に罪悪感があったのですが、コメントを多くの方にいただいて、今の所「すぐに駆けつけて赤ちゃん優先です!」っと神対応の方がいなくて一安心しています💦
    そうですよね!早く終わらせて遊んであげる事が大切ですよね(o^^o)

    • 11月9日