※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお*
家族・旦那

里帰り出産についてです。気持ちを書いていたら長くなってしまいました…

里帰り出産についてです。
気持ちを書いていたら長くなってしまいました。
読んでいただけた方の意見を聞きたいです。

皆さんどのくらい実家に帰っていますか?
もしくは産後すぐ家に帰り家事などされていましたか?
私は上の子も居るので産後1ヶ月実家の予定でしたが退院後一週間でもうイライラがとまらず早く家に帰りたいです

1人目の時もそうでしたが、母が母乳推奨の為ミルクをあげるたびにごちゃごちゃ言ってきます。
うるさいので母がいる前ではミルクを足さずに母乳だけで行っていましたが二週間検診で生まれた時よりも体重は減ってしまっていて退院の時よりも減っていました。

また3日後に母乳の後ミルクを40足して来てって言われました。
それから母乳の後ミルクを足すのを見る度に、母乳がいいって。なんで毎回足してるん?足さなあかんの?

など昔の考えをおしつけてきて腹が立ちます

色々やってもらって感謝はしていますがこう毎回言われるとイライラが爆発してもう帰ると言ってしまいました。

帰った方がストレスは減るけど上の子を遊びに連れて行ってあげれないなど実家にいた方が上の子からしたら絶対にいいのはわかっているのですが…
帝王切開だったのでまだ傷の痛みはあり、家事など全部やる事や睡眠時間ない事、食事の事を考えると実家に居た方がいい事も分かっているのですが…

もうあと二週間ちょっと実家に居れる気がしません。
1人目の時は母乳母乳って言われ続けて母乳が出ない自分をせめていました。母とも喧嘩をしてもう一生孫の顔みせん!!とも思ったほどでしたが、産後1ヶ月経ち、家に帰ると同時期に出るようになりストレスのせいかなと勝手に思っています。
家に帰ってからはストレスも減り、母とも上手くやっていましたがやっぱりまた母乳母乳がはじまりもう限界です。

昔の人の考えってなんでこうも変わらないんでしょうか。
ミルクあげたら可哀想とか、搾乳したやつあげたら可哀想とか。おひなまきするだけでも手足が動かんから可哀想とか。
産後はTV見るなだとか、水仕事したらあかんとか。
食器洗うだけでせんでいいからとか言われます。
本当に昔はそうだったんですか?もしかして今もそうですか?わたしが変なだけですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

あおさんが変なわけではないです。
母乳が思うように出なくて赤ちゃんがお腹すいて痩せちゃってもお母さんはいいんでしょうか?おっぱい出したくても出ない人いっぱいいます、私もその1人でした。
そういう古い考えがお母さんたちを苦しめてるんですよね…考えもアップデートしてってほしいですね🥲

• あお*

あお*

いやー本当にそれ思います…
    ある意味虐待ですよね…私としては母乳出てて大丈夫って思って行っての全然飲めてなかったってわかってのショックが大きかったんですけどね…初めは減るもんや!とかそれは初めの一週間とかの事やろ?って思います。
    もう感覚でアドバイスとかいらんわーって感じです😡

• 3月24日
あーちゃん

昔と今と育児の仕方が違うけど、親はこうやってここまで育てたんだから正しいと思い込んでるんですよね。
少しでもストレス押さえることが大切ですよ。
帰ると全部しなきゃとは思いますが、最低限でいいんですよ。
上の子には可哀想と思いますが、体調が万全になったらその分遊んであげればいいんです。
今は本読んであげるなど、窓際で一緒に日向ぼっこしたり。

とにかく無理はしないようにです!

• あお*

あお*

そうですよね…旦那にもこのまま居ったらストレスやから帰ろうと思ってるって言ったら何も聞かずに分かったって言ってくれました。
    とりあえず金曜の検診終わったら帰ろうと思います🥺

• 3月24日
しらす。

里帰りで実家にいましたが私は産後から水仕事も何もかもやってました。
やるなとか全く言われませんでしたね。

母乳に関しては、あげられるなら母乳かもしれませんが、
身体の負担軽減とか母親以外でもあげられるメリットがあるんですよね、ミルクには。

私自身、ミルクで育ちましたが特に何もなく元気にいますし
私の娘も、持病の薬のせいで母乳あげれずミルクですが元気ですよ。

うちの親も何かする度に
昔はそんなものなかった、今は楽ね。とか毎回言ってきました。
赤ちゃんにはオルゴールを常に聴かせなさいとか、謎でしたね。

イライラ半端なくて何度も爆発しました。

ただ、上の子のことを考えると自分でどこまでやれるか考えた上で
実家にしばらくいるか、帰るか決めるといいです。
決める判断はご自身かなと☺️

昔は昔、今は今。それでいいですよ。言わせとけばいいんです。昔の人間には今の人間の気持ちわかりません。

• あお*

あお*

ズバッと突き刺さりました!昔は昔、今は今ですよね!

娘のオムツも2歳すぎていまだに取れてないんですけどそのことについても今はオムツの性能がいいから…とかあんたのときは一歳なるまでに取れてたとか…言うこと一言一言が比べるからイラっとするんですよね。
    今のママ全員敵に回してんで!って感じです。

自分の子育てが正解って思いすぎです!、

• 3月24日
  • しらす。

しらす。

オムツなんてたまたま一歳で取れただけで、
    他の子はわかりませんよねー笑

今の時代でも、一歳で取れる子もいれば、4歳、5歳で取れる子もいますし

うちの子は3歳でしたが、それまでは小学生なる前までに取れればいいっしょ☺️って感じでしたよ。

私もオムツに関して親に言われましたが、
    『昔昔言うなら、バァバがオムツ卒業させてみたら?』って言ってやりましたよ🎶

口だけで何もやらんくせに
    つべこべ言うなって感じです。

今の時代の流れにそっていけばいいんですよ。
    祖父母達も今の時代に沿っていかないと、ただの口うるさい年寄りになるだけです🧓

私たちも将来気を付けないと😭笑

• 3月24日
  • あお*

あお*

そうですよね~めっちゃ腹立ちます!言い方とか!!笑

私も将来気をつけないと!笑
    昔はこうやったとか、私の時はとか言っちゃいがちですけどダメですね🙅‍♀️
    人のフリ見て我がフリ直せですね!笑

無事に今日家に帰ることになりました!笑

• 3月25日
稲穂

私の母は60代後半ですが、母の時代は里帰りが当たり前で、TV禁止・読書禁止・水仕事禁止だったそうです💦
まじで何もやってなかったと言っていました。
でも私は里帰りせず、退院後から家事を普通にしていました😊
母の手伝いはありましたが、母も家のことをしなければならなかったので、私は私でできることをやっていました!
2人目の時は母の手伝いは無しで動いていました!
おっぱいに関しては放っておいてほしいですよね😰
悩んでるのに横からごちゃごちゃ言われたら腹立つし悲しくなりますよね。

• あお*

あお*

里帰り無しで退院後から家事普通にしてたんですね‼︎
    やっぱり昔は禁止が多かったんですね!
    お母さん、自分はそうしてきたのにそれを稲穂さんに押し付けず、フォローしてくれてたところが素敵だと思いました!

• 3月24日
ゆか

二人目1ヶ月里帰り予定でしたが、実母と喧嘩して早めに帰りました😂

産後すごいイライラするし、そんな状態で育児するなら帰った方がいいと思ってそうしました😂

実際、そこまできつくなく、気が楽になりました👶

• あお*

あお*

なんか安心しました!笑
    やっぱり喧嘩ってよくあるんですかね??
    私も今日検診後帰ることにしました‼︎

帰るって言ってからは気持ちが楽でスッとしています🙃

• 3月25日