※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつ
ココロ・悩み

旦那が母乳に関して軽々しく発言し、理解されないことで悩んでいます。

4ヶ月になる娘を育てています。気分を悪くさせてしまったらすみません、、、。
愚痴になってしまいます(T . T)

旦那の「母乳あげたい、俺も○○(子供)に求められたい、ずるい、羨ましくて妬ましい」などの発言にげんなりします…。というか引きました、気持ち悪い。
旦那は出産もしてないし母乳を出すための痛さも知らない。お乳出すまでものすごい痛いのに…授乳する度最初は痛いのに…完母にできるまで大変だったのに母乳で沢山悩んだりしたのに(T . T)と。
軽々しく言える神経が信じられません。男性だから仕方ないのも分かってます。だけど、腹がたってしまいます。
こんなこと言ってしまい気分を悪くさせてしまいましたら、すみません(T ^ T)

コメント

わ、わたしもそんなこと言われたらちょっとイライラしちゃいます((((;゚Д゚)))))))
乳首切れてものすごくいたかったし、つわり、出産を乗り越えて母になったのですから>_<
母親の特権を奪わないで!!って感じです>_<
旦那さんは旦那さんのできることをやってほしいですよね!
そこまでずかずか入られるとイライラしちゃいますよ〜>_<
くつさんの思うことはおかしくありませんよ( ; ; )♡

タイリー

母性の強い旦那さんだと感じました。

おっぱいは出ないし、男性は痛みなんかわからないでしょうが、子供には求められたいんでしょうね。
まだうまく遊んだり、パパと呼んで要求する事も出来ないし、完母だとママべったりな気がするのだと思います。

うちの旦那さんも似た感じです。
その代わり、新生児からひたすら遊びたおして、3ヶ月半ですが、パパ大好きです!
数日前に初めて声出して笑ったのも旦那さんが遊んでるときでしたし。

完母なので「これから預けたりするのに楽だから、ミルクにしたら?」とも言われてきましたが、私のおっぱいがまだまだ出るぞ~と言っているので、たまに搾乳して哺乳瓶であげてもらってます(^^)
「お父さんのおっぱいだよ~♪」って嬉しそうに(笑)

言葉が悪いですが、上手く使って、楽させてもらってます!

普段から「お父さん大好きだね!」って子供に言いつつ、忙しい時は押し付けてます(^^)
こっちがたまに妬ましくなりますが…そこは旦那さんいないときに子供とラブラブします♪

くつ

コメントありがとうございます!
母親の特権ですよね(T . T)母親なりたいのか?うへえ…( ;゚; ౪ ;゚;)と思ってしまいます。
役割を理解して欲しいです。
おかしかないですかね…なんだかホッと気持ちが落ち着いてきました、ありがとうございます(T ^ T)

めぐむんママ

ちょっと違いますが、うちも完母で育てているのに
仕事と育児交代したい。育児の方が普通に考えて楽。といってきます。
おっぱいどうするの?と言うと、ミルクあげればいいじゃん。と。

本当に腹が立ちます。じゃあやってみろや。って思いますが言えません( ; ; )

くつ

なんてこと仰る旦那様…
(  Д ) ゚ ゚
普通ってなに?って思いますね。
私は旦那と同じ職場全く同じ仕事をしていました。今は退社してしまいましたが、仕事と育児の疲れは別物。精神的に育児の方がはるかに疲労します(>_<)そんなこと言われたら、仕事の方がラクと言い返してしまいそう…(._.)
ミルクでもしっかり育ちますが、母乳の大切さがわかっていませんね…。
言っても理解してくれないかもしれませんが、わかってほしいですね(>_<)

かえぴす

私も完母ですが、主人と話し合った時に羨ましいと言われたので我が家では搾乳機で絞ったものを主人が娘に飲ませるという方針をとってます。それをするのは休日だけになっちゃいますけど。
旦那さんも寂しいんだと思いますよ、お子さんと触れ合う機会も少ないですし主さんにお子さんが懐いていってるのを見ちゃうと余計にそう感じちゃうのかもしれませんね。

くつ

旦那様の休日の楽しみですね、素晴らしい考えだと思います。今はパパ見知りもしていたりするので、落ち着いたら試させてもらいます😊
旦那は確かに寂しいのだと思います。かえぴすさんに言われて「はっ」と気づかされました。笑
産後私はずっと旦那が苦手なのでそれもまた原因かもしれません…。どうしたらいいのでしょう…
(T ^ T)

かえぴす

とりあえず旦那を子どもとふれあうようにさせてます。オムツを替えるのを旦那に頼んだり、抱っこさせたり、お風呂に入れさせたり、買い物に自分一人だけいって子どもと旦那を車で留守番させたりとか普段してます。笑
普段の会話に子どもの話を入れたり、日中の子どもの写真を送ったり色々してますね。
上記のは解決策になってないかもしれないですがくつさんはどうして旦那さんが苦手なのでしょうか?

くつ

返信ありがとうございます!
私も育児を一緒にやっていたのですが旦那のやり方が気になって…。例えば沐浴で耳がお水に沈んで中耳炎になりかけたり、何度いってもアクセサリーつけたまま抱っこしたり、手を洗わなかったり。すごくイライラしてしまいます。その気持ちを、グッと抑えて「お願いだから手を洗ってから触ってね。アクセサリーは危ないからとってね。」と言います。内心めちゃくちゃモヤモヤしてます。「うおおあー(゚皿゚)」ってなってます笑 育児慣れてなし申し訳ない…と子供の写メも沢山送ります。でも、最近我が子が男性が苦手でパパが近づくとギャン泣き。子供を脅かす存在として私が思ってしまい苦手なんだと思います。ガルガル期ってやつかもしれません。(T . T)

くつ

そうですよね、母乳だと本当にベッタリという感じになってしまいます(T . T)
育児に積極的な旦那さん。素敵ですね!搾乳して哺乳瓶で…試させてもらいます(*^_^*)
うまく使って…手の内で転がす(?)ですね!笑 そんな器用にできるかな(T . T) なんだか今の私はおおらかな気持ちでいられないので、ポジティブに考えられるようになりたいです(T ^ T)

タイリー

お腹空く前に搾乳は大変なので、うちでは最初、夕飯作ってる時に1回ミルク(試供品の)→手が空いたら搾乳→次の日搾乳したのを哺乳瓶であげる→搾乳…

と、GWの時は繰り返してました!

あとは…旦那さんがしてくれてる事は基本見ない事ですかね!
沐浴とか気になるとは思いますが、見てイライラするより、多少ヤキモキして、上手に出来たね~って(笑)
大きい息子が出来たと思って!

どうしてもママがパパにイライラしてると伝わってしまうようです…>_<…
うちも上の子はそうだったので。

アクセサリーなんかは、痛かったり嫌なら子供から泣きますよ(^^)それで旦那さん自身が気づけばやめると思いますよ!

くつ

返信ありがとうございます!
搾乳のリズム…参考にさせてもらいます(^O^)
旦那の育児をみない…ものすごく勇気がいりますね。笑 見ないで我慢してる間「うおおおお(゚皿゚)」とソワソワぞわぞわしてしまいそうです。笑
そうですね、伝わってると思います。顔が少なからずひきつってしまう。。。(T ^ T)
うちの子供は中々我慢強くて笑
アクセサリーなど、最悪のことを考えるとハラハラが止まりません(T_T)できるだけ見ないようにしてみます。できるかな?がんばります(゚皿゚)!!笑
なんだか見守れる勇気が必要ですね。とてもタイリーさんは素敵なママさんですね!お話とてと勉強になります(T ^ T)