※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

28週の健診で血糖値が引っかかり、再検査がある妊婦です。運動制限中でお腹が張り、不安です。再検査に向けての注意点を知りたいです。

今日の28週の健診で血液検査があり、血糖値が引っかかってしまいました😭
再検査があるのですが、なにを気をつければいいでしょう...

24週から切迫早産で自宅安静してるので運動はできません...


今日の健診は血液検査に入院説明にいつも以上に朝家を出て帰宅したのは3時間後🥲総合病院でたくさん歩くし待つしなかなかハードでした...
そのせいか?お腹が張るわ張るわ🥲
もう問題ばかり妊婦です🥲
↑ただの泣き言になってしまいました🙇‍♀️

コメント

deleted user

私もひっかかりましたけど再検査で大丈夫でしたよー!

検査の朝、全く食べずに行きましたか❓

  • ままり

    ままり

    検査の朝食べて行ったのですが、時間間違えて、3時間半前と言われてたのに2時間半前に食べてしまって😭

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は初期の血糖値でひっかかりました🥺
再検査まで気をつけてたことは、サラダを最初に食べる、間食、ジュース、甘いものなるべく控えるくらいでした💚サラダは血糖値上昇を緩やかにしてくれるみたいです😊
過度な糖質制限をしちゃうと、フドウ糖の飲料を飲んだ時に体がびっくりして余計血糖が上がるみたいです😖

  • ままり

    ままり

    なるほど!!
    食事は普通に食べて、食べ方とか、間食の甘いものは控えます!!🙇‍♀️

    • 3月25日
ままり

私も今回の妊娠で初期の血糖値に引っかかりました💦
でも、再検査では大丈夫でしたよー!

最初の検査は食事制限なかったのですが、再検査は前日21時以降絶食だったからか、全く問題ない数値でした✨

  • ままり

    ままり

    本当ですか!!
    なんとか再検査引っかかりたくないです😅

    • 3月25日
ままり

私も切迫早産で妊娠糖尿病でした!私はとりあえず野菜メインで糖質はほぼカット😭
芋類やお米などもほぼNG!
そのおかげでわたしは食事療法だけで38w2800グラムの元気な赤ちゃん産みました👶

  • ままり

    ままり

    えー!すごい!!
    炭水化物取らないとお腹すいちゃって😭

    再検査、1時間おきに採血でしたか??

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    お腹空きますよね😭
    豆腐チヂミなどオススメですよ💕作り方調べたらすぐでてきます😉とろろ焼きみたいな感じなので美味しいです💕
    あとは鶏胸肉ミンチのしそ焼きなど🍴

    再検査はジュースのような甘い炭酸をのむ前、飲んだ1時間、1時間半、2時間だったような気がします💦

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    チヂミ好きなので気になります!!🥰やはりお肉なら鶏肉ですよね!

    切迫早産で張りが多く自宅安静してるのですが、再検査長時間かかるみたいで不安で😢
    はじめてのママリさんは大丈夫でしたか??😢

    • 3月25日
ままり

間食はアーモンドフィッシュや
ローソンに売っているロカボ
商品を頻繁に食べていました💕

わたしも切迫早産なのに??と思いながら…
座りっぱなしもかなり腰がきつくて😭
結局病院で一日いるような感じでお腹も空いて空腹で気分も悪いし最悪でした😨
あまりにも張りが気になったり
気分が悪くなるようでしたら
ベットは必ずあるのでそこで休ましてもらうのも一つと思います💦私は子供の遊ぶようなところの柔らかい椅子などで時間潰しました😭

  • ままり

    ままり

    なるほど!!✨ローソンって確かに糖質オフのパンとかもありますもんね!!😆
    買ってきてもらいます🎶

    ですよね😭
    妊婦さんじゃなくても2.3時間座りっぱなし辛いのに、妊婦で切迫には過酷です😭
    総合病院なので移動も大変だし切迫悪化しても嫌ですし💦
    当日様子見て休めるか聞いてみます🙇‍♀️

    • 3月25日
ままり

無理せずに糖質カットのアイスもありますし、そういったので少しずつ意識したら大丈夫ですよ🙆‍♀️

そうなんですよー😭
本当に赤ちゃんの命には変えられてないので、甘えれるところは気を使わず病院ですので甘えてくださいね💦
糖質、無事にクリアできますように🙏祈ってます😄

  • ままり

    ままり

    無理せず出来ることから意識してみます☺️

    そうですよね!!我慢せずに甘えます!!✨

    たくさんアドバイスありがとうございます!とっても助かりました🥰

    • 3月25日
ふたば

少し遅れてのコメント失礼します(*・ω・)*_ _)ペコリ

私も1人目の時に初期で血糖値引っかかり、インスリンまでは行かないけど出産までずっと食事管理(毎回記録)と毎食後の血糖値測定がつきました😅
検診の度に記録を持って行って、数値チェック受けるから食事が辛くて…

2人目妊娠がわかった時はあんな生活はもう嫌だ!
と、思ったのでとりあえず1人目の時に言われたことを思い出して
①食べる順番
②噛む回数、速度
③食事内容

に気をつけました( 'ω')ノ

食べる順番は特に、具沢山野菜スープを大量に作っておいて毎回食事前にゆっくり食べるようにするとオススメです♪
後はゆっくり噛んでゆっくり食べるだけでも違います😀

次の負荷検査だけとりあえずクリアしたいなら検査数日前だけでも野菜スープメイン生活にするとかでもできますが、ただ結局その場しのぎだから、その後も続けるかはママ次第ですね(・ω・)ゞ

  • ままり

    ままり

    いえいえ!詳しくありがとうございます!嬉しいです☺️

    そうだったんですね💦
    毎食後の血糖値測定ってどのようにするんでしょうか...無知すぎてすみません💦

    最近は野菜から食べるようにはしていて、あと毎日食べていた果物はやめたのと、朝甘いパンとヤクルト飲んでたのを、パンと無糖ヨーグルトにしたくらいで改善という改善がなかなか😭

    切迫で実家にお世話になっているので、母にあまりあれしてこれしてというのが申し訳なくて、出されたものをたべるというか🥲

    炭水化物とか間食もしない方がいいんですよね😢

    • 3月26日
  • ふたば

    ふたば

    血糖値測定は専用の小さい機械病院から渡されて、機械で指に針をさして少し血を出して測定してました😅
    あ、痛みはほぼないですよ。

    果物は確かに果糖が結構出るので食べ過ぎ注意です。
    でもビタミンとかあるから食べ過ぎなければ大丈夫です♪

    後は空腹時は数値かなり上がるから朝1番にパンからはやめた方が良いかもですね。
    野菜ジュースとかスープとか何かせめてワンクッション…
    せめてロカボパンにするか。

    炭水化物は量を減らして食事の最後に~とか、間食も食べるものを考えて食べれば大丈夫です☺
    後は食事との時間ですね、食事してから血糖値上がりやすいタイミングとかあるので( 'ω')ノ

    • 3月26日
  • ふたば

    ふたば

    あ、因みに間食に私は素焼きのナッツ類をよく食べてました♪
    食感もあるし、おやつ感覚で食べれて低糖質なので♡

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    血を出すのですね!何回かやってれば慣れちゃいますかね😉

    朝無糖のヨーグルトを食べてからパンを食べてるのですが、パンはやめた方がいいんですね...
    朝何食べていいか分からず😢

    炭水化物最後にするようにしました!たまについつい三角食べみたいな感じで2.3口食べちゃう時ありますが😂意識しないと💦

    ナッツいいですね!!
    参考にさせていただきます🥺

    • 3月28日
  • ふたば

    ふたば


    空腹になればなるほど食べた時に一気に血糖値上昇しちゃうので、とりあえず3食…または小分けにして4食等で食べることは大事と言われます🥲
    赤ちゃんに栄養も取られますからね、完全に炭水化物抜くのはダメと言われ…

    …って難しいですよねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
    しかも切迫で安静中だと…

    コレが良いのかはわからないけど、今回妊娠糖尿病から逃げたかった私が行き着いた朝ごはん&ちょこっと完食はコレでした😂
    フルグラはドライフルーツが血糖値に良くないと聞いて、ナッツグラノーラに!
    しかも糖質60%オフ!
    藁にもすがる思いでしたが、チョコ味で甘味欲も満たされるので、食べ過ぎにだけ注意しながら食べてます。
    (飽きないように日によって、豆乳、牛乳、ヨーグルト等かけるものを変えて気分転換してます。)

    • 3月28日
  • ままり

    ままり


    一応朝8時〜9時、昼12時、間食15時、夜18時過ぎ
    なんですが、朝もう少し早く食べた方がいいですよね😅

    ナッツのグラノーラなんてあるんですね😳
    (田舎のスーパーにもあるかな😂)糖質OFFなんて魅力的すぎます😳✨
    再検査が1週間後なので、早めに買ってきてもらいます🥺

    • 3月28日
  • ふたば

    ふたば


    何時に食べるかより、決まった時間に食べる方が良いみたいなので、無理に早くは食べなくて良いと思いますよ☺️

    特に後期になってくると上手く眠れなくなってきたり、色々不調も増えると思うので。・゚・(ノД`)・゚・。

    ままりさんの再検査が無事通りますように🙏🙏🙏

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    なるほど!!
    そうなんですよね💦寝るの遅いからか朝ダラダラと寝ちゃって...これ以上遅くなったりしないように気をつけます🫡

    たくさんアドバイスいただいてありがとうございます😭❣️
    タメになることばかりで、助かりました🙇‍♀️✨

    • 3月29日