※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

子ども2人の送迎が難しい中、フルタイムで働くかパートにするか悩んでいます。夫の収入だけではやっていけるが、フルタイムで働くメリットも考え中です。

正社員・時短終了後の働き方について。
お子さんを幼稚園に通わせながら
フルタイムで働かれてる方いらっしゃいますか?

今年の1月を第二子、女の子を出産しました。
上の子がいてる保育園に来年の4月、
1歳児クラスで入園させたいと思っています。
そこから娘が3歳になるまでは時短勤務になります。
が、そこからの働き方をどうしようかと
まだまだ早いですが考えています。
2022.1 娘誕生日
2025.1 時短終了 と、なります。
2025.4月からは上の子は年長に
下の子は年少になります。

時短が終わると幼稚園になるし、
パートにでもなろうかな〜と思っていたのですが、
通っているのが認定こども園の幼稚園で
バス通園が可能です。早い時間だと
朝の7:30過ぎくらいに自宅までお迎えに
来てくれるので、私のフルタイムの
出勤時間にも間に合います。
帰りは私が園までお迎えに行きます。
18:30まで見てもらえます。
(私のフルタイムの仕事は8:45〜17時です)
となると、正社員フルタイムで働いた方が
いいのでは…?と思ったりもします。
ただ、子ども2人いてフルタイム、
夫は仕事の都合上、子どもの送迎等は全くできません。
ただ有難いことに、義実家の近くに住んでいるため
急なお迎えの対応はしてくれます。

そこで質問なのですが、
皆さんならフルタイムで働きますか?
パートになりますか?
有難いことに、夫の収入だけでもやってはいけます。
夫は「自分が家のこと子どもの送迎等
全く戦力になってないことがよく分かっているから
仕事はしてもしなくてもどちらでも」
と言っています。。

コメント

👬

私ならパートになります💦
私も4月からフルタイム正社員で
復帰しますが1番心配なのは
子供との時間が一切取れなくなることです🥲
旦那さんの収入だけでもやっていけるぐらいなのであれば
今はお子さん中心に考えて
パートでもいいと思います😊

ママリ

私ならフルタイムになります😄
仕事してるのが好きなのと、たくさん貯金したいからです✨
義実家に頼れるならとりあえずフルタイムでやってみて、キツかったらパートになってもいいのかなと!
しーちゃんさんがどうしたいか、で決めていいと思います⭐️

そよかか

正直今しかお金稼げない!と私は思ってます!😣
子供が大きくなるにつれ出費は増えるし、習い事だ塾だと働くのも大変になることもあると思います。
なので働けるのであれば、フルタイムで働くかと!

みい

子どもは幼稚園で、ほぼワンオペのフルタイムです🍀
勤務時間も近いです😊

私はずっとフルタイムなので慣れましたし何とかなっていますが、時短してみてから考えてみてもいいと思いますよ😃