※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で体調が不安定な私。夫が風邪をひいて休むことが増え、家事ができない状況。他の方はどうやってご主人の看病や体調管理をしていたか、教えてください。

夫の体調面の管理について相談というか
お話が聞きたいです。
現在、私は妊娠14wの主婦なのですが、悪阻は日によってある状態です。夫は私が妊娠してからなるべく仕事も早く切り上げて夜ご飯を買って帰ったり、家事等をやってくれています。
しかし、最近になってその疲れが溜まったのか風邪をひいたりフラフラな状態で仕事を休むことも増えてきました。
私が代わりに家事をしようとすると、以前 切迫流産になっていたこともあり動かないで欲しいと頼まれ動けない状態です。
皆さんは妊娠中にご主人さんが体調不良のとき
どうやって看病や体調管理等されていたのか、
よかったら教えていただけないでしょうか。

コメント

るん

両親に頼るのはどうですか。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    両親はお互い遠方なため頼っておりませんでした😅
    でも、車で1時間の距離なので
    土日等の休みの日に頼れたら頼ってみるのも視野に入れてみようと思います(*^^*)

• 3月23日
  • るん

るん

私も切迫体質なので、落ち着くまではほぼ寝てます!
    少しだけでも頼れるなら頼りましょう✨作り置きしてもらえば、数日は保つと思いますし。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

なかなか動けないので、きついですよね💦
    今週末にでも実家の両親に連絡してお願いして見ようと思います😊
    アドバイスありがとうございました☺️

• 3月23日
ままり⭐️

どちらもお互いを心配されていて優しいご夫婦だなと感心しました😂🍀
リオさんはまだ悪阻もあったり、切迫だったりを考えるとやはりあまり動かない方が良いと思います💦
誰か他の人に助けて貰えるなら手伝いに来てもらうか、宅配サービス、家事サービス等駆使して家事負担を一時期でも減らして、その間に旦那さんにもなるべく休んでもらって回復してもらうとかですかね😣

• ママリ

ママリ

切迫流産のこと考えると、やっぱり動くのは控えたほうがいいですよね😅
    田舎過ぎて宅配や家事サービス等がなく頼れる場所がほとんど無い状態です😥
    唯一頼れるのも遠方に住んでいる互いの両親くらいです💦

• 3月23日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

動かない方が良いと思います😭何かあったら旦那さんの努力も報われなくなっちゃいます😣💦
    なかなか大変な環境ですね😢今だけでも少し無理言っても遠方のご両親に助けてもらって大変な時期を乗り越えられますように😭✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

初めて授かった命なので何かあると怖いので動くの控えておきます😅
    田舎過ぎて何も無いので辛いですね(笑)
    遠方の実家に連絡して頼ってみようと思います😊
    アドバイスしていただき、
    ありがとうございました☺️

• 3月23日
たこさん

お仕事してないのであれば、体調が良くない間はしばらく実家に帰るのも良いと思います。
リオさん不在中に旦那さんが家事をやるにしても、食事や洗濯は1人分の方がラクです。

• ママリ

ママリ

確かにそれもそうですね😅
    一時期、悪阻が酷く実家へ帰省していた間は夫も少し元気になっていたので、それもいい案かもしれないですね!

• 3月23日