※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNOOPY🔰
住まい

家の洗濯の動線ついて相談です。新居に来月引っ越しをします。家の間取…

家の洗濯の動線ついて相談です。
新居に来月引っ越しをします。家の間取りを考える時点で洗濯についてあまり考えていなかった結果、ファミクロなどは設けていません。。
ですが、なんとか、工夫をして楽な動線?楽に一連の洗濯の流れ?ができるといいなと思い相談させていただきました。

ちなみに、家は2階建てで
1Fにリビング(干すクリーン有り)、お風呂、脱衣所、洗面所があります。脱衣所とお風呂場は隣同士で、脱衣所と洗面所は別ですが、洗面所も脱衣所の扉を開けてすぐの場所です。

脱ぐ→1F脱衣所
洗濯→1F脱衣所
ハンガーにかける→1F脱衣所 ?
干す→1Fリビングor2Fベランダ
たたむ→2For1Fリビング
しまう→1F脱衣所、1F洗面所、2F寝室

今のところこんな感じで考えていますが、ここにこれ置いたら楽になるのでは?や、これはここでやるといいよ!など何かアドバイスがいただけると嬉しいです🙇‍♀️

悩みすぎて、初めて投稿させていただきました🙇‍♀️

コメント

ます

どんな間取りかにもよりますが、、、

干すをベランダ→2階で畳む、2階にしまうものはその場でしまう→1階のものを降ろしてしまう

かなと思いました。
あとはハンガー収納にすると畳むものが減っておススメです。

  • SNOOPY🔰

    SNOOPY🔰

    アドバイスありがとうございます‼︎
    確かに、2階のものは2階で済ませてしまうのが楽かなと思いました😊
    ハンガー収納もなるほどです!!畳まないってのはストレスも減りますね😍収納も今よりも増えるので、やってみたいと思います!!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、
脱衣所に家族分の下着とパジャマ用のチェストを置きます😊
どこに干したとしても各部屋に下着とパジャマをしまいに行く必要がないのと、家族みんなお風呂に入るときにいちいち二階の部屋に取りに行かなくて済むと思います😊

あとは、子どもの衣類は一階においた方がお着替えが楽だと思うので、ほぼ洗濯物しまうのは一階になるかなと☺️
なので洗濯物は全部一階に干すかなと思います☺️
2階に置くのは大人の服だけになるので、畳んだら夜まで置いておいて、寝るとき2階に持っていってしまえばOKです!

  • SNOOPY🔰

    SNOOPY🔰

    コメントありがとうございます‼︎
    脱衣所に家族分の下着とパジャマいいですね!可動棚があるのでそこに置きたいと思います😊
    たしかにしまうのとか出すのとか楽になりますね♪

    子どものものも一階に置くと楽になりますね‼︎寝るのが2階なので少し着替え用の服を置いておこうかなーと悩んでみます😀

    とっても参考になりました!

    • 3月23日