※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーギーにもふもふしたい。
その他の疑問

5月に転園で1歳児クラス途中入園希望の者です。パート・アルバイトやか…

5月に転園で1歳児クラス途中入園希望の者です。
パート・アルバイトやからフルじゃないし、判定はBくらいだから保育園又は小規模保育園に入れるのかめちゃくちゃ不安で今から胃がキリキリしております( ´ཫ`)
待機児童ゼロとは聞いてますし、近くにめちゃくちゃ保育園の数が多いですが、フルタイムでも厳しいって聞きますし、1歳児クラスやからなおさら空き無さそうでごっっっつ不安です。
大津京・唐崎辺りの保育園に入りたいのですが、フルタイムじゃなくても入れたよ〜って方おられますか?また、おすすめの保育園やここは好みが別れるとかあれば教えて頂きたいです。
唐崎保育園と風の子保育園と松の実保育園は人気だと聞きました。hoppaは勉強系なども。ここは布おむつレンタルないよーとか仕事休みの日は預けられない園だよーとか先生によっては微妙とかベビーカーと抱っこ紐預かってくれるとこだよーとか行事多いなどなど小さな情報でも構わないのでご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

そよかか

お隣の県ですが、待機児童ゼロに関して、直接確認されといたほうがいいかもです💦
というのは、うちの自治体も待機児童ゼロですが、それは年度当初の統計らしいので、途中入園は別だそうで育休延長しました!
なので、転園の事情が分かりかねますが、例えば今の時点で引っ越しとかで理由がわかってるのなら早めに動かれた方がよいかと!
うちの自治体は、5月の途中入園でいえば3/20~申し込みできます!
自治体によるかと思いますが参考までに、、、🙇‍♀️

• コーギーにもふもふしたい。

お返事ありがとうございます!
    今年の待機児童はまだ確認していなかったので、確認した方が良さそうですね。去年までの情報はHPに載ってました!また、待機児童除外の児童(第1希望に入れなくて通っていない児童)は80人いたのも確認しました。転園は引越し理由です。職場は変わらないので入りたい〜という気持ちが強いです:( ;´꒳`;):
    一応5月の申し込みは郵送で済ませた所です!5月に入れなければもっと入れなくなりそうで話を聞きに行って書類貰ってソッコー申請しましたw色々教えて下さりありがとうございます✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

松の実は好みが分かれるかと思います〜!笑
友人がいってますがいろいろ話を聞きます☹️合えばとってもいい園だと思いますが、合わない方もいらっしゃるようです。こちらは布おむつです。
風の子は人気ですが毎年激戦のようで、わたしも上の子の時に第一希望でしたが落ちました😭
唐崎は今改修工事をされていて園庭がほぼない状態ですので受け入れ人数を制限されています。5月入園だと厳しいと思います。
もう希望は出されたのですか?☺️

お返事ありがとうございます✨
    松の実は好みが分かれるんですね💦
    布おむつはレンタルあるかなどはご存じでしょうか?
    風の子人気なんですね!!
    唐崎まだ工事終わってないんですね💦もう終わるかと思ってました💦制限されているなら厳しそうですね:( ;´꒳`;):希望は出してます〜
    私なりに調べたり知り合いに聞いて書けるだけ書きました(笑)せめて小規模保育園に入れるといいのですが…。1番は保育園やこども園に入れるのが1番嬉しいですけどね〜途中入園だとなかなか厳しそうですね。結果が怖い〜( ´ཫ`)

• 3月26日
ポポラス

昨年2歳児クラスに2次募集で入り、今年3歳児クラスの2次募集で転園しました。昨年はFランク、今年はCランクでいずれも加点なしです。

大津市は、4月入園なら5〜6個希望園を書けばなんとか定員をやりくりして対応してくれます。市役所の保育担当の人がすごい頑張って調整してくれてる感じでした。途中入園は、人員配置的にかなり厳しい印象です。

今年の傾向としては4月からの3歳児はどの地域も超激戦、0〜2歳は瀬田や大津駅より湖西寄りは、小規模なら比較的空きがある印象でした。
膳所石山エリアはどの年齢も激戦です。

個別の園は、うちはエリアが違うため情報ないです💦

ご回答ありがとうございます!!
    4月入園なら2歳や3歳児クラスでも入れられたのですね〜✨
    4月入園にしたかったのですが、タイミングが悪く、応募出来なかったのが悔やまれますっ!!一応申請書には13希望までは書きました(小規模入れて)どこかに入れるといいんですけど、、、。
    小規模は空きがありそうでしたね。私もHPで確認しました。4月入園の2次募集でどう変わっているかにもよりますが💦
    膳所〜石山が激戦区なんですね!違う場所でちょっとホッとしました。
    詳しい情報教えて下さりありがとうございます✨

• 3月23日