※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳のお子さんは現在ジェルを使用しており、うがいはせずにそのまま吐き出しています。薬局で販売されている歯磨き粉に変えるべきか、黄色のチェックアップを使うべきか悩んでいます。

3歳くらいのお子さんは歯磨き粉何使っていますか?
今はこのジェルを使っていて、うがいはせずそのまま、もしくは口に含んでぺーと吐き出すだけのうがいをしています。
薬局に売っているようなちゃんとした?歯磨き粉(アンパンマンなどのやつ)にそろそろした方がいいのでしょうか?
よくチェックアップ?の黄色をみなさん使っているみたいですがどうなんでしょうか?

コメント

にじいろ

5歳ですがCheck upの黄色バナナ味使ってます。歯医者さんで泡の方がいいのか先週聞いたばかりです。
磨き後の口の爽快感は違うようですがそれ以外は特に大差ないみたいな事を言われましたよ。なのでまだジェルでいくつもりです。娘も泡嫌だと言ってるので…😥

• ママリ

ママリ

3歳くらいになったらジェルではなく普通の歯磨き粉の方が良いのかと勝手に思っていましたが爽快感しか変わらないんですね!むしろ泡だと嫌がるんですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

チェックアップの黄色です😊
歯磨き粉は口に残ってても問題はないけど、食べカスを出すためにうがいは出来たらした方がいいと言われて、ぶくぶくガラガラしっかりやってます😃

• ママリ

ママリ

チェックアップ人気ですね😳
    薬局だと売ってるの見たことないんですが、ネットで購入していますか?
    そうなんですね💦必ずうがいさせるようにします!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんでうちにも売ってるけどネットで買うと安いよ(笑)って教えていただいてAmazonで買ってます😂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

親切な歯医者さんですね😂笑
    Amazon見てみます!
    使い方調べていると、仕上げ磨きした後にチェックアップを塗っている方もいらっしゃるみたいで混乱しているのですが💦歯磨き粉と同じような感じでチェックアップを歯ブラシにつけて仕上げ磨きをした後にうがいしてますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックアップで磨く→うがい→チェックアップ塗布、が正しいみたいです🤔
    最初はやってましたが、面倒になってチェックアップで磨いてうがいまでしかしてません😂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどそれが正しいやり方なんですね!🤔
    たしかにめんどくさいしただでさえ子供歯磨き嫌がるのに絶対出来ないと思います😂
    うがいすると効果がなくなるから塗った後30分はうがいと飲食禁止というのも見たのですがどうなんでしょうか💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    歯磨いたあとうがいまで時間あけるのが嫌ですぐうがいさせてます‪‪💦‬
    昔、口の中の食べカスを取ってもらって顕微鏡で見たときに、虫歯菌?が食べカスに向かって動いてるのを見て😨

歯磨きしたあとうがい嫌がられたら、せっかくお掃除したムシバキンマンか歯の間に戻っていっちゃうよ!って急かしてます😂

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

チェックアップのピンク使ってます😊
知り合いの衛生士さんもチェックアップが良いと仰ってました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    検索してみたら、味も色々あるんですね!
    衛生士さんが仰るなら間違いないですね😊
    フッ素配合しているからですかね?🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックアップにしてから着色が付きにくい気がします😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ちなみに使い方を調べたら、歯磨き粉として使ってそのあとうがいされている方と、仕上げ磨き→うがい→チェックアップジェル塗る→うがいせず30分飲食しないという方がいらっしゃるのですがどちらのやり方をしていますか?🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はジェルタイプ使ってないです〜😊歯磨き粉の方だけです😊なので普通に磨いてうがいしてお終いです🙆‍♀️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

歯磨き粉の方でしたか💦失礼しました🙇‍♀️
    ウサギの絵が書いてあるやつですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです〜😊
    フッ素配合高めなので気に入ってます〜😌

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

歯磨き粉タイプの方が磨いてうがいするだけなので仕上げ磨きしてジェル塗らないといけないより楽でいいですね!
    うがいがしっかり出来るようになったら使ってみたいと思います😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

チェックアップのバナナ使ってます。
チェックアップバナナは研磨剤が入ってないので着色とかは取れませんが写真のジェルを使っているのならそこは変わらないと思うので変えるならチェックアップに変更ですかね。

チェックアップはフッ素濃度が高いので虫歯予防には良いですよ

• ママリ

ママリ

皆さんチェックアップ使っている方多いですね✨
    チェックアップもジェルタイプなんですね!
    フッ素配合のものを探していたのでちょうど良かったです!
    ありがとうございます😊

• 3月23日