※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴ
家事・料理

作り置きメニューについて相談です。4月半ばに出産予定です。コロナの関…

作り置きメニューについて相談です。

4月半ばに出産予定です。コロナの関係で産院は全員計画分娩のため、入院日なども事前にわかっています。

そこで、私がいない1週間程度+帰ってきてからの1週間くらいの作り置きをし、冷凍しておきたいと思っています😊
メニューの案があればアドバイス欲しいです!

今のところ、
・カレー
・牛丼

は夫が好きなので作る予定です。
あと、ワガママなんですが…

・小鉢、副菜的なもの(きんぴらとか)は夫が食べないので、メインぽいものが望ましいです。あと、炊き込みご飯なども食べないので、白いご飯にあうおかずが◎
・夫は焼くだけ、揚げるだけもちょっと怪しいので、解凍してチンくらいのレベルがありがたいです
・義母も食べに来るかもしれないので、優しい味のメニューもあると嬉しいです(以前、豚肉と白菜の旨煮を差し入れしたら好評だったので、そんな系とか)

コンビニに行かせてもいいのですが、食費がバカにならないのと、私も帰ってから勝手知ったる味で食事をしたいので、頑張って何品か作り置きしておきたいです!
ちなみに義母が近くにいるのですが、あまり食事が美味しくないので、ちょっとおねがいできない(旦那もそれならコンビニにいきたい、と)感じです💦

後は納豆やキムチ、インスタント味噌汁なんかも直前に買い置きしとこうと思いますが、こんな買い置き役に立ったよ!と言うようなものがあれば是非教えてください😂

コメント

まー

義母くるの迷惑ですね(笑)
旦那さんが嫌じゃないなら義母に頼んでみてもいいのでは…?
大きなお腹でキッチンなかなか大変ですからね🥲💦
・麻婆茄子/豆腐
・春雨サラダ
・ナムル
・チャプチェ
・青椒肉絲
・回鍋肉
など、よく作ってます!
チャプチェはこの中で割と手間でしたが💦

• かなぴ

かなぴ

最初の1行笑っちゃいました。笑
    旦那、辛いもの好きなので麻婆茄子良さそうです!ありがとうございます😊
    青椒肉絲は今日私が食べたいくらいです。笑

• 3月23日
ママリ

ハンバーグ、コロッケ、ミートソース、そぼろ丼の具、豚丼など浮かびました😳ミートソースは麺を茹でないといけないですが…💦
具材によっては煮物なども大丈夫だと思います!
あとは、2週間分ともなれば冷凍の焼売など私も好きなので
たくさん活用しちゃうと思います😂

• かなぴ

かなぴ

ハンバーグ良さげですね!カレーにもトッピングできますし🍛
    丼物は大歓迎なのでありがたいです◎
    そっか、普通に冷凍食品活用と言う手もありますね😚

• 3月23日
ゆき

似たようなものになりますが…

しょうが焼き
ハヤシライス
サラダチキン
ハンバーグ
豚バラ大根
ピーマンの肉詰め
ドライカレー
肉だんごの甘酢あんかけ
チキンナゲット
牛肉のしぐれ煮
コロッケ
鮭の竜田揚げ
麻婆茄子
チキンのトマト煮込み
チヂミ唐揚げ

など、どうでしょうか?

• かなぴ

かなぴ

こんなに沢山ありがとうございます!チキンのトマト煮込みやハヤシライス、夫が好きなのでドンピシャです😊
    甘酢餡系は義母にも合いそうなので、ありがたい候補です🌷

• 3月23日