※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

茨城県にある日立工業専修学校について何か知っている事があればどんな…

茨城県にある日立工業専修学校について何か知っている事があればどんな些細なことでもいいので教えてください。

当方、九州在住で発達障害がある小学生の子どもの進路をぼんやりと考えながら検索していて気になりました💡

ホームページを見ていると全寮制ながら最初の費用として14〜15万必要だが、寮費や学費はかからない。かかっても1万円以内と記載されていました。

それ以外に口コミや卒業された方、身内に卒業された方、いらっしゃったらコメントお待ちしてます🥺

コメント

はじめてのママリ

発達障害ということは少し成長が遅れているってことですかね?
そもそも5教科少なくても380〜ぐらいとそこそこ頭が良くないと入れません。
勉強の方はどうですか?

日立系の会社に勤めれるので将来は安定しますね。
あとは、工業高校なので物作りが好きではないと続けられないです。
精神的にもきついとも聞いたことあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!全く情報がない中気になったのでコメント頂けてうれしいです😌

    発達障害と言っても一括りにはできないですよね。我が子の場合は知的障害などはなく普通級に通っています。新しい環境が苦手で人とのコミュニケーションが苦手(普段の学校生活は問題ないです)で、学力は通級を利用していて英語はまだテストとかないですが、4教科だとそこまで悪くはないです。ただ、同じテストでも100点もあればたまに65点くらいもあります。

    学校の先生には勉強面では通級でサポートして頂いているからと言うのもあるからか問題ないとは言われています。

    また、人とのコミュニケーションが苦手な分サービス業、接客業は向いてなく、物作りや工場で流作業などの職種になるのかなぁと私たち親は考えています。

    主人(発達障害はなし)も地元の工業系の大学を出ており、子どももそういった好みが遺伝してそうと感じています。

    ちなみに、人気度、倍率などはどのような感じでしょうか?寮なので、全国から集まりますよね?💦💡

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発達障害の理解がなく申し訳ございません。

    10年前は勉強の部分は結構できてないとって感じでした💦
    中学で結構頭いい人も落ちていましたよ。他にも原因はあるだろうけど。

    はっきりした倍率は中学生に今は弟もいないのでわかりませんが、低くはないです。

    社会人バレーをしてて日立系の人たちが多い中でやってて日専校出身の人も結構いたんですが東北だったり県外の人もいたので全国から集まっているはずです💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私も子どもの事で発達障害について学び始めましたので、私共親もまだまだわからない事たくさんあります💦

    頭が良くても落ちてる人もいたのですね💡💦

    これからの本人の勉強のレベルと本人の将来を考えてより情報を知っているとアドバイスしやすいと思い気になったので、質問させてもらいました😌

    まだ、小学生ですので本人がどのように今後進むのか見守りながら検討したいと思います😊

    コメントありがとうございます。

    • 3月26日
ちゃぁー

普通に高校の入試のような試験だったはずです。
高校卒業後の進路で専門課程を受験した人も筆記と実技試験がありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く情報がないので、些細な事でも情報ありがたいです🥺

    普通の高校の入試と同じような感じなのですね❗️ちなみに、最近の偏差値や倍率はどうでしょうか?💡

    • 3月23日
  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    ごめんなさい、最近の偏差値や倍率は分かりません😢

    日立グループに就職出来る事や、給与のように毎月お金が出る事(今は不景気でないのかもしれませんが💦)もあり、15年くらい前でもそれなりに狭き門だった記憶があります。更に今は募集人数が減ったとも聞きました。
    後は運動部の部活推薦で入学してる人もいました!

    全然力になれなくてゴメンなさい😅

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、とても貴重な情報ありがとうございます😌

    まだ小学生ですし、本人がどういった道に進むかわかりませんが、親として情報を得たくて...とても参考になります。ありがとうございます😊

    • 3月26日
にこ

旦那や旦那の身内が卒業生です。
入試は国数英と適正検査らしいです!
入学と同時に会社に入社すると同じ扱いになるので、お給料が出てそこから色々と引かれるので、お金がかからない感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身近な方が卒業されているとの事でお詳しいですよね❗️コメントありがとうございます。

    入試は3教科だったのですね。なるほど、入学と同時に会社に入社するのと同じ扱いになる事でお給料が発生してお金がかからない仕組みなのですね💡

    ちなみに、旦那さんは地元の方ですか?それとも他県から希望して入学されたのでしょうか?
    偏差値や倍率などはどうめしょうか?

    また、卒業後は日立に入社以外もありますか?
    ここの学校では技術を学ぶと思いますが、営業職などの部署に配属などもあるのでしょうか?💡💦

    わかる範囲で構わらないので教えてください🥺

    • 3月23日
  • にこ

    にこ

    旦那は地元ですが、県外からの子もたくさん入学してますよ☺️関東はもちろん青森とか遠くから入学する子も少なくないそうです!
    偏差値や倍率はちょっと分からないです💦今甥っ子も通ってますが、普通より少し出来るくらいだったと思います😅

    卒業後は日立関係の工場に就職するようです。入学と同時に入社なので…日立関係の会社が色々な地域(茨城だけでも何ヵ所もあります)にあるので、選択して就職という形になります。

    基本、配属は製造現場みたいです。入ってから、また試験を受けて専門学校?に1年間行くと管理側になるみたいですが、そのままだとずっと現場職らしいです。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、県外、遠方からも入学されてるのですね❗️

    入学と同時に入社、勤務地たくさんあるのですね💡配属先が、基本製造現場と教えて頂き、我が子にはいい情報です。教えて頂きありがとうございます😌

    • 3月26日
「ぜっち」と言われ続けた日専校の卒業生

数年前の日立工業専修学校の卒業生です。
発達障害をお持ちとのことですが、はっきり言って入学はおすすめできません。というのも、日立工業専修学校こと日専校には学校内で障害者差別が平然と行われていて、周囲と馴染めなかったり変わった言動をしてしまう子に対して、生徒が「絶対知的障害者」略して「ぜっち」という陰口を言うならわしが何年も前からあります。
かくいう私も発達障害持ちで、周囲と馴染めなかった結果、この「ぜっち」という陰口に苦しめられました。
寮の部屋の扉前で「○○、ぜっち!」と叫んでは逃げられ、通りすがりに「ぜっち」と言われ…私はぜっちなんだ、変なやつなんだ、と苦しめられました。
担任に話しても相手にされず(そもそも日専校の教師はいじめは黙認する傾向があります。面倒事には巻き込まれたくないのでしょう。なんなら体罰が普通にあります。)、ずっと一人で抱えてきました。家族には心配なんてかけられず話せませんでした。毎日ぜっちぜっち言われ続けたあの日々を忘れることができません。
当時の担任と先日話しましたが、もう私が卒業してから「ぜっち」という言葉はないと断言していましたが、SNSを漁ると卒業後もその言葉が在校生に出されており、嘘をつかれました。何年もはびこるならわしは、そう簡単には消えません。
質問者様のお子さまに辛い思いはさせたくありません。最終的に決めるのは質問者様のお子さまですが、どうかご検討ください。

ちなみに私はなんとか卒業しましたが、職場でも「ぜっち」という陰口を言われ続け、在学時代から心の病気を発症していたのが悪化して自殺未遂をしたりして、職場にも見捨てられ退職しました。