※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
サプリ・健康

詳しくないため教えてください!現在母が高齢のため施設にいます😢※わたし…

詳しくないため教えてください!

現在母が高齢のため施設にいます😢
※わたし自身養女なので父と母は高齢です。

母が施設内で先日転けてしまい背骨を骨折しました。
先週そのため何回か病院に連れて行きました。

その中で2回ほど施設の方がマスクを母に渡し忘れ、私の車にあるマスクをあげたり病院で気づきマスクを買ったりしました。

入院が25にあるので25日にまた母を病院に連れて行くのですが、入院前にPCR検査を受けなくてはいけないということでその朝にPCR検査を受ける予定になっています。

本題はここからなのですが、
昨晩施設側から連絡があり
毎週月曜に2時間だけ出勤しているスタッフがコロナ陽性になったそうです💧
先週の検査?では陰性だったらしく昨日熱があり検査をしたら陽性とのことでした。

月曜日の日に母はそのスタッフに10分間ほどマッサージをしてもらっていたそうです。

心配になった私が母の検査もお願いできないかきいて見たところ抗原検査はできるということで
今日母の抗原検査を受けてもらう予定です。

わたしの家には一歳半の息子がいるのと近所に旦那のお母さんお父さん、一時的にわたしの父(高齢)もいます。
そしてわたし自身が妊婦です。
なのでそれを伝えたうえで25日どうしたらいいのか聞いたところ

そのスタッフはマスクを着用しておりましたしマッサージ中は一度もしゃべっていないため
よっぽど感染の確率は低く、濃厚接触者にはならないのではないかというレベルです。
抗原検査を明日受けるようにしますのでそこで陰性なら陰性だと思います。
こちらでは病院まで連れて行くことができませんのでお願いします。

と言われました。

私がこれを聞いてよく理解できなかったのが、
•同じ空間にいてマッサージまでしてもらっても
喋らずマスクをしていたら濃厚接触者ではないのでしょうか。

•ニュースでよくコロナは1週間くらいは感染してても
症状などなく陽性とは出なくて
感染した1週間後に陽性がでたり発熱が出たりがある
などと聞いたのですが
陽性になった人と接触して2、3日後の抗原検査で陽性になったり陰性になったりが確実なのでしょうか。

•母が2回ほどマスクをつけ忘れて車に来てたので施設内で母はマスクをしていないと思います。
なのでそのスタッフがマスクをしてて母はしていなかったとしても大丈夫なの!?とすごく不安になりました。


現在自分自身熱はないものの喉が痛いのもありこの状態で25日施設まで迎えに行くことがとても不安です。
ですが、母の手術のためにも病院に連れて行ってあげたい。
というのが現状です。

皆さんならどうされますか?😳
一番は保健所や産婦人科に電話して指示をいただくのが一番だと思いますが
みなさんの意見も聞きたいです。🙇🏻‍♀️
わたしが意識しすぎといいますか、心配性すぎるだけなのでしょうか。

コメント

空色のーと

定義からは、確かに濃厚接触から外れますね💦食事などでお互いマスクを外していたなら当てはまると思いますが…そうではなさそうなので。

ただ、実際コロナウイルスはマスクの網目よりずっと小さいので、マスクの有無関係なくリスクは高いと思います。そうでなきゃ、こんな爆発感染起こさないですから…。

保健所に指示を仰ぎ、あとは手術予定の病院にも確認が必要だと思います🤔

  • J

    J

    ありがとうございます!
    そうだったんですね!😳

    やっぱりそうですよね😢

    時間になったら連絡してみようと思います!!

    • 3月23日
ココア

今は濃厚接触者を大量に出さない為にも、定義は多少緩く(施設任せ)なってる所があります、
なので施設側が濃厚接触者じゃないと言うならそうなります、
オミクロンは平均的に、人にうつす期間も潜伏期間も短めなので、2~3日後の検査でもある程度の信じれます、ただそもそも抗原検査自体の信頼性は薄いですし、確実ではありません。
濃厚接触者でもなく、検査も陰性なら、病院は受け入れてくれると思います。
それでも自身の身が心配だって事なら、誰か別の人に付き添い頼むか、手術を諦める選択肢しかないと思います。

  • J

    J

    ありがとうございます!
    そうだったんですね、、🤔
    オミクロンはPCR検査では確実なのでしょうか😳
    やはり抗原検査は信憑性は薄いんですね!

    一応病院の先生に連絡してみます!

    • 3月23日
  • ココア

    ココア

    受ける時期によって100%ではないですが、信頼性は上がります。

    • 3月23日
  • J

    J

    ありがとうございます!

    • 3月23日