※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
妊娠・出産

36週4日の初マタで、卵巣捻転や出産を経験した方に質問です。捻転や手術を乗り越えた経験から、陣痛の痛みと比較してどれくらいの痛みなのか知りたいです。心の準備をしたいです。

卵巣捻転、出産、両方を経験した事のある方に質問です。

現在、36w4d👶初マタです。

顕微授精による妊娠です。
妊娠初期に、不妊治療の副作用によりohss発症⇨入院
退院後、左側卵巣捻転による卵巣破裂⇨入院・摘出緊急手術
退院2日後、右側卵巣捻転⇨入院・捻転解除手術

上記の為、3度の入院と2度の開腹手術を経験しました。

捻転の痛みはこれまでに経験したことの無い激痛で、
立つのも動くのも辛い、病院までの車の振動も激痛、
話す事もままならず、
嘔吐、寒気もあり本当に死ぬのではと思うほどでした。

元々健康体で病院・痛みとは無縁の生活を送っていた為
今回本当に貴重な経験(しなくていい経験ですがw)をしました。

痛みに弱くビビりな性格なもので、
捻転の痛みと手術を乗り越えた自分に驚きなのですが、
陣痛の痛みは捻転よりももっと痛いのでしょうか?

36wに入ってから毎日、
いつ陣痛が来るのか、
痛みはどの程度なのか、
出産時に痛みで気を失わないかなど、
不安で不安で怯える日々を過ごしてます🥲

痛みのレベルの比較を教えて頂けると
出産に向けて心の準備ができるのではと思い
質問させて頂きました。

回答宜しくお願いします🥲✨

コメント

さはな

そのレベルだったら陣痛耐えられるかもしれませんね!
子宮口9センチとか2分間隔とかなるとめっちゃ痛いですが陣痛は波があるので治ってる時もありますし!
私はお尻の穴が痛かったです!
肛門を内側から外にぐりぐり押し出される感じがして痛すぎて痔になりました😱

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

回答ありがとうございます!
    そうか、陣痛はずっと痛いわけでなく波がありますもんね👀少し安心しました😭❤︎
    お尻の穴痛いってよく聞きますがやはりそうなんですね😱痔になる程の痛みですか、、😢
    けど回答頂いて勇気出ました!ありがとうございます😭✨出産頑張ります!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

捻転2回やってます😂
2回目はつい最近なんですが、そこまで痛くなかったけど(まー、捻転1回と出産経験してるので…😂)、
1回目は痛すぎて一人で起き上がることも出来なかったです。

正直、陣痛の方が楽でしたよ。波があって休めるので。
さすがに痛いなーって思った時には子宮口全開でした。
ただ、大きく違うのは卵巣嚢腫とかって自分が痛いだけですけど、
出産って誰かのための痛みなんですよね。一番頑張ってるのは赤ちゃんですし。
だから結構頑張れるもんです☺️
辛くなったらお腹にがんばれ〜!とか声かけてみてください☺️

ただ私は未だに注射は大嫌いです🤣出産中の導尿も出来ませんでした、、、

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

回答ありがとうございます!
    捻転2回経験されてる方がここにも、、😭🙏本当にあの痛みは言葉では表せれない程ですよね、、

そして陣痛の方が楽と聞いてとても心が救われました🥺❤︎!!
    出産は誰かの為の痛み、ほんとにその通りですね。痛みに対する恐怖で自分の事しか考えてなかったです🥲笑
    赤ちゃんと一緒に頑張って出産乗り切ります👶🌷

私も注射は大の苦手で、入院中アザができるほど注射されまくりましたが今でも怖いです😂導尿も4回ほど経験しましたが何とも言えない気持ち悪さで苦手です、、
    お互いこの先何事もなく健康に過ごせるといいですね🥲🙏✨

• 3月23日
はじめてのママリ

質問の回答になっていなくて申し訳ないのですが気になったのでコメントさせていただきました❗️

私も体外受精を考えているのですが、人工授精の時から卵巣が腫れやすいので体外だとさらに腫れてしまうのではないかと心配です😣

妊娠初期にOHSSで入院と書いてありましたが、移植するときにも卵巣はまだ腫れていたということなのでしょうか❓

採卵した後生理を1回見送ってからの移植とかではなかったですか❓

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

コメントありがとうございます!

私の場合、移植する時には卵巣の腫れは無かったので採卵3日後に移植しました。
    移植して妊娠した事によってホルモンの分泌が増えて一気に腫れたみたいです😢参考にならずすみません😢

人工授精の時から腫れやすいと、体外が不安になりますね😢薬や注射の量を調節してもらいながらなるべく腫れないように治療進めてもらえるといいですね😣
    何事もなく妊娠成立できるよう祈ってます😣🕊✨

• 3月23日