※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(30)🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。哺乳瓶やミルクのタイミングでアドバイスを求めています。体重は増えず、飲み口を変えてみようと考えています。

生後5ヶ月、ミルク飲みません😭

助けてください😭
うんちしてもお風呂上がりも、寝起きも眠そうな時もミルク飲みません。暑くしてもぬるくしても飲むときは飲むし飲まないときは半分かそれ以上残します。1日トータル470とか550、よく飲むときは750ですがめったにありません。平均して600くらいです。
離乳食まだ始めていません。
哺乳瓶は母乳実感使っています。最近リニューアルした乳首に変えましたがあまり変わりありません。
ミルクははぐくみ→はいはい→ほほえみ あまり飲む量に大差ないように思います。

哺乳瓶やミルクやタイミングなど、こうしたら飲むようになったという方、なんでもいいので教えてください😭

哺乳瓶は次にピジョンのスリムタイプを試そうと思っています。

ちなみに体重は2090gと小さめで産まれて現在5.7kg、保健センターへ相談に行くと先月より少し増えてるけどほとんど横ばいだから本当はもっと飲んでほしい。飲み口(哺乳瓶)変えてみたら?と言われています。

コメント

ままり🔰

うちも同じ感じでした!
作ってはほとんど捨てる感じで。哺乳瓶も三種類くらい試しました。
スプーン、スポイト、コップ飲みも試しました。
産まれたときは3キロ超えでしたが4ヶ月検診で5キロいってなかったです!
ミルクのタイミングは3時間あけないで2時間とかであげてました!
ただうちは結局小食みたいで、離乳食始まっても幼児食になった今でも一回量はとても少ないです。

さかな

飲まない時期あって色々調べて飲みたくなったら泣くからそれまで飲ませないていう方沢山いたのですが私はそれができなくて🥲水分足りてる?もう三時間以上経ってる、お腹空いたらほんとに泣くのかな、とか心配で心配。なのでお気持ちわかります。夜中に空いてるドラッグストアに大きめの乳首買いに車走らせたこともあります。
私はこまめにちょこちょこちょこあげてました!
3時間空けずに今さっきちょっとしか飲んでないから1時間経ったしあげよ、て感じで一日のトータル量を稼いでました😊

しろくまぽんた

うちも同じでしたが一昨日から急に飲むようになりました🤔不安になりますよね💦
ミルクの熱さとか考えたり哺乳瓶も3種類かえたりしました!

にゃこ

うちも遊び飲みなのか、100しか飲まないとかでホント悩んでました💦
飲み始めは勢いよく飲むのに、途中から遊び出してキョロキョロしたりしまいにはオエってなったり😅
ミルクの時間もすごくかかってたので、昨日から乳首をMからLに変更してみました!
よく出るからか、時間も早くなったし前よりは飲むようになった気がします☺️
ちなみに哺乳瓶は母乳実感です🍼

はじめてのママリ🔰

1か月検診の少し前くらいから拒否気味で、いつの間にか飲むようになるものの、安心した頃に思い出したように拒否が始まる、というのを繰り返してます💦

哺乳瓶の乳首は母乳実感(直付けのも普通のも)、母乳相談室、ヌーク、ビーンスターク、チュチュベビー(広口もスリムも)を試して結局元々使ってた母乳実感に落ち着いてましたが、最近また拒否が始まりました💦
今回の拒否は、前回は全く飲まなかったビーンスタークで克服しましたが、飲むのが大変なのか100mlくらいで寝落ちしてしまうので、時々母乳実感を挟むようにして、結局また母乳実感メインになりました。

試行錯誤、大変ですよね😭一度ダメだった乳首が突然使えたりすることもあるので、たまに試してみるのもいいかもしれません。