※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ2222
お金・保険

育児休業給付金の支払いが遅れています。会社に問い合わせたが未解決。申請に時間がかかることはあるでしょうか?他のハローワークでも調べられますか?

育児休業給付金の支払い時期について質問です。
同じような質問があり、勉強させてもらいましたが、ここまで遅い方がほかにいらっしゃるのかと思いまして。。。。
3/7に出産、5月〜から育休開始。
給付金申請ギリギリの9月下旬に会社はハローワークへ申請したと連絡ありました。
しかしいっこうに受理したという用紙も来ないし、振り込みもありません。
会社にも問い合わせましたが、今度ハローワークいったとき聞いてみて連絡しますと言われてから連絡こず。。。
さすがにもう一度会社連絡するつもりですが、こんなに申請に時間かかることってあるんでしょうか?
受付ナンバーみたいなものがあれば、会社が申請したハローワーク以外でも近所のハローワークでも調べてもらえますかね?
出産手当金以来私の収入源がないのでさすがにそろそろきつくなったきました。

コメント

はるママ

まだ1度も育児休業給付金もらってないんですか??
3月29日に出産しましたが、すでに2回もらってます!

育児休業給付金の金額が書かれた細長い紙って届きました?

• あめ2222

あめ2222

コメントありがとうございます。
    遅すぎますよねー。まだ一度ももらってないです。
    金額が書かれた紙など、いっさい来てないです。会社の説明だと、会社が申請したので一度ハローワークからそれが会社にきて、その他書類と一緒に自宅へ送るとのことでした。

• 11月9日
  • はるママ

はるママ

会社が申請するのであれば、
    あめ2222さんが1度サインして印鑑を押す紙が先に送られてくるはずです。
    それから会社がハローワークへ申請するとおもうので、なにもサインしてないのであれば、そもそも申請すらしていない可能性もあるかと。。

• 11月9日
  • あめ2222

あめ2222

私も他の方の投稿やネットでサインと印鑑を押して提出とあったので、なぜ私はないんだろうと疑問には思ってましたが、会社がハローワーク申請したというので問題なかったのだろうと思っていました。
    もしかして会社は申請していないかもしれませんね。
    やはり連絡してみます。
    ありがとうございます。

• 11月9日
○pangram○

うちの子は五月半ばに産まれて、先月に一回目が振り込まれました。
会社にお通帳のコピーとか、母子手帳のコピーとか、必要書類の記入したものは提出しているんですよね?

雇用保険の番号で尋ねてみてはどうでしょう?教えてくれるかは分かりませんが💦

• あめ2222

あめ2222

通帳、母子手帳のコピーは出産手当金の申請の際に渡しています。ただ必要書類に関しては出産手当金以外に書いた記憶がありません。
    なのでなぜ会社が申請ができたのかよくわからないです。
    もう一度会社に連絡してみます。

• 11月9日
すーママ

私も遅かったです(>.<)

申請されているかの確認は近所のハローワークではやってもらえず、管轄のハローワークまで行かないとダメでした(。>д<)

ご自身の被保険者番号がわかれば、管轄のハローワークに電話して申請されているか教えてもらえると思います!

私はまず被保険者番号がわからなかったのですが、会社に聞くのが嫌でハローワークから郵送で取り寄せました(>.<)

そうこうしてる内に振込があり、会社が申請したよ~と言っていた日付からだいぶ遅く受理されてたので会社は信用してません (笑)

• あめ2222

あめ2222

コメントありがとうございます!
    近所のハローワークではだめなのですね。私も被保険者番号なんて調べたことないです😱
    確認してみます!
    実は私も会社は信用していません💦産休・育休関係など全て同じ総務担当者がひとりでやっているのですが、いつも連絡するといって連絡してこないし、メールで問い合わせた時は返信ないしで、自分で確認したほうが早いって感じです。

• 11月9日
ザト

申請期限が9/30なので、本当に9/下旬に申請されていれば、遅くとも10/頭には振り込まれてます。
嘘なのか、書類不備があり、そのまま再申請を滞らせているかのどちらかでしょうね(;´・ω・)
お金のことなので、厳しく伝えて大丈夫だと思いますよ。

• あめ2222

あめ2222

昨日会社へ再度連絡しました。
    ザトさんの言うとおり、後者のほうでした。
    数年前に部署ごと子会社化され、子会社になってから初めての育休取得者だったため、本社の担当者との間で出勤簿の書類不備がありそのまま再申請を滞らせていたようです。
    11月下旬〜12月頭には振り込みがあるということでしたので、それを待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月11日
  • ザト

ザト

良かったです(●´人`●)無事に再申請してもらえると良いですね💦

• 11月11日
  • あめ2222

あめ2222

もぉ申請漏れして貰えなかったらどうしようかと思いました😅
    まだ振り込みされていないので、確認してからでないとほっと出来ませんがとりあえずよかったです😅

• 11月11日