※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまり
妊娠・出産

6W3Dの妊娠で胎嚢は5W相当、胎芽未確認。1週間後の検査で確認できずなら流産か。写真に線が見えて不安。夫は8Wまで諦めず、セカンドオピニオンも検討。成長を願う。

現在6W3Dで本日病院に検査に行ってきました。
排卵日は人工授精をしたのでほぼ間違いないと思います。
結果的には、胎嚢は5W相当の大きさだと言われました。また、胎芽は確認することは出来ませんでした。
1週間後にエコー検査をして胎芽が確認出来なければ流産だと思いますと言われました。
添付してる写真は本日のエコー検査の写真です。
思い違いだとは思いますが、写真に丸で囲んだ中にうっすらと半円のような線が見える気がして…
少しでも良い方に考えないと辛すぎるので。
また、夫からは来週の検査で万が一、胎芽が確認できず、流産ですと言われても8Wまでは諦めることはないと言ってます。
また、セカンドオピニオンで別の病院でエコー検査をしてもらったらとも言ってます。
先生によってはプローブの角度などで見え方が変わることもあるとネットで見たので。
最後は何とか1週間後の検査までに無事に成長してくれるのを願うしかありません。
似たような経験がおありの方などがいれば話を聞ければと思ってます。

コメント

SARI

私も一度しかタイミング取っていないので排卵日はズレないであろう、6w1d初診の時に胎芽、心拍見えず、胎嚢も小さかったので流産するかも知れないと言われました。
その足で違う病院にセカンドオピニオンに行きましたが、リングは見えましたが小さめでした。
7w1dで受診し心拍確認できましたが、胎嚢が1w小さめだったので成長が止まるかもしれない。と言われ
8w1dで受診したら心拍二度目の確認、胎芽8ミリでした。
2度心拍確認できたけど、母子手帳はまだで2週間後に予定日決めましょうとの事でした。
毎回赤ちゃんは成長しているのに、ドクターの言葉でびびらされ信じたくない気持ちもありましたので
8w3dにセカンドオピニオンした病院に再受診したところ
赤ちゃん15ミリでした。
先生も週数通りだね!母子手帳もらってきて良いよ!次予定日決めよう!
との事で、違う意味で頭が真っ白に(笑)
2日で7ミリも成長するとは思えないし、素人目で見てもエコー写真で見てもどう見ても15ミリでした(笑)
長々とすみませんでした。
つまりは諦めずにセカンドオピニオンをおすすめ致します!

• ぽんまり

ぽんまり

お返事いただきましてありがとうございます😊
    本当に先生の言葉に一喜一憂してしまいますよね💦
    SARIさん、良かったですね😊✨✨✨
    やっぱりセカンドオピニオンは本当に大事ですよね‼️
    ちなみに8w3dまでの間は悪阻はどうでしたか?
    私は自覚がないのかほとんどないんです💦
    いよいよ明後日、検査です😢
    何とか確認出来ればいいんですが。

• 3月27日
  • SARI

SARI

ほんとにです🥺ありがとうございます🥹
    診てもらったのが週に何回か来てるだけの外部の女医さんなんですけど
    言い方が全然寄り添ってくれなくって😮‍💨
    言われるがまま診察のたびに落ち込んで帰るので
    3回目(8w2d)の時は母がついてきてくれたのですが、
    母も女医さんの対応にぷんぷんしてました🤣
    悪阻はありましたが、1人目より全然軽くて、軽いから赤ちゃん小さめなのかも?!って不安でした💦
    悪阻と流産は関係ないって言いますが不安ですよね…
    明後日の検査ドキドキですね…
    早くきてほしいようなきてほしくないような気持ちで不安で押しつぶされてました。
    明後日の前後でセカオピするのもアリだと思います!
    機械の性能によって見え方変わったり,先生の赤ちゃんをうまい角度で見よう!って気持ちも先生によって違う気がします🧑‍⚕️👩‍⚕️

• 3月27日
  • ぽんまり

ぽんまり

皆んなが皆んなそうじゃないでしょうけど、女医はダメですよね笑
    私も一番はじめに不妊治療で行った病院の院長が女性で、対応も言い方も悪くて、夫にも着いてきてもらってたのですが、ブチ切れてました笑
    それからすぐに今の病院に変えたんですけどね😊
    だから、SARIさんのお母様がぷんぷんされる気持ちが良く分かります。
    エコーは本当に先生の技術によって見え方が違うみたいですもんね。
    明後日の検査が終わったらまたコメントさせていただきます😊

• 3月27日