※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月、解熱後哺乳量減少。喉赤く風邪か突発性発疹か受診。発疹なし、喉赤いのみ。お腹緩み、ミルク減少。受診すべきか様子見か。

生後5ヶ月、解熱後哺乳量が減りました。

3日前に39℃以上の発熱があり、今日の朝に平熱に戻りました。喉が赤くて風邪か、突発性発疹かと受診した際言われたのですが、解熱しても発疹は出ず。喉が赤いと言われただけで、咳もはなみずもありません。
今日辺りからお腹が少し緩く(といっても1日2回の黄色〜黄緑色のうんち)、発熱時よりさらにミルクを飲まなくなり、回数を増やしても普段の3分の2くらいしか飲めません。
機嫌はそんなに悪くないのですが、普段大好きなミルクを飲み始めて少しで全力拒否。普段からお茶や水など嫌がって飲めないので、ミルクを飲まないと水分が取れず、離乳食も元々すごく嫌がって一旦お休みしていた最中だったので、このままだと脱水が心配で、、

そこで質問ですが、この状態で明日受診するべきですか?様子をみて良いものでしょうか?

コメント

あんどれ

ミルクをほぼ飲んでくれないなら明日受診してもいいと思います!
喉が赤かったということなので、飲み込むときに喉が痛いのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いコメントありがとうございます😭
    確かに、喉が痛いとかあり得ますね!
    1回のミルクもちょこちょこ時間かけてなんとか飲ませてる感じなので、明日朝の様子みて受診しようかと思います。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

その状況だったら同じく脱水が心配なので病院に連れて行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝になって発疹が出てきたので、突発性発疹のようです!
    まだ飲みは悪いので、続くようなら受診を検討しようと思います!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事になさってください🙏

• 3月23日