※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
お仕事

新しい店長にバイト休みを頼んだら代わりを探してほしいと言われて困っている。他のパート・アルバイトの方はどうしているか気になる。

店長が変わりました。今日、息子が発熱してしまい、明日バイト休ませてください と伝えたら、「うーん、代わり探してもらえるかな?この人数でまわりますか?」と言われました。
前の店長の時は、そんな風には言われなかったのでモヤモヤしてます。
これからも代わりを探さないといけないと思うと私も旦那も辛いねって話してました。

パート・アルバイトの方、こういう時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

変わりの人を探したり、どう回すかを考えるのは店長や社員の仕事なので、それが強制なら退職しますね。
働く所はそこだけじゃないので。

• こばと

こばと

ありがとうございます😭
    無理だったら連絡ください とは言われましたが、内心何か思われるんだろなーと思うと辛いですねー。

• 3月22日

店長さんの「この人数で回りますか」というのが引っかかります😂
当欠なのでただ休ませてくださいではなく代わりを探すのは当たり前ですが1人休んだくらいで回らないような人員しかいないのは店長さんの責任です💦
熱出してお休みなんて子どもがいたら当たり前のことと考えてママさんのシフトは組みますから店長さんの配慮が足りないですね。
母親や子育てに理解が無いところで休む度にストレスを感じたくないので金銭的に余裕があれば辞めちゃいます😖
理解のある職場は探せばどこかにはあるので…

私も以前店長職でシフト管理してましたが復帰して仕事していると妊婦さんや子持ちに優しくない社会だなぁとひしひしと感じます😖

• こばと

こばと

普段は5人くらいで回していて私抜きだと4人になります。(1日)

思わず「えっ?うーん、4人いれば大丈夫だと思います。Aさんに声かけてみようと思うんですが、希望休でしょうか?」と聞いたら「シフト作ってるの私じゃないから😅」と言われました🙄
    もう8年近く働いてるので、辞めにくいのもあって。

いやー、ママリさんのような上司だったら良いのになあと思いました笑
    本当優しくないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月22日

飲食店は割とそんな感じがします😂
みつけられなかったら無理でしたーって言うだけでした笑
私のシフトは朝一だったから代わりは誰も出来なかったし、仕方ないので店長が出てましたね!

• こばと

こばと

あー、飲食は大変そうですね💦
    朝番だと、代わりの人にも予定があると思うと声かけられないし😅
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ユウ

うちも自分で探さないといけないし、コロナ禍で暇なので最少人数です😅なので欠勤はかなり迷惑になるのはわかってます💦💦
掛け持ちで経営側でもありますが、売上厳しいとやっぱり人件費は削減対象ですから休む「かも」しれないってだけで余裕あるシフト組んでられないのもありますし💧

学生バイトの頃から代わりはまず自力で探すのが当たり前の職場ばかりだったので探すこと自体は仕方ないかなと思ってます💦
体調不良とかだと突発的なことも多いですし、まずは欠勤の第一報を入れつつ「今代わりを探しています」とは言いますかね💦みんなダメならその旨報告してごめんなさいするしかないので😭

今のバイト先がかなりタイトな人員な上今後は社保加入者優先でシフト組むらしいので、産後の復帰は厳しいかなぁと悩み中です🤣

はじめてのママリ🔰

今までが恵まれてたって考え方もあるかもです😣
自分で探すところと探してくれるところ、半々ですかね‪‪💦‬
パートいろいろしましたが私が働いてたところは自分で探すところがほとんどで、連絡先知らない人だけ店から連絡してもらったり連絡先伝えられたり😅