※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。最近は寝つきが悪く、夜中に起きて遊ぶことも。他の子供はどうなのか、どうすればいいか教えて欲しいです。

そろそろ9ヶ月、寝かしつけに困っています。

2ヶ月前まではミルクで寝落ち、抱っこですぐ寝落ちする日もあり、夜の寝かしつけは比較的スムーズだったと思うのですが、最近お腹いっぱいになっても眠くないのか遊びたがり寝たがりません。

寝かしつけようと布団に横にならせると暴れ、蹴り、座ったり立ったり、その辺のものに興味を持って遊び始めたり。
その繰り返しでまるでレスリングです😭
9㎏に全力で抵抗されるのを1時間、2時間と続けていると私の体力が持ちません。
かといって抱っこしてもすぐ寝ないので、腰痛持ちとしては長時間の抱っこも避けたいし、何より抱っこでしか寝ない癖はつけたくありません。

ちなみに夜は1〜2回起きます。
夜泣きする時もあれば、ミルクが飲みたくて起きたり、オムツ替えで起きたりします。
起きると覚醒して2〜3時間遊んでることもあります…夜中に😭夫婦でヘトヘトです💦

この月齢の他の子たちはどんな感じなんでしょうか?
これはいつまで続くのか…
何かいい方法はないでしょうか?
よかったら皆さんがしている寝かしつけ方法を教えてください😭

コメント

ちゃんあき

8ヶ月ですが、最近寝かしつけ始めると遊び始めるようになりましたー!

あそび始めたのを、寝ようねーと布団に戻したりすると、おもしろがってまた遊び始めたりするみたいですよ😊

うちは遊び回っても危なくないようにして、放置です!!
眠くなると布団に勝手に戻ってくるので笑
その頃合を見計らって、お布団かけてトントンすると寝ます!
ちなみに上の子もそうでした!!
もっと動けるようになるとほんとに好きなとこで寝てます笑

• みいちゃん

みいちゃん

なるほど、放置ですね!
    眠くなると勝手に布団に戻ってくるの可愛いですね✨笑
    うちもそうなるかなぁ…😂
    それだったらお互いに楽ですよね。
    放置作戦やってみますね!

ありがとうございます💕

• 3月23日
まこ

だんだん暗くするのおすすめです😊
うちはお風呂上がったら、リビングの電気を一つ落として薄暗い中で遊ばせてます😅
あとは、うちはアンパンマンのおやすみメロディブックっていうのを持たせたり、お決まりのオルゴールを流したり
、、(YouTubeのアンパンマンBGMオルゴールメドレーもおすすめです)
お風呂からの寝かしつけまでを毎日同じルーティンでやると子どもも分かってくると思います💡

夜中のおむつ替えは、9キロあるならおやすみマン履かせて一晩乗り切るか、オムツライナーをしておいて途中で引っこ抜くかをしたら覚醒せずにすむかと思います🤔
そして、夜中のお世話はとにかく無言!覚醒しても暗闇で自由にさせてました😂←危なくないように

長々とすみません💦
大きくなったらミルクで寝落ちしなくなりますよね😅
息子さんに合う良い方法が見つかりますように✨

• みいちゃん

みいちゃん

毎日照明落として、オルゴールかけてルーティンやってるんですけど、うちはあまり効果ないみたいなんです😭
    新生児の頃からやってるのに、そろそろ慣れてほしいです💦

確かにオムツ替えで覚醒しそうですね😥
    おやすみマンは使ったことなかったです!一晩乗り切れるんですね😳すごい!
    試してみます✨

ありがとうございます💕

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

現在8か月ですが、夜は昼寝を16時頃までに起きれば、ミルクで寝落ちすることが多いです。
それ以降の時間に昼寝をしていると、体力が余っているのか、ベッドの上でひたすら動き回って、だんだん眠くなってきて指しゃぶりで寝ます。
その間は一緒に横になりながら見守ってて、寝るモードになってきたらトントンしてます。
元気なときは、寝るまで1時間近く動いてます!🤣笑
お昼寝は抱っこでないと寝ませんが…
夜はこの感じで今のところは寝てくれています。

• みいちゃん

みいちゃん

やっぱり昼寝の時間も関係ありそうですよね💦
    うっかり17〜18時に寝ちゃったときは寝かしつけにかなり時間かかります😭

疲れるまで遊んで動いてもらうわけですね!
    昼寝の時間をもっと気をつけてみることと、動いて疲れさせる方法を意識してみたいと思います。

ありがとうございます💕

• 3月23日
な。

最近9ヶ月になった息子がいます。
3ヶ月ごろから21時頃寝れるように生活リズムを整えていたので今のところ21時のミルク飲むと勝手に寝てくれます。たまに覚醒してる時がありますが眉間のとこ撫でたりこめかみのところを撫でると10分くらいで寝てくれます。21時のミルクを最後に朝6〜7時まで寝てくれてます!夜泣きはありますがとんとんすると寝てくれますよ〜!
気をつけていることといえば、21時には寝て欲しいので眠たくても18〜19時には夕寝から起こして動き回らせて遊ばせているといったかんじですかね🤔

• みいちゃん

みいちゃん

生活リズムのキープ凄いですね!
    うちも20時就寝をずーっと続けていますが、うまく行かないときも多く😥22時まで起きてることもあります💦
    夜通し寝てくれるの素晴らしいですね✨

やっぱりかわいそうでも夕寝の時間は早く切り上げた方が、寝かしつけうまくいくんですね!
    気をつけてみます✨

ありがとうございます💕

• 3月23日