※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうむ
妊娠・出産

妊娠中にコロナ感染し、急遽出産。隔離中に陣痛が始まり、救急車で別の病院へ。普通分娩で子供を出産後、自身も陽性。母子は別々の病棟に入院。

質問ではなく備忘録、共有ということで書かせてください。

私は千葉県のおおたかの森ウィメンズ ケア クリニックに33週まで妊婦健診にお世話になっていました。
分娩もそちらでする予定でした。

34週のときに子どもがコロナ陽性になり、私は濃厚接触者になりました。
産院にその旨を連絡したら、子どもの隔離期間が終わって、自分の隔離期間(陽性者の隔離期間10日間+7日間)が終わったら妊婦健診に来てください、もしそれまでに陣痛や破水などが起こった場合はそこで分娩することはできないと言われました。

その数日後から前駆陣痛が起こるようになりました。
まだすぐには産まれないだろうと思っていました。

35週0日の午後に今までとは違う強さの痛みが始まりました。まだ隔離期間中です。

産院に連絡したところ、やはりそこでは産めないので松戸市立医療センターに救急車で向かってくださいと言われました。

すぐ119で救急車を呼び、松戸市立医療センターに搬送になりました。
その時には陣痛の間隔は5分前後だったと思います。

病院に到着後、防護カバーのようなものに入った車椅子に乗り分娩室に入りました。

陣痛の合間で分娩台に乗り、30分くらいで出産しました。
普通分娩でした。

その後自分もPCR検査を受けましたが、陽性でした。

本当だったら帝王切開だったらしいのですが、病院到着したときには子宮口全開だったので普通分娩ができたみたいです。

生まれた子どもには出産直後にチラッと見れただけで、その後は会えていません。
私の隔離期間が終わり退院するまで会えないし、だっこも母乳もあげることができません。

産科病棟で一晩過ごし、次の日からは感染者病棟に入院しています。

もし今、コロナ陽性になってしまっている方、濃厚接触者になっている方、近くにお住いの方などの少しでも情報になればいいなと思い書かせていただきました。

救急隊の方、看護師の方、助産師の方、医師の方、全ての医療関係に従事している方に感謝しています。
早くこのコロナ禍が落ち着いて、何事もなく母子ともに無事に出産育児ができるようになりますように(*´︶`*)❤︎

コメント

U・x・U

出産お疲れ様です🙇‍♂️
大変な中ありがとうございます。
できる限りゆっくり休んでください

• ふうむ

ふうむ

ありがとうございます。
    陽性なので母乳もあげられず、本当になにもしない日々を過ごしています😅
    今だけしかできないことなので、ゆっくりさせてもらいます😌

• 3月24日
ままり

まずはご出産おめでとうございます😌

妊娠中にお子さんのコロナ陽性、早産、ご自身もコロナ陽性など不安やストレスが多かったでしょうね🥺

みんな元気にコロナから回復して、おうちに帰れるように祈ってます!!

お身体お大事に!🤍

• ふうむ

ふうむ

ありがとうございます。
    まさか自分が!という感じでバタバタと過ぎ去って行ったので、正直本当に自分が出産したのだろうか、本当に自分の子どもなのだろうかと不安になることもありましたが、生まれた子どもは小児科の先生や看護師さん、助産師さんにお任せして、まずは自分はゆっくりさせてもらおうと思います☺️

• 3月24日

出産おめでとうございます!
早く赤ちゃんと会えるといいですね😭

35週で産まれることがあるんですね!
私は明日で35週なので、この記事を読んで早く入院準備完成させなくちゃと思いました😅
散歩などをすると早く産まれると聞きますが、結構動いてましたか?

• ふうむ

ふうむ

ありがとうございます。
    早く直接会ってだっこしたいです!

私もまさかこんなに早く生まれるとは思っていなかったので、普通に日常生活を過ごして、意識しては運動はしてないです😅
    でも本当にまさかの事態が起きるかわからないので、少しでも準備を始めたほうがいいですよ!

• 3月25日

退会ユーザー

運動してなくても早く産まれることがあるんですね!(◎_◎;)

参考になります!
    ありがとうございます😊
    ゆっくり休んでくださいね♪

• 3月25日
りこ

こんにちは、
わたしも同じく2日にコロナ陽性で緊急帝王切開間に合わず普通分娩で出産しました。
母子隔離入院中です。

ふうむさまもまだ入院中でしょうか?
出産の入院費用が心配なのですが、総額でどのくらい請求されましたか?
よければ教えていただければ幸いです😭