※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期後半のメニューについて、初めの1ヶ月は1つの食材を増やす方法を試しているが、その後の複数食材の組み合わせに戸惑っています。経験者や同じ月齢のママからアドバイスをいただきたいです。

離乳食初期後半(6ヶ月)のメニューについてです。

離乳食の本には、初めての食材は1さじずつ始める、と書いてあり、最初の1ヶ月は2〜4日連続で1つの食材を小さじ1から2に増やすメニューが載ってます。

私もそれにしたがって今月
・にんじん
・かぼちゃ
・ほうれん草
・トマト
・豆腐
・白身魚
・しらす
を小さじ1を2日間、3日目で小さじ2に増やす方法で試していく予定です。

ですが、その後からは複数の食材が組み合わされているメニューばかり載っていて、新しい食材はどう試したらいいのかわかりません。

あんまり気にしなくていいのかなとも思いつつ、じゃあなんで最初の1ヶ月はこんなに丁寧に進めてるんだろうとも思います。
1人目だし、子どもも最初からよく食べてくれるので、離乳食作りもやる気があるうちは頑張りたいと思っています。

先輩ママさんや同じくらいの月齢のママさんに知恵を貸していただきたいです!!

コメント

ます

メニューっていうのがどう書かれてるか分からないですが…

『食事』という括りのメニューに1品だけ新しい食材を単一で出せば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    わかりにくくてすみません。
    新しい食材は小さじ1を単品で出して、1回試したらもうOKという感じですか?
    連続で出して徐々に量を増やすことはもうしないということでしょうか…?

• 3月22日
  • ます

ます

新しい食材は3回くらいで10〜15gまで増やすのをした方が良いですよ!
    量を食べることでアレルギー発症することもあるので。

なので総量として
    毎食のメニューの分と新しい食材の分15gは食べられるようにトレーニングしないといけないということです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    毎日メニュー真似するだけ系の本何冊見ても、そういうスケジュール組まれてなくて😢
    食べたことある食材で献立考えて、新しい食材は別で今までと同様にしてやってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じ疑問あります🥲
私は初めての食材は午前中に小さじ1からはじめて、小さじ2でオッケーにすることにしました🙆‍♀️
本とかアプリは、この時期こんな食材食べれるんだー、って参考程度にしてます!アプリ通りだと、作ったのめちゃくちゃ余りますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    本もアプリもそっくりそのままとはいかないなあと思っていました😂😂😂
    2回食になるのもまたややこしいですね😓
    わたしもそうやってみようと思います!!!
    コメントありがとうございました!

• 3月22日