※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
家族・旦那

義弟夫婦について義弟がおかしくなりました。周りは嫁がマインドコント…

義弟夫婦について
義弟がおかしくなりました。
周りは嫁がマインドコントロールしてると本気で思っています。
本当におかしいんです。

義弟は23歳の時に11歳年上の34歳の嫁と結婚しました。
嫁はバツイチで当時5歳の娘がいました。
結婚する前は義両親はあまり嫁のことをいいと思っていませんでしたが、弟は勝手に結婚しました。
義両親も割り切ってとても良く接してました。
結婚する前から子供を義両親の元へ預けて朝まで帰ってこないとか、私の旦那(当時彼氏)の一人暮らし先に子供を預けて自分たちはデートに行っちゃうとかよくあったそうです。
それでも、義両親は絶対に悪いようには言いませんでした。
家族になったんだから仲良くしないとと不満があってもニコニコしてました。

私は小学2年生から旦那と義家族とは関わりがあり、私は高校3年生の時に嫁に初めて会いました。
その時嫁は37歳です。
挨拶は無視されるし、容姿のことをバカにされるし初対面からいい印象はありませんでした。
私も高校生だったから、いい気がしなかったんだろうと相手の立場になって考えて仕方がないと思うようにしました。
子供の誕生日会に参加しろと言われたらちゃんとプレゼントを持って出向き、お礼を言われるどころか文句を言われ、センスがないだとか散々言われても怒らないようにしてました。
義両親が私に対して「ごめんね。気分悪いだろうけど、ああいう子なのよ。〇〇ちゃんが大人になってあげてね。ごめんね。」と言ってたので我慢してました。

私の両親顔合わせのときも、結婚式のときも嫌なことをされました。

私が21歳、旦那が32歳のときに結婚しました。
結婚当初は義弟だけでうちに何度が来て一緒にスノーボード行ったりして遊びました。
結構私たち家族、義弟家族、義家族の交流はありました。
ですが、私が一人目妊娠した頃に義弟が風俗に行ってしまったみたいで、嫁がものすごく怒りました。
義家族や私達家族も巻き込んで大騒ぎしました。
義弟は義実家に夜中に逃げ込み、当分かくまってほしいとお願いしてきました。
義両親はどうしたらいいのかわからず、そっとしてたみたいです。
仕事も行かず、ずっと部屋に閉じこもってました。
そして、出てきたとおもったら、嫁から言われたことを話し始めたみたいです。
一度の過ちだったから本当にもう行かないから許してほしいと言ったが、離婚届をもってこい。養育費の話をされたり、家ももらうと言われた。義両親にも土下座しに来いと言ってたようです。

それに対して、今まで我慢してきた義両親がブチギレました。
大学卒業したばかりの大手企業に就職決まったばかりの男を捕まえて、自分は趣味のバイクでほぼ家にいない。子供はこっちに預けてばかり、うちの息子の子供も作る気はなし、結婚してずっと専業主婦で好き勝手なところに大きい家買ってもらって、何不自由なく暮らさせてもらってるのに一度の過ちで何を言ってんだあいつは!
養育費だ?家もらうだ?ふざけんじゃないよ!
あげくに土下座!?私達が何したって言うのよ!
こっちから離婚叩きつけてやれ!
あの悪魔は離婚なんて大口叩いてるけどまともに働いたことないし高級志向なんだから生活水準下げたくないからあんたを離婚だって脅してるだけなんだよ!
こっちから離婚だって言ってこい!

と言ってしまいました。

その後、数日してから義弟は嫁から病院に行って検査しに行って帰ってこい。それから許すか決めると言われたと言って出ていきました。

それからしばらく音信不通になりました。
私達も連絡が通じませんでした。

それからしばらくして、いきなり
俺らはお前らに怒ってる。
今すぐ家の前で土下座しにきたら許してやるから来い。
と…。
それで義両親はハテナです。
なんでかくまってやったのに謝りにいかなきゃいけないのか?と。
きっと嫁に、義両親が言ったことをすべて言ったんでしょう。。

それで、もう義両親は当分怒ってましたが、最近では悲しくて仕方がないみたいです。
優しかった息子がおかしくなったと…。
死んだものと思うしかないのかと。

最近、義父が義弟の家に3年ぶりくらいに訪ねました。
そしたら、嫌な顔して義弟がでてきて
何しに来た。おめーらとはなすことはねー。
お前らの顔なんて見たくもない。
俺のほうの親族とはもう一切関わりたくない。
帰れ。
と言われて鍵を閉められたそうです。

それで血の気の多い義父は庭先で怒鳴ってドアを蹴ったみたいで警察を呼ばれました。
義父は警察にちょうどいいところにきた。
誰かにこの辛さを話したかったんだ。
こんなに殺意が芽生えたことはない。
家族全員殺してやりたい気持ちでいっぱいだ。
前までの息子を返してほしい。
嫁にマインドコントロールされてる。
と今までのことを聞いてもらったそうです。
警察にもそういう家族のトラブルを相談できるところがあるからそちらに来てくださいと言われて帰らされました。

義父がやったことは確かにやりすぎだったと思いますが、私は義両親の気持ちがわかります。
自分の子供が性格が変わってしまって両親を寄せ付けなくなるなんて、おかしいと私も思います。

でも、どうしたらいいのかわかりません。
義両親がいたたまれません。
この間会いに言ったら、本当に泣きそうでした。
嫁はSNSで華やかな生活をアップしていて、風俗へ行ったことへの償いに猫を買ってもらったと高そうな猫の写真をアップしてます。
嫁の娘は重度の猫アレルギーです。
義弟は猫大嫌いです。
もうやりたい放題です。
それも義両親は知ってるので本当に頭にきてます。

家族が嫁にマインドコントロールされていて、本人はそれに気がついておらず、むしろ嫁以外を敵とみなして話し合いにならない場合、どうしたらいいのでしょうか…。
警察や市役所に相談ぐらいしかないのでしょうか…。

この話を聞いて、嫁の気持ちもわかる方はいらっしゃると思いますが、文章だけでは確かに嫁の言い分もわかるかもしれません。
でも、今まで私は嫁にされてきた嫌なことがたくさんあります。書ききれないほど。
私は嫁はまともな大人だとは思ってません。
なので、一般的には風俗に行ったら行ったほうが悪いと私も思いますが、嫁の場合は別だと思ってます。
なのでそっとしておけ。
義両親が悪い。
義弟が決めることだから口だすことじゃない。
という意見ではなく、対処法があるかなど教えていただけたら嬉しいです。

長々とすみません💦
文章もまとまりがなくて…。

コメント

ほむら

主さんの言うように、義弟さんはマインドコントロールされている状態だと思います。
そう言う状況下にある人に、目を覚ませ、と言っても絶対無理です。正論は通じないし、敵だと思ってさらに壁を作るだけです。

今は、困った時はいつでも頼ってね、みんな義弟の味方だからと伝えて見守るしかないかも知れません。
義弟さんが子どもならともかく、大人で自分の意思でその嫁と一緒にいる以上、警察にもどこにも、何かできる手はありません…

ただ、そういう家庭、夫婦は早かれ遅かれ崩壊します。
義弟さんもそうなって初めて、目が覚めるかもしれません。
そうなってからしか助けられないと思います。その時、本当にボロボロになる前に、頼ってもらえるように、いつでも帰っておいで、と伝え続けるくらいしかできないと思います。

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます!
    やはりマインドコントロールですよね…。
    今までの義弟を知ってて、この状態の話をするとみんなそう言います。
    優しく接するしかないですよね…。
    義父が血の気が多くて義弟嫁に対する怒りが強く、優しく寄り添うタイプではなくて😓
    でも解決法がそれしかないですよね。
    相談にのっていただきありがとうございます!
    私達だけでも寄り添おうと思います!

    • 3月22日
  • ほむら

    ほむら

    今はちょっと義弟さん達とは距離をおいて、お互い頭を冷やす期間が必要かもしれないですね。義両親のフォローをするしかないですね。

    • 3月23日
  • たんそく

    たんそく

    義弟とはもう3年ちょっと距離をおいてます…。
    むしろ悪化してる気がしてて💦
    義両親と義弟は疎遠になっても、私達にはたまーに連絡はきてたんです…。
    義弟が疲労で倒れて入院したとき入院食の写真やふざけた顔写真など送ってくるような人でした。
    なのに、こっちも何もしてないのに人が変わってしまって…。
    子供が生まれたと連絡しても、そうですか。だけなんです。
    引っ越すことになったと連絡しても、さようなら。と…。
    そういう人じゃなかったのに。
    もう関わりたくないって言ってるようなものだなと💦
    そっとしておくしかないんでしょうかね…。
    解決法が見つからなすぎて諦めるしかないかもですよね😔

    • 3月23日
  • ほむら

    ほむら

    そうですね、大人が自分の意思でやっていることを強制的に止める手立てはありません…

    人が変わったよう…とかも、元々そういう素質はあったのだと思います。
    よく言うじゃないですか、結婚してから人が変わった、とか、不倫して人が変わってしまった…とか。
    元々、義弟さんもそういう弱さを持っていたのだと思いますよ。だからこそ、そういう人と結婚したんでしょうし。

    そっとしておくしかないでしょうね。親御さんとしては辛いと思います…

    • 3月23日
  • たんそく

    たんそく

    そうですよね。
    相談にのっていただきありがとうございます!
    受け入れることにします!😂

    • 3月23日
まる子

周りが口を出すほどにお嫁さんは強くなると思います。
どんな荒波にもむしろ乗りに来る様な人だと思います。
そんな強さに、惹かれたのかな?とも思うんです。
嫁が強くなってくほど、自分にはない、魅力を感じているのかもしれません。
対処法があるとしたら、義両親の話をしてひたすら聞いてあげる事。でも、義両親の味方をしすぎて、義弟に敵対されない事。
義両親よりも、義弟との繋がりの方が長くなります。
いつか義両親がどちらか亡くなった時、不利にならない様に今から、考えて、立ち回っておく事。
義両親も別の家、義弟さん別の家の問題で、その間に挟まれて立場が危うくなるのか1番最悪です。
うちは関係ないよね、といつでも自分の家を守れる様に、一線を引いておく事が賢明かと思います。

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます!
    そうだと思います。
    だいぶ強い嫁でしっかりしてるところに惹かれたんだとみんな言ってます…。
    義弟は私達のことも何故か嫌っていて疎遠になってます…。
    すごく仲良かったのにいきなりです。
    なので話すことは愚か連絡取ることもできません💦
    関係ないと思うようにしたほうが楽かもしれないですね…。
    義両親が可哀想でどうにかできないものかと思いましたが、やはり難しいですよね😓
    親身に相談にのっていただきありがとうございます!

    • 3月22日
  • まる子

    まる子

    私なら、義両親より自分の家族が1番大事なので、自分の家族を守る事を優先しますし、そこは誰にひどいと言われたとしても揺るがない気持ちです。
    同じ様に、義弟も誰にひどい事を言われようと、疑いの視線で見られようと自分の家族が大事なんじゃ無いかなーと思います。
    分かってあげるというより、別の家族の問題と思ったほうが気にしなくて済むかなと思います。

    • 3月23日
  • たんそく

    たんそく

    確かにそうですよね。
    あまり気にしないようにしていこうと思います!

    • 3月23日
deleted user

厳しいことをいいますが、1番問題なのは義弟さんだと思います。
自分のいいように、強い方についているだけです。
また都合が悪くなったら擦り寄ってくるんじゃないですか?

こうなることを選んだのは義弟さん。自分の責任です。
簡単には割り切れないかもしれませんが、諦めて一度突き放した方がいいと思います。

こう言う人たちはこちらから歩み寄る程強気になって行くと思います。

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます!
    本当にそうなんですよね。
    義弟が巻いた種で義両親を頼ってすがってきたのに、今度は義弟嫁のほうについてこっちを悪者扱いで呆れます。
    確かに歩み寄るほど強気になってるのかもしれないですね。
    もう死んだものと思ったほうが楽かもしれないですね…。
    ありがとうございます!
    義両親に言ってみます!

    • 3月22日
deleted user

死んだと思えばいいですよ。あなたとご主人とお子さんで義両親の楽さを教えてあげてください。息子と孫、そして心配してくれる嫁がいるんです。十分ですよ。

そのうちあちらは崩壊しますよ。犯罪でも虐待でも起こると思います。なので完全に死んだと思って縁切りしてください。本気で縁切りの神社に行くことをおすすめします。

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます!
    縁切りこっちからしたほうがいいですかね…。
    たしかにそのほうがスッキリしますよね!
    私達はそれでいいのですが、義父が義弟と仲がすごく良かったのでどうも受け入れたくないみたいです😔
    義母は死んだと思おうとしてます!
    義父は殺されてないかたまに家の前を通って車があるか確認してるみたいです。
    私達からも諦めてこっちから縁切りしてやろうと提案してみます!
    親身になっていただきありがとうございます😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親のお気持ちも分かります。息子ですから大切な存在でだからこそ辛く離れられないですよね。
    でもここで離れないと今度は被害が義両親までいきますよ。そしてたんそくさんのご家族にも。そうなったらもう修復出来ません。
    今ならまだ前を向いて生きていけます。

    • 3月24日
  • たんそく

    たんそく

    そうですよね。
    あまり関わろうとすると危険ですよね💦
    義弟家族のことは忘れていこうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 3月24日