※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

育児休業給付金の計算方法について教えてください。切迫早産で休職し、産休前は傷病手当を受け取っています。3月から遡って6ヶ月の給料で計算されるでしょうか?正社員で勤続2年です。

育児休業給付金について教えてください🙇‍♀️
24週から切迫早産にて休職しています。
3月は有給を使いお給料をいただき、4月・5月の産休に入る前は傷病手当金をもらいながら生活しようと思っています。
この場合、産休手当・育休手当の計算は3月から遡って6ヶ月のお給料で計算されますか?
正社員で勤続年数2年はあります。
調べてみましたが理解力が乏しく、分かる方教えていただけたら幸いです💦

コメント

ママリ

産休手当は標準報酬月額という計算用の金額を利用して手当の額を算出します。
この金額は休職してるとか傷病手当金もらってるとかいうことは影響しません😁

育休手当は締め日でみて月11日以上出勤している月の給料(総支給額)を用いて手当の額を算出します。
休職してるってことは出勤してませんから、4.5月は育休手当の計算の対象にはなりません☺️

• ママリ

ママリ

本来の産休開始月は5月ですかね?
    それなら産休手当は2021.6月~2022.5月の12ヶ月の標準報酬月額で計算です。

育休手当は10~3月の6ヶ月の給料から計算です。

• 3月22日
  • ma

ma

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    本来の産休開始は5月からになります!
    計算方法教えていただき少し気が楽になりました😢
    お休みして今後のお金の心配が大きくて不安でいっぱいだったもので、、。
    助かりました!ありがとうございます😊

• 3月22日