※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこにゃんママ
その他の疑問

育休手当について詳しい方がいたら教えてください。私のことではないの…

育休手当について詳しい方がいたら教えてください。
私のことではないのですが、知り合いが仕事を復帰したばかりで妊娠が発覚しました。育児休業給付について心配しています。
育休手当の給付対象者は育児休業を開始した日の前2年間に賃金の支払いの基礎となった日が11日以上ある月が通算して12ヶ月以上あること。と書いてありました。
この場合の育児休業を開始した日というのは出産日から8週後のことを言うのですか?

後、注意書きで休業開始前の2年間にに病気やけが、妊娠、出産、育児で引き続き30日以上賃金の支払いを受けられない期間があった場合は、その期間を休業開始前の2年間に加えることができます。(合計4年間まで)と書いてありました。これは、育児休業を開始した日の前2年間にプラスでその2年間の間の育休と産休の期間を加えた中で賃金の支払いの基礎となった日が11日以上ある月が12ヶ月あるれば育児休業給付金を貰えるということですか?
長文、説明が下手ですみません😣

コメント

ザト

ごめんなさい、質問の意図が汲み取れませんが、育休復帰後すぐ妊娠して産休育休に入っても手当ては出るので安心してください。
過去に育休に入れたのであれば、その前に一定期間働けているので、再度育休に入っても同様に手当てはもらえます。

りこにゃんママ

回答ありがとうございます。
説明が下手で本当にすみません😣
育休復帰後にすぐに妊娠してしまい復帰後、8ヶ月しか働かないで産休にはいってしまうので育休手当はもらえないのではないか?という心配をしていました。
育休手当も貰えるのですね。安心しました。
ありがとうございます。

ザト

復帰後の働いてる期間はあまり関係ないので大丈夫ですよ♪

りこにゃんママ

そうなんですね☆
育休手当がなかったら生活苦しいよ。どうしよ😣と心配したいたので良かったです。