※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

南側に面している1階の窓が、屋根や軒がないお家に住んでいる方いますか…

南側に面している1階の窓が、屋根や軒がないお家に住んでいる方いますか?
(参考までに写真添付します)

日当たりのいい南側の土地を購入したのですが、このように軒がない窓だと、日差しが室内に入りすぎてしまうのでしょうか?
やはり軒はあった方がいいでしょうか??

みなさんの意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

日差しが入りすぎるって感覚はないです!
日がたっぷり入って気持ちいい〜昼間は電気も要らないわ〜💕ってプラスに思ってます!
ただ、軒がないと雨音がモロにきます。

• かな

かな

ありがとうございます!!
    雨音がモロにきてしまうんですね💦😱

• 3月23日
min

うちは南向きのダイニングとリビングに大きめの窓と吹き抜けにfix付けましたが、庇を付ければよかったとかなり後悔しています!😭
日中レースカーテンのみで電気を付けずに明るく過ごせますが、正午辺りは眩しすぎて遮光カーテンも閉めています💦
隣に家などあれば違うのかもしれませんが、庭と道挟んだ向かいは小山です。
ちなみに北陸で晴れの日は少ないです。
特にリビングの窓は高さもあり寝転がっていると眩しくて仕方ないので、ウッドデッキと一緒に後付けの屋根を考えています😥

• かな

かな

ありがとうございます!
    電気をつけずに過ごせるのはかなりいいですよね!!
    でもうちもリビング南側の窓は高さのあるものにしようと思っているので、やはり軒がなにもないとまぶしいですよね😱

• 3月23日
  • min

min

うちはトリプル樹脂サッシで紫外線も弱まると建築士に言われたのですが、晴れの日の眩しさはカーテン開けたり閉めたり本当面倒臭いです😥
    下の方が仰るようなサンシェードや簾みたいなものも庇がないと付けられないのでとても不便です。💦

• 3月23日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    うちもトリプル樹脂サッシの予定です!!!
    うちの土地は南側に10メートルくらい空いてるので、日当たりがとても良さそうなんです💦
    軒をつけなかったら夏は絶対暑いですよね。。

夫は軒なんてなくてもいいんじゃない?派なのですが、やはり軒はつけた方が良さそうですね!!!

• 3月23日
  • min

min

トリプルですし暑さは抑えられるかもしれませんが、正午の眩しさは半端ないと思います!🤣
    日中いないならいいかもしれませんが。
    うちは写真のような吹抜もあるので明るいは明るいですが、あそこで数万円ケチらなきゃよかった〜と未だに思います💦

• 3月24日
ママり

真夏の直射日光はやばいから少しでもあった方がいいと建築士さんに言われて、小さい庇つけてもらいました🙋🏻‍♀️
去年が初めての夏でしたが窓際が明らかに暑くて冷房効率悪くなってる気がしたので、今年はサンシェードつけようと思います。
フックだけでもつけておくといいかもです😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    やはり軒がなにもないと、夏の直射日光は厳しいかもですよね💦💦

• 3月23日