※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

これから転勤なのに家を買うみなさんならどうされますか?夫婦では考えて…

これから転勤なのに家を買う

みなさんならどうされますか?
夫婦では考えても考えても答えが出ません😭

夫は全国の転勤族です。
今の支社に5年いるのでもういつ転勤になってもおかしくないです。今住んでいるのはたまたま夫婦の実家がある県です。

このタイミングですごく良いなと思うマンションの建設が始まりました。
とっても欲しいけど完成が一年半後です。
契約しても住むまでに転勤の辞令がでることも考えられます😅

子どもがまだ小さいのでとりあえず一箇所(数年間)はみんなで着いていくことは決めていてそこはブレません。そのあとの異動から私たちは地元に戻って夫は単身赴任の予定です。

なのに今家を買うことはやはりチャレンジャーでしょうか?

でも家を買わずに次に異動して、異動先から地元のマンション探しをどうやってするんだろう(直接見学に行けない)とか地元に戻りたいタイミングと家が建つタイミング(または中古の良い家がでるタイミング)が合うとも限らないしな〜など、、

説明が分かりづらかったらすみません🙇‍♀️
みなさんならどうしますか?

コメント

komachi

地元に戻るつもりであれば、私なら一旦購入しておいて万一転勤になったらその期間は賃貸で貸し出すのはいかがですか??

• まな

まな

回答ありがとうございます☺️

即入居可の家ならそうする予定だったのですが、完成が先すぎて全く住めないままいきなり賃貸になるかもしれないことを考えています💦
    新築で今ならある程度壁や床の色など自分で選べるので、思い入れも深くなるかなと思うので😭

• 3月22日
るん

旦那が自衛官で全国の転勤族です。
私ではないですが、周りにいる自衛官家族の方は
今いる所で家を建てて旦那以外で先に住んでおく、
または転勤ではなくて、もうここに永住します。と言うのが出来るので
それをやってるみたいです😊

• まな

まな

回答ありがとうございます☺️

永住と決めたら転勤しなくて済むということですか??

• 3月22日
はじめてのママリ

旦那が海外も含めた全国転勤の職種です💡
普通にみなさん家買ってますよ👀我が家なんてもっとも相性の悪い注文住宅です😂
半年でも住めたらラッキー的な感じです。
ちなみに旦那の同僚は新居買って引越し後1ヶ月で転勤でしたw
家を買うのはあくまでも将来の資産の確保ですね💦

• まな

まな

回答ありがとうございます😊

注文住宅にされたんですね!一軒家に憧れもありますが貸すことを考えうちは駅前のマンションという守りの姿勢になっちゃいました😂
    もう完成して住まれてるのですか?
    1ヶ月で😭やはりそういうこともありますよね。

おっしゃる通りですね。考えているマンションが新快速停車駅の徒歩3分なので資産価値は下がらないと思うので買うのもありかなぁと悩んでいます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションで貸し出せそうなら全然アリです!
    我が家もマンション考えましたが、やはり住みやすさを考えて注文にしました😊
    ある程度今回はきっと転勤ないはずと賭けて注文しましたが、早く建てられるハウスメーカーにしました💡

• 3月22日
紅🔰

我が家も転勤族ですが昨年末に家を建てました🏘️
しかもどちらの地元でもない何の所縁もない今住んでる地です😂
正気の沙汰じゃないって主人も言ってましたが🤣いずれ売れるように高立地かつ大手ハウスメーカーで建てました🏘️
売れなかったとしても老後の資産になるし、家賃払ってる方が勿体ないです💰️
まなさんのところはいずれ地元に戻る予定でマンションとのことなので買う一択ですね💪

• まな

まな

それは思い切りましたね🙌🏻そういう度胸が私たち夫婦にも欲しいです🤣
    転勤になったら賃貸に出すのですか?一軒家だと貸さないのかな?
    マンションは貸すなり売るなりなんとでもなりますもんね、、

• 3月22日
  • 紅🔰

紅🔰

転勤になったら賃貸に出したかったですがローン会社がNGのようで😅
    あと私が潔癖ちっくなので他人が住んだ家にまた住めるのかと言われたらリノベーションでもしない限り無理ですね😂
    なので色々調べているところです💪
    我が家は私の地元に転勤にならない限りもうついて行かないと話し合ったので単身赴任が濃厚ですね😏

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

もともと転勤したとしても一回しかついていかない、地元に戻るつもり なんですよね?
だったら地元で探して買えばいいと思います😊
ずっと転勤についていくつもりとか、海外転勤もあるとかなら話は別ですが。。
もし売るかもしれないのなら中古マンション購入がいいと思いますし、ずっと住むなら新築マンションか戸建てがいいと思います♬
いつ転勤があってもおかしくないけど2年後にしてるかも分からない なら、今いいと思って金額的にローン組めるなら買えばいいと思います😊
その場合は、一回目の転勤にもついていかないで最初から単身赴任にしてもらえば??

• まな

まな

その通りです。
    今買って→少し住んで→賃貸に出して→また戻ってくる。が理想なんですけどなんせマンションができるのが遅すぎる&転勤も間近かなというところが鬼門でして😅
    新築マンションに一度も住まずに賃貸に出すのはさすがに抵抗があって💦
    買ってしまってもういっそ最初から単身赴任も考えてたのですが、子供にとってなにが1番いいか考えたときに小さいうちは家族みんなで過ごすという結論がでたので一箇所は着いていくことは変わらないかと思います🥲

• 3月22日