※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

友達の子供の発達具合が気になります。発語や指示に反応はあるものの、絵本の指差しはせず、心配しています。発達遅れている可能性がありますか?

1.6の発達具合はどれくらいですか?💦
友達の子供が、これなに?と聞くと、にゃーにゃ、ワンワン、クレヨンの色も赤とか答えるようで…
うちのこは、絵本の指差しはしないけど、耳どこ?と聞くと、耳触るので、鼻、口も分かってるようです。発語も何語かあり、あれ、取ってきての指示も通りますが…
発達遅れてるんでしょうか?

コメント

ママ

まだ色はわかってないですが
それ以外は同じ感じです😊

• さー

さー

ありがとうございます!
    にゃーにゃとか答えますか?

• 3月22日
  • ママ

ママ

犬とネコはわんわんです😂
    にゃんにゃんと教えてもいまいちです😅

• 3月22日
  • さー

さー

やっぱり、うちは少し遅いのかな。ワンワンどれ?と聞いても、あまり話きいてません💦

• 3月22日
  • ママ

ママ

うちも全然話聞いてないときありますよ😂
    保育園などは通ってますか?😊

• 3月22日
  • さー

さー

自宅保育です☺️それもありますかね?

• 3月22日
  • ママ

ママ

自宅保育羨ましいです😭✨

多少あるかもしれないですね🤔
    保育園に行き出してからいい事も悪い事も覚えて帰ってきました😂
    お友達同士真似たりするのでそーゆーのも関係するかもしれないですね😊

• 3月22日
  • さー

さー

お仕事されてるんですかね?
    私はコロナで全然人と関わらせてあげれないので保育園羨ましいです✨

• 3月22日
  • ママ

ママ

仕事しています😊

まだまだこれから子どものペースでたくさん覚えていくと思うので
    そこまで気にされなくていいかと思います😊

• 3月22日
ママリ

はじめて図鑑とかみながらだと、果物、動物のページはほとんど全部理解して指差ししてました!
色は、赤、青、緑、黄色、ピンクとかは言えて他の色は言葉には出ないけど指差しはできでした😌

• さー

さー

ありがとうございます!やはり、うちは遅そうですね💦
    初めての図鑑はくだもの、動物はタッチペンするだけです。ヘリコプターとショベルカーを指して、これ持ってきてというと、そのおもちゃは持ってきますが、興味ないもないものは覚えません💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

絵本とかがすごい好きなタイプだったので、よく一緒に遊んでたのもあると思います☺︎︎
    目安は単語3つ以上、ゴミぽいしてーとか、これ持ってきてーとかの意思疎通ができるかどうかみたいですよ☺️

• 3月22日
  • さー

さー

なるほど!絵本は絵本の題名を言うとそれを取ってきたりするし、意志の疎通もできます💦
    とにかく、くだものや、動物は興味ないのか全く指差ししません💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

指差し検査だとりんご、バナナ、いちごとかは出てくると思うので興味出て覚えてくれるといいですね😌
    全く出来ないからといって何かあるわけじゃないとおもいますよ𓅯 ⸒⸒

• 3月22日
わー

一歳半検診はこれからですかね?

一歳半検診が時期遅れて2歳のときにやりましたが
犬どれ?とかこれなに?とかの指差しは全部できませんでした😂

色とかは全色理解?したのは最近です笑

当時はまわりができてるのにーーとかなり焦りましたが

3歳現在犬だとか猫だとか図鑑の内容とか理解してますb!!

その子のペースがあると思うのであんまり気にしなくていいとおもいます😌🙌🏻

はじめてのママリ

あれ取ってきてというのは、指差しでの指示ですか⁇
お皿持ってきてなど、名詞を入れて言った時に伝われば、物と名称が一致していると思うので、応答の指差しも出てくるかなと思います💡
聞かれて言葉で答えるのは、1歳半ではまだ求められていないので心配なさらず🙌

• さー

さー

ありがとうございます!
    いえ、名称(トーマス、車など)持ってきてというとそれを持ってきます✨なら、もう少し待ってみます!

• 3月25日