※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳3日目で、搾乳後にまだ残っている母乳について相談です。放置していいか、次の対処法が知りたいそうです。母乳外来に行かずに自分で対処したいとのことです。

断乳3日目です。
一昨日までは張って痛すぎて圧抜きを何度かしましたが、昨日は痛みも張りも少しマシになったので一回も圧抜きせずに過ごせました。
今朝で3日目だったので、先ほど全部出し切る勢いで手で搾乳しました。ママリでも、ふにゃふにゃになるまでとよく見かけたのですが、全然ふにゃふにゃにはならず、柔らかくなった部分もありますが、まだしこりや張っているところ、母乳が残っている重みも結構あります。
だいぶ楽にはなったのですが、これはこのまま放置していいのでしょうか?🥲
このあとの流れは、また張って耐えられなくなったら圧抜きで乗り切り、今日から一週間後にまた全部絞り出せばいいのでしょうか?色々と情報がありわからないのですが、なるべく母乳外来には行かずに自分でやりたいので、アドバイスいただけるとありがたいです🥺🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳するときは最初の3日間はしっかり絞り切る。
4日目以降は張ったら圧抜き程度で絞る。
が良いと母乳外来で教わりました。


2人目は考えていますか?もしくはもう子供産まないと決めていますか?
産まないと決めているならそのまま放置でも大丈夫です。
まだ決めていないならばしっかりケアしないと次子供ができた時に母乳がでない、妊娠中から乳腺炎になる、産後も乳腺炎になるなどトラブルの元ととなります。

ふにゃふにゃになった所とそうでないところがあるなら詰まっているところがあるということなので絞ったほうが良いです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺✨やはり絞り切るのがいいんですね。
    しこりをほぐすような形で少しずつ絞ろうと思います!
    乳腺炎も怖いので、うまくいかなそうなら母乳外来の相談も検討してみます。

    • 3月23日