※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんスペースの準備やグッズについて相談です。性別が分からず買い控え中。部屋の使い方や必要アイテムについてのアドバイスを求めています。

赤ちゃんスペースの確保とグッツについて

出産まであと1カ月ほどになりました。
そろそろ赤ちゃんスペースを完成させて、水通しなどしたいところなのですが、性別がわからなくて中々見に行っても買う踏ん切りがつきません…(´;ω;`)

なのでまだ
クラフトのベビーダンス
クッションラグ
オムツ入れ
お洋服

などの購入ができていません。

①性別がわからなくて出産に挑まれる方ってどうしていましたか?
やっぱり黄色?個人的に黄色が好きじゃなくて…黄色の子供服見てもあんまりテンション上がらない…σ(^_^;)赤ちゃんのお世話をするのは自分だし、自分が可愛いって思う服が着せたい…

また、
今年5月に新築して引っ越したばかりです。
子供部屋などはありますがまだ赤ちゃんだからその部屋は使うつもりがないのです

日中
1階のキッチン-ダイニングのすぐそばにある畳のスペース4畳くらい(30センチほど高い)に居てお世話
お風呂もリビングも基本は一階で寝る時だけ寝室を使います。
畳にはクッションなどで寝かせて家事をする時はハイローチェア(キャスター付きのをもらいました)に乗せて近くで見れるかな…?
置くもの
タンス、クッションマット、オムツ、オムツゴミ箱、おもちゃ、お着替えの全部

夜間
2階の夫婦の寝室にベビーベットを置いて寝かせる
オムツ替え、授乳はそこでと思って居ます。
置くもの
オムツ、オムツゴミ箱、ベビーベット、布団

②こんなイメージなのですが、これはそこじゃない、これは寝室にも一階にも必要だ、これいらないなどありましたら教えて下さい

③戸建てで1階と2階を昼夜で使い分けて育児された方こんな風にしたよとかあれば教えて下さい。

コメント

minomushi

まだ性別がわからないと困ってしまいますね😭
ベビータンスはナフコのプラスチックの小さいタンス(カラーボックスくらい)で茶色と白、クッションラグは白のカーペット調のもよ、オムツ入れの用意はまだです。

赤ちゃん用にこだわらなければ、黄色以外にも選択肢増えるかもです♥

• すうす

すうす

そうなんです…何買うにも踏ん切りつかなくって…(´;ω;`)

ご回答ありがとうございました😊

• 11月9日
  • すうす

すうす

ナフコうちの近くになかったのですが、可愛いですね(о´∀`о)

• 11月9日
❤︎男女ママ♡

ベビーダンスも、ラグもオムツいれも私はまだ購入してません
そんな焦っているものではないと思います

最初の一二ヶ月は外出しないのでお洋服もいらないのでは?
冬用の肌着とかで乗り切れると思います

新生児の肌着など一瞬で過ぎ去ります
私は2人目も使えるようにブラウン、パープル、白黒で揃えました☻

新生児の時はハイローチェアでなくミニベビーベッドでお世話してましたが今はハイローチェア使ってます

置くものとかも、産まれてからおいおい過ごしやすいようにしたらいいですよ
何も今決めちゃわなくて大丈夫です
ソワソワして決めたい気持ちもわからなくないですが、きっと誰の意見聞いても同じ家、同じ赤ちゃんではないので変わってくると思います☻

うちは、タンスもクッションマットもゴミ箱もおもちゃもまだないです(笑)

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます😊

お名前可愛いですね

ベビーダンスもラグもオムツ入れもなし!!?
    ど、どこに置いているのですか?

お家の中で肌着だけでも十分ですか!!?
    暖房をしっかりつけて…という事でしょうか?

パープルかぁ考えてなかったけど、パープルは可愛いですね!!かなり盲目になってました。

またお答えいただけたら嬉しいです

• 11月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

まだそんなに服も量ないんです
    オムツもわざわざオムツ入れにいれてるほど余裕はありません
    新生児期は一日中オムツかえてるかおっぱいだしてるか…
    1週間で1パック使います
    できるだけ、簡易的に時短で!これが最初です

最近は一日7回ほどのオムツかえになったので余裕出てきて、レイアウト考え始めました✩

慣れてきたら見栄えも気にするといいとは思います💕

肌着って結構分厚くて現在はうちは一枚しか着せてません
    暖房つけちゃうので15度は下回らないし、洋服だと赤ちゃん動きにくいと思うので…
    その都度様子見で臨機応変にしてます

いまの世の中なんでもネットで買えるし、明日には届く世界です
    そんな気張らなくて大丈夫ですよー😆

• 11月9日
  • すうす

すうす

そうですねぇ〜
    ネットで明日。確かにそうですねぇ

洋服は5枚も買わず、最低限シンプルなものを2枚くらいにして、性別わかってからゆっくり揃えてみようかな✨

ご回答ありがとうございました😊

• 11月9日
プリン^_−☆

オムツのゴミ箱はなくても、家にあった蓋のあるバケツに袋かけて十分間に合いました。生まれたばかりだと匂いがすることはなかったですよ。
寝返りができる4ヶ月末頃にはゴロゴロ移動して床にあるものは触るし口に入れるのでバケツは閉まって、オムツは変えたら夜は衣装ケースなどの高いところに置いてて朝に大きいゴミ箱に捨ててます。その頃はまとまって排泄するので新生児ほどオムツの変えはありませんし、楽でした。

今後のことを考えるとクッションマットよりジョイントマットのほうが、吐き戻しやウンチやおしっこで万が一汚れた時、汚れたところだけ洗えるので楽に清潔にできると思います(^_^)v
動きだすと、オムツの変えてるときにウンチついたまま寝返りしていったり起き上がったりするので。
あと、うちはベビーベッドは買わなかったのですが、買わなくて正解でした。なくてもなにも困らず。
その頃はクイーンベッドで寝てて、ベッドインベッドを買って一緒に寝てました。産後は腰が痛かったりいろいろ痛かったのと寝不足になるし、少し大きくなってからも添い乳してそのまま寝てくれたりしてたので、ベビーベッドは買っても使わなかったと思います。ペットがいたり2人目の場合は踏まれないようにと買う方多いと聞きます。

最初はそんなに衣類の枚数もないと思うのでタンスは産後でもいいと思いますよ。
家は子ども用のデザインのタンスは準備せず、家のルームケース1つ開けて、それを使いました。
細身のケースなので、小さい服も仕切り作らなくても綺麗に収まりました。産後同じデザインのものの大きいサイズの衣装ケースを準備しサイズアウトしたものはそちらに移動してます。
その他、タオルやパジャマやスリーパー等は別の衣装ケースにしてます。3種のケースで使いまわしてます。

洋服は数枚準備水通ししておいてあとは産後でも遅くないと思いますよ。おしっことんだり、吐き戻しとかゆるゆるウンチで新生児のときは1日多くて3回着替えてました。

もうすぐ赤ちゃんと会えるの楽しみですね(^_^)v出産頑張ってくださいねo(^_-)O

• すうす

すうす

吐き戻し、うんち飛ばし、おしっこ飛ばし覚悟してるけど怖いです(笑

ベットはうちもクイーンなんですが夫婦ともにでかいのと寝相が悪いのでベット買おうという話になりましたそれぞれの家庭の状況を鑑みると納得ですね(о´∀`о)

ケースははじめはあわてず何かお手軽なケースを準備してみようかな〜すぐ使わなくなってでも捨てられなくて、しまわなきゃいけないからその時の置き場も視野に入れるとお手軽なものが良さそうですね(о´∀`о)そして小さいお洋服だからやたらと大きいよりは小ぶりでもいいのですね、なるほどです。
    1日3回のお着替えは大変ですねσ(^_^;)
    覚悟しときます!!

色々詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 11月9日