※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鍋しゃぶ🔰
子育て・グッズ

母乳拒否の克服や完ミへの移行について相談したい。経験者のアドバイスが欲しい。

突然の母乳拒否…克服できるのでしょうか。

あまりにも悲しくて対策が見つかるかもしれない、と縋る思いで投稿させていただきます。
生後2ヶ月の息子を育てております。
退院時に産院の看護師さん方に褒められたくらいには乳首の大きさと母乳の量で、1ヶ月健診の際には1日65g増で完母でも良いのでは?と言われていました。
しかし私の睡眠時間確保のためと、4月に入ると約3週間ほど私用で5.6時間ほど実家に息子を預けなければならないので母乳だけではなくミルクも飲ませている混合哺乳です。

2日ほど前から突然直母を拒否されてます。
指を咥えたり、キョロキョロとおっぱいを探すそぶりをするので母乳飲ませようと息子の首を持ち口を乳首の側に持っていくと勢いよく仰け反り嫌がるんです。
ただ、仰け反ったりフイっと躱されることは事は良くあるので、普段から無理に飲ませようとせず、パクパクする口のタイミングを見てリズム良く乳首に寄せると何回かして吸い付いてくれてました。
しかし、2日ほど前からは仰け反り嫌がり、しまいにはギャン泣きしてしまいます。

産まれる前は(私用の日程が決まってたので)完母は無理として、完ミでも混合でもどっちでもいいと思ってました。
ですが、毎日母乳をゴクゴクと飲んでくれる姿を見ていると愛おしくて愛おしくて直母はいつまでも飲んでほしいな〜と思ってました。だから今回の母乳拒否が結構キツくて。涙が止まりません。哺乳瓶では飲んでくれるし搾乳機も買っているので問題がないと言えばないのですが、本当に悲しいです。

まだ2日ほどの事なので一時的な拒否なのかもしれないですが、夫に相談してもこの悲しみは、数ミリも伝わってないかのような返答しか返ってきませんでした。

克服が出来るのか、完ミへの移行にすべきなのか…
もし、克服した方や、同じような経験をされている方がいたら教えて頂けると嬉しいです。
どうしてもこの悲しい気持ちをどこかにぶつけたくて初投稿させて頂きました。

コメント

こんばんは!
もしかして、、のお話ですが、
仰け反りの嫌がりと言う部分は母乳拒否ではなくて
首が座ってきて顔を上げると視野が広がりいつもと違う景色がみたいとかではないですか??

私の場合、母乳をとめているので今あげたら飲むかどうかわかりませんが
ここ最近、急に横抱きを嫌がるようになりました😱今娘は生後2ヶ月半です!
縦抱きをしてもビヨーンと反り返ってしまって
私の顔を見て笑ってます😱

調べてみたら、首が座りかけると横抱きや今までの抱き方では不満に感じ
自分で動きたくなるようですよ☺️
もしかしたら抱き方を変えてみたり手足をあまり押さえない感じにしてみたら泣かないのかもしれません!絶対とは言えませんが、、

少しの可能性でもあればと思ってコメントさせていただきました☺️

• 鍋しゃぶ🔰

鍋しゃぶ🔰

コメントありがとうございます🙏
    元々グラグラしないしっかりした首の息子ですが普段の抱っこは横抱きの方が安心した様子ではあります…。

でも2.3週間前までは旦那さんが日中家にいた事もありがっつり引きこもりをしていて、最近ようやく予防接種やら買い物やらの為にお外に行く機会が多くなり外出の際はほぼ抱っこ紐私用なので縦抱きに興味があるのでしょうか🤔

今日授乳の際に縦抱きもチャレンジしてみようと思います😊

• 3月22日

退会ユーザー

もしかするとその可能性も少しあるかもしれないので一度試してみてくださいっ☺️✨

うちの娘はつい最近まで立って横抱きしてくれ!と言わんばかりに泣いてましたが急に横抱きを嫌がって縦抱きをすると喜ぶようになりました😱
    え、なんか横抱きで嫌な思いさせちゃったのかな?と思って調べてみたら
    生後2ヶ月半とかで首が座りかけると自分で動きたいからそうなると書いてあったのでうちは多分それだと思います😭

無理しすぎない程度に頑張ってください😭💕

• 3月22日
  • 鍋しゃぶ🔰

鍋しゃぶ🔰

まだ吸い付きにムラがあるのですが縦抱きも少しづつチャレンジしてます😊寝ぼけてる時に飲ませてるので次第に頭が落ちてきて最終的に横抱きになってしまうのですが…(笑)

首がまだグラグラしてると思ってて縦での抱っこはずっとしてなかったのでコメント頂いてから抱っこしてみたら息子も心地いいみたいでした✨
    こどもの成長に振り回されるなぁ…悲しい事もあるけど楽しいなぁ〜と気持ちも楽になりました❣️
    ありがとうございます🙏

• 3月24日

退会ユーザー

頑張ってください😳✨✨
    首が座っていないと長時間の縦抱きは負担になるからダメと言われてますが…
    うちはもう首が座りかけた途端に横抱きがダメで縦抱きしか方法がなかったのでしっかりと首を押さえて縦抱きしました😭

ほんとに振り回されますけどなんだか嬉しい時も多くて楽しいですよね😭❤️

前までおしっこしても泣かなかったのに今では
    変えてよー!と言われてるかのように泣きますし😅
    最初は大変だなと思ったけど
    おかげでおむつかぶれもないしオムツ変えるとすぐにケロッとするからかわいいなぁ〜と思います😳

長々とすみません😭つい、、

とても前向きで楽しそうな返信だったので私もほっこりしてしまいました😳❤️
    応援してます!!頑張ってください❤️

• 3月25日
たこやき

私も長く拒否に悩んでいました。拒否されすぎて、途中片方が出なくなったりしてかなり辛かったです。

コロナ禍ではありますが、お近くに助産師さんがされている母乳教室などはないですか?
私は悩みに悩んで6ヶ月も経って母乳教室に行きましたが、飲ませ方の角度や子供の口の持っていき方など、ちゃんと教えて頂き悩み解決しました。(産院の指導は適当でした😂笑)

近くにもしあれば、一度検討してみてください。本や商品を売りつけられたり、方針が?なところもあるようなのでレビューは要チェックです。

• 鍋しゃぶ🔰

鍋しゃぶ🔰

コメントありがとうございます🙏
    たこやきさんも拒否されていたのですね…😭
    あまりにも突然の事で心が追いついてません…。

産院の母乳に詳しい助産師さん?看護師さん?がめちゃくちゃ厳しくて産後直後はまだ母乳の出も良くなかったので結構キツく言われてしまい人にプロに聞くのがちょっと恐いイメージもあり、母乳教室などはあまり視野には入れないようにしてました💦

それに加えて在住地域の関係で最近まで市の母乳教室などは電話のみの対応でした…。

でも、今日からまん防も全面解除されたので一度教室に足を運んでみようかな、と思います😌
    本や商品売りつけてくるところもあるんですね😳今言い寄られたら壺でもなんでも買いそうなのでレビューしっかり読んで検討したいと思います🙏!!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じく突然母乳拒否で、同じ気持ちで落ち込んでいました😭小児科の先生とかにこのことを聞いたら、賢い子ほどそういうふうになるって言ってました😢なので、ポジティブに捉えて、賢いんだねって思うように接して、ミルク寄りにし始めました…。
母乳をあげようとすると、母乳をするときの抱き方で体を思いっきりそらせ、大泣きするので本当に悲しいですよね😭うちだけかと思ってましたが、同じ境遇の方がいて、本当にお気持ちがわからます😭

• 鍋しゃぶ🔰

鍋しゃぶ🔰

急に拒否されると本当に悲しいですよね…実家に遊びに来てる時に拒否されたので最初は人が多くて興奮したのかな?くらいだったんですけど自宅に帰ってもギャン泣きされて私も息子抱えての号泣でした😭

賢い子ほど…!そうなんですね…!!ポジティブに捉える事が出来ますね!良い先生👩‍🏫

今も寝ぼけてる時はたまに吸ってくれるので自分用に授乳動画撮りまくってます😭
    私も同じ境遇の方がいて少し安心しました😌

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは入院中から直母拒否があり、退院後も度々起こりました💦まだ2日間ですよね?大丈夫、きっと直ると思いますよ😊うちは赤ちゃんに無理強いしない程度に毎日チャレンジしてたら急に直ったりしましたよ。
その後拒否が激しくなりトライするのも辛くなったので今はほぼ完ミですが🍼

病院の指導では赤ちゃんの首を持って泣き喚いていても割と力づくで飲ませていましたが、うちの子にはあれが良くなかったように思っています😅
なんのアドバイスも出来ませんが、同じ境遇だったのでお気持ちはとてもよくわかります!鍋しゃぶ様の赤ちゃーん、頑張っておっぱい飲んでねー!

• 鍋しゃぶ🔰

鍋しゃぶ🔰

入院中から…それは体力メンタル共に疲弊してしまいますね😭
    かれこれ6日ですがかろうじて寝ぼけてる時やタイミングが良い時は飲んでくれるようになりました…拒否されると親自身も悲しくて辛いですよね🥲私もミルク寄りになりつつあります…。

病院は力づくですよね、私もそうやって教えられました…拒否初日は結構無理矢理食わせさせてしまってたのですが私もやり方が良くないと思い、今は力の抜けてる時に軽く乳首へ誘うようにしてます…。

ネットで検索しても哺乳瓶拒否が多くて直母拒否はあまり見かけなかったので同じ境遇の方がいて少し安心しました、ありがとうございます🙏

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

今生後2ヶ月の子を育てています。現在同じ悩みで悩んでいます😭その後どうだったか教えていただけないでしょうか?