※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぷ
家族・旦那

産後クライシスで離婚になりそうです。産後から自分でも驚くぐらい旦那…

産後クライシスで離婚になりそうです。
産後から自分でも驚くぐらい旦那の事が生理的に無理になってしまい、同じ空間にもいたくない、娘も触ってほしくない状態だったんですが、なんとか平然を装い過ごしてました。
ある日言い合いをしたときに今はもう無理だ、と思い手紙を残して実家に帰ってきました。(離婚する気はないけどやっぱり気持ちが落ち着かないなどの内容)
産後から自分の状態を何回も伝えてはいたんですが、旦那は理解しきれないようで『家庭を捨てた』『離婚届書いてポストいれといて』と言っています。
分かってもらえないのが苦しいし、産前は好きだったのに今は本当に気持ちが冷めてしまって気持ち悪く感じてしまうのが申し訳なくて、でも一緒にいると圧迫感というか気持ち悪くなってきて。軽いスキンシップや日常会話も本当は嫌だったけど笑顔作って頑張ってました。多分旦那は普通だったのに急に家を出ていったと言いたいんだと思います。実家に帰りたいだけだろと。そんなことないのに。

長文失礼しました。。
産後クライシスが原因で離婚された方の話が聞きたいです。。

コメント

パピコ

それは、はじめてのママリさんも、旦那さんもつらくてしんどい問題ですね😭😭😭

とりあえず、ご実家に帰られてるなら、ご実家の方にお子さんを見てもらって、メンタルクリニックや心療内科でご相談されてみては?
で、授乳しても問題ない気持ちが落ち着く漢方とか処方してもらってもいいと思います😣👍

• みぷ

みぷ

とても辛いです。。
    心療内科行ってみたんですがあまり効果がなくて😭
    気持ちが落ち着く漢方とかあるんですか…!調べてみますありがとうございます😢

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

経験があるわけではないのに、すみません。
わたしも今同じような状況で、実家に帰りたいと思っています。
産後すぐから、スキンシップをとってこようとしてキモいと思ってしまいましたが、申し訳ないので鳥肌たてながら笑顔で耐えました。
育児に関しても、お手伝いじゃなくて、一緒に育児がしたいと何回言っても伝わらず、旦那を嫌いと思う気持ちが加速してます。
しんどいですよね。

• みぷ

みぷ

同じような状況なんですね、すごく辛いですよね。。
    わかります。旦那は夜とかくっついてきたりするんですが気持ち悪くて、ただでさえ旦那が仕事から帰ってくる時間になると憂鬱なのに。
    インスタ等のSNS関係もブロックされて私が見れないのをいいことに私の愚痴をぶちまけているようです。
    もうそういうところが無理で離婚に向けて準備してます🤦‍♀

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

産後5ヵ月よく堪えられてるなと感心しました。
解ってもらえないのしんどいですよね。

私は産後2ヵ月で同居を断念、翌月には公正証書を作成して離婚しました。関係修復を図る労力を持つ余裕なかったです。

• みぷ

みぷ

ありがとうございます😢
    本当にしんどいです。旦那からしたら自分の事が無理って言われて出ていかれて子供とも離れて辛いのも分かるんですが、その前にもう同じ空間にいるだけで頭痛くなってしんどいのもわかってほしいです。

そうだったんですね、私ももうここまできたら関係修復難しいと思って離婚に向けて準備しています。
    はじめてのママリさんは産前は仲良かったですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後はスキンシップ控えてましたが仲良しでした。2歳差で次の子かなって話してたこともあります。妊娠によるホルモン変化について理解を求める努力しておけば良かった、そしたらお互い思いやりが足りないで傷付け合う日々はなかったのかな…と、離婚合意して冷静になった時にようやく思うことが出来ました😣

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ゆずちゃんママさんと同じ状況でいてもたってもいられずコメントさせて下さい。

私は妊娠後期から少しずつ夫が生理的に無理になり、産後は色んなことに敏感になって何もかもが無理です。
プラスで、金銭面にだらしなくて息子の給付金を使ってしまっても謝ることもしない人でした。そこから私がお金に細かく厳しくしていきルールを決めても簡単なルールも理解できず、守れず、散々でした。危機感も計画性もなく、父親としての自覚がわたしには感じられませんし、私がどれだけ伝えても響いてないようです。そんな人に優しく出来るわけもなく、私は露骨に態度に出てしまい、夫はそれにイライラして怒り、悪循環が続きもう話し合いが不可能で家を出てきました。

私はまだ離婚の旨は伝えてなくて別居中です。
どんな準備をしていますか??

• みぷ

みぷ

すごいわかります、私も全てにおいて無理になりました。体の拒否反応が本当にすごくて。なんとか平然を装ってたんですがやっぱりだめでした。
    金銭面だらしないのは最悪ですね。。産後はホルモンバランスが急激に崩れてただでさえイライラしやすいのにやめてほしいですよね本当に。うちの旦那もボーナス隠して自分のお金にしようとしたりして、もう信頼ないです。Webで残高見れるのですが、私が出てから使いたい放題です。今は離れてても娘がいるのに、ありえないです。
    すみません長文になってしまいました💦

私も離婚の旨は伝えてなくて、旦那が荷物まとめて運んでと連絡してきて私もう本当に旦那のことが気持ち悪くて、父が少し話をしにいってくれたんです。そしたら私のことが憎くて仕方ないと言っていたみたいです。旦那の気持ちが落ち着いたら二人で話し合いする予定です。いつになるかわかりませんが…
    私は実家帰ってきて離婚の話だされたときに離婚する気はなかったので離婚したくないと言ったのですが、今はもう離婚する気でいます。

離婚したあとの手続きや氏の変更の仕方、養育費とか調べてます。あと面会拒否できないかどうかなど…
    別居してもう2ヶ月たってて戻る気もありません😂
    ママリさんはどのくらいの期間別居ですか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平然を装う、とても辛かったですよね。家族のことを考えて本当にえらいと思います。
    生理的に受け入れられればやっていけそうな気がしましたけど、共に生活する上では、やはり厳しいですよね。
    お金に関してはやっぱり信頼できないと、それも厳しいですよね。私も信頼できずです。

お父様が間にはいってくれたんですね。そこで憎くて、なんて強烈な言葉を発するって、、、その一言で決まってしまいますよね。
    こういう時に自分の事しか考えられない人はそれが本性なんだと私は思います。うちの夫も、そうですから。

手続きや養育費は大切ですよね❗️うちは男の子で姓名判断ですごくいい名前にしたので氏を戻すかすごく悩んでいます。
    面会は話し合いでまとまるといいですね。
    2ヶ月でしたらもう気持ちが揺らいだり悩んだりしませんか❓
    私はまだ1週間ですが、ちょくちょく実家に遊びに帰ってきてたのもあって、夫はどの程度危機感を感じているかは分かりません。

• 3月30日
  • みぷ

みぷ

ありがとうございます😭家庭を守るために一時避難したのに。理解してもらえないのってしんどいですよね。

そうですね、こういう時に本性でますね。今日アパートに必要なもの取りに久しぶりに戻ったら新品のゴムがありました😂夫婦生活妊娠後期からしてなくて、しようねとも話してないのでもうこれは黒かと。誰と使うつもりなのか😂
    そしたらLINEで家はいるとき普通に一言はLINEしろと。私物だってたくさんあるのに住所もそこなのになぜいちいち連絡しなきゃいけないんですかねwするつもりもないですしそれも既読無視です。
    すみません話が脱線しました💦

手続き大事ですよね!私旦那の名字なのも本当に気持ち悪いので戻します!でもそのままの人もいますよね。
    最初は旦那に申し訳ない気持ちもあったり離婚する気もなかったです。でも帰ってきてほしいとも言ってこない、むしろ逆上してる、ましてや不倫疑惑、なにも旦那は危機感感じてないみたいです。今は不倫つきとめたいけどどうしようかなーてところです。
    旦那さんからその1週間で連絡はありましたか?なにも連絡なしで1週間経っているなら危機感なさそうな感じがします。家出てくるときは黙って急に出てきました?

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

荷物取りに行くのって、変に緊張しますよね。女性ってすぐ異変に気づくんですよね。性格の不一致だけじゃ済まなくなってしまいますし、無理な物が大きくなって、旦那さん是非存分に後悔してください、となってしまいますね💦
無視←これは私気をつけていて、自分が不利になるような気がして(笑)

弁護士さんか何かを雇わないと盗撮だの何か後々面倒なことを言われるかもですよ。サレ妻系のYouTube見てると、色々勉強になりますよ(笑)

夫からの連絡ではなく、タイヤ交換をするのに業務的な確認の為にLINEしたところ、帰ってきてくれ俺が悪かった、ときましたが、帰りませんと返事しました(笑)
言い合いになり夫の言動に流石に耐えきれず出てきました🚗