※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
ココロ・悩み

3歳児を育てるシングルマザーがストレスで困っています。娘の反抗にイライラし、自分の時間も取れず悩んでいます。一時保育などのアドバイスを求めています。

どうしたら良いか分かりません。
3歳児を育てるシングルマザーです。
娘は生まれた時からイヤイヤ期のような性格で、今は反抗期も来ているんじゃないかというくらいに本当に天邪鬼で反抗的です。(実家族にもどこの血だ?なんて言われるほどです。)
1人で育てていて、自分の時間も作れない為ストレスが溜まり続けています。
それもあり、娘が何度言っても聞かない時や、わざとやってはいけないことをやった時、カッとなるのを抑えられず、怒鳴りつけたり思い切り平手で頭を叩いたり、やってはいけないような怒り方をしてしまいます。勿論娘はさらに泣き叫びます。
こういう時は1度落ち着く為に少し離れて、という方法もよく見ますが、ワンルームに住んでいる為に離れられず、放置もご近所迷惑になる為避けなければいけません。
きっと、一時保育なんか使って少しリフレッシュ、なんてアドバイス頂きそうですが、現実的に今の状況では不可能です。

何か他にアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

( ´ー`)

アンガーマネジメントとかですかね?

私も 怒りとの付き合い方 試行錯誤中です。

6秒数えてみるとか
深呼吸してみるとか
怒っちゃいそうなときに 怒りがおさまりそうなイメージを決めておくとか
対症療法的な方法が 人それぞれあるみたいです!
いろいろ試して 自分に合ったものが見つかるといいですね🍀

因みに 私は 今のところ 息を止めないように意識すると
爆発しにくいです。

爆発する前は 我慢するせいか 息を止めて 歯を食い縛って プチって感じなので。

それをしないように 息をとめないで 歯を食い縛らないようにしてます。

それでも イライラして 怒った口調になっちゃったりしますが…
感情大爆発は 前よりは 防げてます!

放置ができないのは
辛いですね💦
一旦 トイレとかに 避難できたら いいのに😭

毎日 おつかれさまです😭✨

• たーたんママ

たーたんママ

なるほど…明日からそれらを試してみようと思います。まずは呼吸を止めないことから…
    ためになるアドバイス有難うございます!

• 3月22日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

こちらこそお返事ありがとうごさいます✨
    あと 自分をいっぱい褒めてあげる!
    意識して 褒めまくってあげてほしいです🍀

お互い がんばりましょーね😭✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

3歳、辛いですよね。。私は今までの育児疲れも蓄積してきて自分に全く余裕が無いです。子どもがかわいいと思うことすらできません。アパートだと回りの目があるプレッシャーもあって辛いと思います、。とりあえず一旦一緒にいる時間を減らして自分にゆとりを持つしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの5才の娘もうまれたときからずっとイヤイヤ期でした💦そして夜泣きひどかったです💦
二人目三人目はめちゃ静かな子なので、性格だと思います。
そんな娘も幼稚園に慣れ、4歳過ぎたら聞き分けよくなっていきました。
今では家事も育児も手伝ってくれたりします。
長女とはずっと喧嘩してるんだろうなと思っていたので変化に驚いています。
ずっと一緒だと逃げ場なくてほんとにほんとにつらいですよね😢

私は自分が元気なときは外遊びさせて昼寝長めにさせて自分の時間確保したり、児童館に行って職員さんに話効いてもらったりしてました。
児童館に行くと職員さんが娘をみてくれるのでホッとしてました。

自分が元気ないときは、ほんとはよくないとは思いますがYouTube三昧、昼御飯はマックや出前とかにしてました💦
あと美味しいものとか甘いものとか、ごほうびをたくさん食べてました💦
どうしてもイライラしてぶちたくなった時は自分の太ももおもいっきりたたいたりしてました😢!

本当につらいと思います😢なんとか乗り越えられるよう応援しております😢!

まま

私もシングルです。自分の時間なかなかないですよね😢
近ければうちの息子と遊んで欲しいです😆なんて言うと変人ですね笑

泣いた時ご近所さんの迷惑なんて気になるかもしれませんが気にしなくていいです。怒鳴ってもいいんですよ腹立つものははらたつんですから。
嫌なら出てってくらい思ってないとシングルマザーは務まらないと思ってた私は息子が夜泣きする時期ですが、ワンルーム住んでて、壁叩かれたりしたので仕返しして、もっと嫌なことしてましたよ笑
今は何されるか分からないので程々にですが、、お隣の方はすぐ出てってくれました笑

怒ってしまったあとは抱きしめて抱っこして一緒に外に連れ出しお散歩に行くか、車でドライブなどもいいかな〜と思います!
なかなかいいアドバイス出来ませんが一緒に頑張っていきましょーね!!

• たーたんママ

たーたんママ

いや😭本当にこちらこそ遊んでもらいたいですね…
    母強し…です!
    車は無いので外の空気数だけでも違うかもしれませんね…!
    有難うございます🙇‍♀️

• 3月22日