※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の流産に関する相談です。胎嚢が確認できず、化学流産かどうか不安です。結果待ちで気持ちが不安定ですが、また来てくれることを信じています。

初産の流産に関することです。
生理周期は約39日と遅めです。3月7日に生理予定日でしたが、遅れていた為12日に検査薬で陽性反応が出ました。その後16日に受診をしましたが胎嚢っぽいのは見えるがはっきりとしないので2週間後再受診となっていました。最終生理からだと7w、排卵周期(排卵日は不確定)だと4Wでした。けれど20日に腹痛と出血があり、救急にかかり病院で検査した際にそのまま自然流産となってしまいました。病院での出血で出たであろう胎嚢を病理検査に回しますとのことでら今結果と再受診待ちです。
この場合は胎嚢が確認出来ていない状況だったので化学流産となるのでしょうか?流産したショックで頭も回らず、ふと我に帰った時疑問に思ってしまいました。

昨日の今日でショックで気持ちが不安定ですが、また来てくれると信じなきゃとも思っています。

コメント

deleted user

胎嚢っぽいのがみえる時点で妊娠はしていると思うので化学流産じゃなくて
初期流産(自然排出)だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    エコーではまだ正確に胎嚢ですとはっきり言われなく不安になっていました。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安になりますよね😭
    私も経験あります💦
    その次の妊娠も流産でそんな事ある?って思ってましたwww

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠で稽留流産して化学流産もありましたが。
胎嚢ぽいものを確認して病理検査に出せたなら化学流産じゃなくて初期流産だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。はじめての妊娠が流産で気持ちが追いつかないところもあり不安です。
    お聞きしたいのですが流産後はすぐに妊活を始めましたか?

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排卵障害で通院してたんですが稽留流産の時は手術してるので一応生理を2回目見送ってから妊活して、化学流産の時は見送らずに続けて妊活しました。
    初期流産になるなら1回くらいは見送ったほうがいいのかもしれないし、化学流産に近くて見送らなくても大丈夫かもなので次に再受診した時にお医者さんに聞いてみるといいと思います。
    病理検査も胞状奇胎っていう病気になりえるものでないかを検査してるだけでほとんどそれならエコー段階でわかるらしいので。
    病的なものではありませんでしたって言われて終わると思うんですが。

    初期の流産はほとんどの原因が胎児の染色体異常(トリソミー)で妊娠すると15~20%の確率で起きちゃうからママがどうにかできるものではないので。
    ダウン症とかの子も8割お腹の中で亡くなってるらしくて。
    染色体異常をおこしてしまう卵子っていうのはかなり大量に皆持ってて自然と流れていってしまうのは仕方ないようです。。
    連続3回とか繰り返してしまうようなら血液凝固とかの母体の不育症検査を進められると思うんですが。

    私も初めて妊娠できてから流産した時はかなりショックだったんですが、妊娠できる体だって教えてもらったなって思うようになって今があるかなと思うので。
    ゆっくり体休めてくださいね。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    次の受診が3週間後なのでその時に聞いてみようと思います。
    妊娠できる身体であることがわかったのは唯一喜べることでしたが、やっぱりどんな形であれショックは大きいですね。ゆっくり心と身体と向き合いながら進んでいけたらと思います!

    • 3月22日