※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子の療育について知りたいです。落ち着きがなく奇声を上げたり大きい声を出したり、やめてねって伝えても分かってもらえない状況があります。

療育?って主にどういうことするんですか?
4歳の子なんですが日頃の様子で気になることがありまして、こちらで質問したところ療育って回答頂いたので知りたくて💦
主に落ち着きがなく奇声を上げたり大きい声を出したり、やめてねって伝えても分かってもらえません…そのほかにも色々あります。。
知っておきたいのでよろしくお願いします🥲

コメント

個別の作業療法やってました!
私は別室で心理相談なので詳しくは知りませんが…
ブランコや平均台?等の遊具、ブロック(大きな積み木)や風船等の沢山のおもちゃがある部屋でやってて。
ボールで的当てゲームしたとか、色と数のサイコロを使ったゲームをしたとか聞きました(笑)
まあ遊びながら遊びの中で、色んな面を伸ばしたり改善したりって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    全く分からず想像つかなかったので、とても詳しくイメージが湧きました!

• 3月21日
ゆち/⛄️💛💙

4月から療育通わせるものです!

療育施設によって異なるのですが
運動するとこもあれば
保育所みたいに毎日通うとこもありますし
集団でやるとこもあれば個別でやるとこもあります!

うちの子が行くのは週1回の個別療育で
15分置きにやることが変わる(気持ちの切り替えが出来るように成功体験を重ねる)とこで
先生と一緒にプリントやったり、1人だけでプリントやってみたり(後ろに先生はつく)逆に休憩といって遊ぶのも時間内に組まれてるとこです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設によってなんですね!ちなみになんですが、普通に園に通いながらとかでも療育には行けるのでしょうか🤔

• 3月21日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

施設によって全然違いました!

うちは保育所に通いながら
    療育に通いますよ!

保育所みたいに毎日通うとこは保育所退園してそちらに入所ってとこもあったりして
    うちはそれを求めてなかったのでそちらは辞めました!

• 3月21日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

保育所から療育施設、療育施設から保育所に送迎があるとこもあるようでした!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるんですね☺️送迎もあるのもすごいいいですね!
    詳しくありがとうございました😊参考になりました!

• 3月21日
ののママ

息子が療育に通ってます(^-^)
うちは個別で、ハサミなどの指先を使うこと、鉄棒など体を動かすこと、口を動かして言葉を促すことなど色々やってきました。
その子にあったカリキュラムを作ってくれます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子に合ったカリキュラムは安心しました✨全く分からずイメージ湧かなかったので、参考になりました!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子はハイハイの練習で小児のリハビリに通ってます!そこでよく4.5歳のおにいちゃんおねえちゃんたちも一緒の部屋で療育?されてますよ!その際いつも楽しそうに上の方が仰るような遊び感覚で言葉や行動を学んでいる感じです!
体を動かしながら、お話したり、椅子に座ってお話ししたり、色んなことされてます!
落ち着きがない子ももちろんいますが、先生はみんな優しく丁寧な言葉で接してくれているようです。無理強いはせず、その子のペースで考えながらやられてます。
やはり、プロだなあといつも感じてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その子のペースでプロの方で、安心しました✨イメージ湧かなかったので、とても参考になりました!

• 3月21日

うちは療育センターでリハビリですが、運動遅延と言葉が遅いので体のバランスを作る、切り替えを出来るようにする、会話のやり取りを通して言葉を引き出すなどの為に今はサーキット遊びやトランポリンをやったりしてます!(OTですね)月に2回45分程やってます😄
いずれは民間の療育に通いたいと考えてます😊
療育もその子の特性に合わせて個別でやったり集団でやったり、療育施設によっても違うので色んな所に見学に行くといいと思いますよ😊(私も今調べてる途中です!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な内容があるんですね!しっかり調べておきますね✨

• 3月21日
🍓🍓🍓

療育もいろいろなタイプがあって、5,6件見学行きましたが、体操みたいな運動をメインにするところ、言語リハビリみたいに言語面をするところとかありますが、我が家は長男が言葉が遅い、落ち着きがない、ということをメインに療育を探しました。
お着替えを自分でやろうとしない、偏食がひどく食べこぼしが多い、椅子に座っていられない、などあり集団生活もみてくれる保育園タイプの療育を希望して年少から通わせています。(週1,2日は幼稚園休んで行かせてましたが)

保育園タイプの療育は半年待ちだったのでその間に幼児教室タイプの療育を始めたら文字に興味持てたり先生に話しかけたりといろいろ伸びましたよ。

いろいろ伸びたので幼児教室タイプ(週1回1時間)は半年前に辞めました。現在は保育園タイプのところのみです。利用児によって必要な支援を考えてくださってるのですが、年少でかなり生活行動面が伸びたので、年中以降はハサミや文字、鉄棒、縄跳び、体操、マット運動、カード遊びなどがメインになりました。年長さんで小学校入学直前の頃とかだと板書写しや連絡帳書き写しとかをやっています。

うちはホントに成長したのですが、お箸も難しく縄跳びやボール投げなど協調運動が苦手だったり、またなかなか集団の輪に入るようなコミュニケーションが難しいようで、年長になってからも利用します。