※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

コロナ禍の今、赤ちゃんとのお出かけはどうしていますか?電車に乗ったり…

コロナ禍の今、赤ちゃんとのお出かけはどうしていますか?
電車に乗ったり、一緒に飲食店や子供用のお出かけスポットに行ったことはありますか?

私は生後7ヶ月の娘がいますが、コロナ感染を気にして今だに電車に乗ったことはありません。
週に一回の幼児教室と、近所のスーパーへの買い出しやお散歩と病院以外、外に連れ出したことがありません。

物事をどんどん吸収するこの時期にこんなにも引きこもっていて子供の発達に影響がないか心配しています。
主人はコロナ禍に赤ちゃんを連れて電車に乗ったり、そもそも外出したいと考える私が親として無責任だと考えています。

平日のお出かけ、かつ混雑しそうな時間帯を避けて、子供用のお出かけスポットや動物園、水族館などにはそろそろ行ってもいいのではないか?と個人的には思っています。

もし電車に乗るなら電車内もベビーカーにレインカバーをつけたり、できる事はしようと思います。

私自身も妊娠時からずっと自粛し続けて、産休育休中に友人に会えたのは5回も行かないくらいです。
娘の発達が一番心配ですし、私自身も軟禁生活みたいな状態が長く続いているのが苦痛でしかありません。

主人は自分の趣味である週一のテニススクールに通っていますし、土日にたまにテニスに出かけたり、会社の付き合いで月1にいかないくらいですが飲み会や友人達と飲みに行っています。
頻度は少なくても主人は好きなように出かけているのに、、と思ってしまいます。
そこを主人に話すと、お店などに出かけたいなら子供抜きで友人と遊びに行くように諭されます。

子供の面倒は見るよ、と言ってくれるのは嬉しいですが、お互い子持ちの友人とのお出かけで子供を連れて行かないのは難しいですし、何より子供の発達の為に出かけたい、子供同士関わる機会が少ないから一緒に遊ばせたいという本来の意味がなくなってしまいます。

友人を家に呼ぶこともありましたが、感染が怖い状況はお互い様なのにうちばかり来てもらうのも気が引けます。

今までずっと電車や人混みを避けてきたのに、オミクロン株が流行している今、何も出掛けなくても。と考える主人の気持ちもわかりますし、それが多分正しいのかとは思うのですが、出掛けてしまいたいと思ってしまう私は母親としてだめでしょうか?

周りの子持ちの友人を見ると、結構出掛けている子の方が多いですし、幼児教室のママ達も電車デビューはもうさせている人の方が多いように思います。

皆さんは赤ちゃんとのお出掛けはどうですか?
周りの家族で一緒にお出かけが出来てる友人がとても羨ましく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん飲み会月一いってて、電車乗るの制限かけるような発言するってちょっとひどいと思います。
赤ちゃん七ヶ月なら動物園や水族館で刺激を受けるし、ママの息抜きも大事ですよね。
電車も混雑さければ、距離とって座れます。
何も満員電車に乗せるわけじゃないのでいいと思います。レインカバーまで考えていてすごいなと思いました。私は抱っこで抱っこ紐の頭カバーしたり、子供を胸元に置いてるので飛沫は直に浴びにくいかなと思ってます。あと、すいてる車両。マスクしてない人には近寄らない。窓を開ける、それくらいしかしてません(・_・;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がおかしいのかな?と悩んでいたので、そう言って頂けて気持ちが少し晴れました。
    せめて動物園くらい連れて行ってあげたいので、電車デビューをさせたいと思います(^^)

• 3月21日
にゃんママ

我が家は基本車移動です。
市内でのお出かけはしますが、わざわざ電車やバスに乗ってお出かけしていないです。
我が家はもともと観光で旅行者が多い地域なので不自由しない……と言うのもあります😅
上の子が居るので映画館やレストランには行きました🚗 ³₃
コロナ禍になってからは友人には1度も会ってません。
2世帯で住んでいるので家族での外出、上の子のお友達と公園位は遊んでます😊

子供に色んな体験をさせたい。という事は別に無責任だなとは思いません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車移動いいですね☺️
    まだ先の話ですが、我が家は車がないので💦もう少し大きくなったら自転車を購入して移動しようと思います😌
    上のお子さんもいて、2世帯で済んでいらっしゃると、いい刺激が沢山ありそうですね😊
    主人に母親として無責任、と言われた事にショックを受けていたので、その言葉に涙が出るほど嬉しかったです😭
    ありがとうございます🥲✨

• 3月21日

我が子もまだ電車やバスなど1度も利用した事ないです。
私の旦那も同じ感じで、コロナ禍だしそもそも危ないし、検診以外は外出るなって言われて、散歩すら行けてませんでしたが、3.4ヶ月検診の時保健師さんに発達に良くないと注意され、旦那に話をしてもらい、散歩に行けるようになりました😅そして、我が子も幼児教室3つ始めて、幼児教室の帰りにママ友とランチしたり公園寄って帰ったりしてます!ただ、電車は未だにダメと言われていて、移動は車かタクシーか歩きです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちより外出に関しては更に厳しめのご主人だったんですね😅
    今はママ友とランチが出来る様になって何よりです☺️
    うちの主人は電車への乗車と飲食店に入ることはやたらと厳しくてうんざりしてます😅
    主人は一人の時に飲食店に行くのにな〜😤
    すみません、また愚痴っぽくなってしまいました😂笑

• 3月21日
ふたりのママリ

私は1人目からコロナ禍だったので、未だに電車には乗せてないのですが、車でハイハイ出来る時から平日に公園や動物園などに連れてってました!
やっぱり子供の成長のためにいいかな!と思ったり自分もリフレッシュ出来て楽しいです!
一度連れてって大丈夫だと、意外と夫も大丈夫なんだな!と思ってくれて、子供が外で楽しそうにしている写真や動画を見ると喜んでました!
ただもしそれでご主人が怒りそうなら私なら内緒で出かけちゃいます🤭
子供の成長の責任は母親の私にある!!と思って感染には気をつけながら色んな経験させてあげて今のところ子育てに悔いが無いです✨
ダメな母親だと言われても別にいいやと思えるぐらい子育て楽しめてます😁!
よければ参考にしてください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1度連れて行って、子供が喜ぶ様子を間近で見るとうちも変わってくれそうな気もします☺️
    いろんな経験をつませるのは賛成だけど、これからの桜の時期は動物園の周りに咲いてる桜の木を見に人が集まるからまだ控えたほうがいいと言っていました😱
    娘が心配なのはわかりますが主人の意見を全て聞いていると永遠に動物園にすら行けなそうなのでその時は内緒で出かけちゃいます!
    1歳までに動物園に行くとアレルギー発生リスクを抑えることが出来ると聞いて、なんと言われようと1歳までには連れて行ってあげたいです😌

• 3月21日
はなび

電車に乗るのは無責任なのに、ご主人はテニスや飲み会に出掛けるんですか?😳
納得いかないし、それじゃぁ完璧に予防してることにもなってないと思います😖

私はもう息子が4歳なのもありますが、普通に電車もバスも乗ります😅
正直いつまで我慢すればいいのかわかりませんし、子供のうちに体験させたい事たくさんあるので出掛けてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!主人が出かける事でリスクはあるのにその事をもっと自覚してほしいと思います。娘を直接連れ出す事の方がリスクは上がると説明されても頭ではわかるのですが腑に落ちなくて😱
    沢山話し合って、屋外のお出かけなら主人は許容している事がわかったので外のお出かけは楽しみたいと思います☺️
    子供のうちに色々体験させたいですよね✨

• 3月23日
しょうママ

妊娠中から今もずっとずっとコロナで制限されてシンドイですよね😣😣
お子さんのことを心配して外出を我慢されてて、すごいと思います!!

正直、旦那様が飲み会や外出されているということは同じ屋根の下で暮らしているお子さんも一緒に外出しているようなものだと思います😅
なのに、ママとお子さんは外出してはいけないなんて。。
うーーん。。私なら納得いかないです😣
産後色々なストレスもあるのに、リフレッシュもしたいですよね。

私もコロナが心配ですが、息子に沢山の刺激を与えてあげたいっていう気持ちもあり悩みましたが、平日の人の少なそうな時間帯に海遊館に行ったり、休日人数制限のある動物園に行ったりしました!

あ。この質問を旦那様と見てみたらいかがですか?
他人のフリして笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えれば考えるほど納得出来なくて😂
    主人が話す、感染者に接する確率論を聞いてもピンと来ませんでした💔
    わかるけど何故自分は感染しないと思っているのか、、😭

旦那にこの質問見せました✨
    見せた事で旦那の考えがわかったのですが、車移動と屋外でのお出かけなら許容してるみたいです😊(言われなくても遠出するなら車移動、屋外にするわ!と思いましたが😤)
    ただ、人が混雑しそうな時期は避けてほしいとのことだったのでそこは守りながらも子供に色々体験させてあげようと思います🥰

• 3月23日
はじめてのママリ

電車乗って動物園行くより、他人と室内で会話する幼児教室やマスク取って飲食する飲み会の方がよっぽどリスクあると思うんですが…💦

旦那さん、普段から完全に外出自粛してるなら分かるんですが、飲み会行ってるんじゃ説得力ないですね💦

子供に今しか出来ない経験をさせたいって思うのは当たり前だと思いますよ!

うちは旦那も電車で出勤してるし、近所のスーパーも人が多いしどこに行っても同じだろうということで普通に出かけてます😅
もちろん手洗いや消毒など感染対策はしっかりやります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスクありますよね!
    幼児教室に通ってるママ達なら感染対策はしてるでしょう!という理論らしいです😒謎
    電車に乗ってきた友人を家に呼んで遊ぶ分には良くても娘が電車に乗るのはNG🙅‍♀️
    都内在住で感染者数がまだ多く、私も後悔したくないのでまだ電車には乗せませんが、やっぱりなんだかおかしな考え方ですよね?💦

今は幼児教室に30分かけて歩いて通ってるので夏になったら子供の熱中症が怖いので電車には乗るつもりです😅

• 3月23日
ぴー

うちは田舎なので私も主人も車を所有しており電車などには乗せたことがありません。上の子もです。
色々な経験をさせてあげたいと思う反面、感染が怖いので基本的には外には出てないです。まだうちの子達はどちらもワクチンを接種出来ない年齢なので💦
予防接種や小児科受診の時のみです。
今ここで油断して子供に何かあったらそれこそ取り返しはつかないし、一生自分を恨むだろうなって思って。
「もういいだろ」とみんなが油断したら治まってきてもまた蔓延するのは目に見えてますし、それ何度も繰り返してるのが今の状況だと思います💦
育休中の今は買い物もネットでほとんどすませ、自分もなるべく引きこもるようにしてます💦
友達と会ったり子供とお出かけもしたいですが、後悔したくないので私は育休中は今の生活を続ける予定です💦

感染させないよう外出を自粛するのだって、色んな経験をさせたくて外出するのだって同じ子供の事を思っての事なのでどちらが正解、正しいって事はないと思います。
人混みを避け、感染対策をしっかりやるのであれば外出する事が悪なわけではないんじゃないですか?

私は平日は近所を散歩、ショッピングぐらいです🥲
土日は、旦那と車で色々行きますよ😄💡
私は車運転できないのと、
電車はあまり空いてる時間帯が
ないので使えてません😂(水族館がある方面の電車)
抱っこ紐なら電車もいけそうですが、、、😱

旦那さん、、、
自分は色々遊んでるのに、、、
しかも大人が遊んでる以上、
同じ屋根の下に暮らしていたら
お子さんも感染する可能性だってあるし、そこまでいうなら
テニス、飲み会行くなよって
思いました😅
そんな自己論言う人の方が
無責任ですよね😂

はじめてのママリ🔰

頻繁にでは無いですが、私も7ヶ月の息子がいますが電車に何回か乗ったことがあります。
1番人が少ない端の車両に乗ってマスクをつけてない人には絶対近づかないようにしたりしてます。7ヶ月って結構色んなものに興味が出てきて自我がさらに出てくる時期なので、動物園とかなら屋外が多いですし、ちゃんと感染予防も最低限は絶対してると思います。そしてお母さんの気分転換にもなるし思い出にもなるので、感染予防は万全にした上で短時間でも最初は行きたいって旦那さんに相談してみてはどうですか??