※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食事に困っているママさんからの相談です。

2歳4ヶ月の息子が、最近偏食がひどいです。イヤイヤ期なのか、〇〇食べてみたら?、こうすると美味しいよ〜、ママも食べてみようかな〜など様々な声かけをしても、好きなものしか食べません。(パン、果物、ミートボール、ヨーグルト、アンパンマンカレーなど)
一食くらいなら、食べなくてもいいか、好きなものだけでもいいかと思っていたのですが、最近は毎食です。

毎食好きなものあげていたら、それこそ他のものを食べなくなりそうで、かたくなに野菜やご飯などを食べさせようとしてしまいます。それで叱ってしまうことも多々あります。

みなさんのお子さんはしっかりごはん食べますか?
偏食っ子ママさんは、どのように対応していますでしょうか?

離乳食初期から、先月くらいまでなんでも食べてくれていて、食事に関しては困らないなーなんて思っていただけに、とてもショックです。

コメント

eK

保育園に行っていますか?
息子も2歳あたりから急に偏食、好き嫌いが激しくなって市販のレトルトは食べるのに私の手作りは食べてくれなくなって困ってました😭

ただよく言われているように、残しても無理矢理食べさせないようにし、親と同じメニューにするようにしてママパパが食べているところを見せるようにしてます。まぁそれでも食べない事が多いですが😂😂笑
いつか食べる日が来ますし、保育園に通っていてそこでは完食しているのでまぁいいか〜と緩く見守る事にしてます🙆🏼‍♀️笑
好きなメニューばかりだしていたらそれも飽きて食べてくれなくなったので食べなくても色々なメニューは食卓に出すのは大切なのかなとは思ってます😊
いつか食べる日が来るはずなので焦らず緩く見守ってあげて下さいねっ🤗✨

• かんな

かんな

保育園には年明けから生き始めたのですが、風邪×2回、胃腸炎×2回やっており1ヶ月も行けていません😭

うちもeKさんのお子さんと同じような感じです。保育園でも、おかずは半分くらい残してしまっているようです。特にお肉が嫌いなんです😖
    同じメニューを食べるというのも、すこし考えました!が、下の子が年子で補助してあげないと食べられないので、どうしてもじぶんが食べる姿はタイミング的に見せられなくて、、💦
    後少しして下の子が自分である程度食べれるようになってきたら、一緒に食事という形で見せられるかな😭やってみます!

怒らないようにしたいのに、時間をかけて作った食事をいらないと突き返されると悲しくて、、、
    でも同じようなママさんがいてなんだか少し心が落ち着きました。うちは夫が朝食時も夕食時も仕事でいないため、孤独な戦いで、、😂
    ゆるーーく見守れるように頑張ります!ありがとうございました😊💕

• 3月21日
eK

年子のベビちゃんいるとなると常に時間追われちゃってますよね、お疲れ様です😭😭
保育園は慣れていくとご飯もたくさん食べてくるようになると思います‼️
そうなればお家のご飯での栄養面そこまで気にしなくて大丈夫です🙆🏼‍♀️
息子は納豆は飽きずに食べてくれるので朝は納豆・ふりかけご飯・フルーツorパン(菓子パンは避けてます)・フルーツのルーティンで落ち着いてます😌
あとミートソース、カレー、ハンバーグ等のメインは週末作り置きして冷凍しちゃえば残されてもダメージ少なかったです笑
大変だと思いますが、怒っても逆効果になっちゃいますので食べないなら食べなくていーや!で大丈夫だと思いますよ😉✊🏻

• eK

eK

間違って新規で投稿しちゃいました↑🙇‍♀️

• 3月22日