※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

K式発達検査でDQ70だった子供の将来の発達について心配しています。同様の経験をした方のお子さんの発達について教えてください。

K式発達検査でDQ70くらいだったお子さん、その後の発達はいかがでしょうか?

先日初めてK式発達検査を受けてきました。
2歳7ヶ月で受けて、
姿勢、運動が1歳8ヶ月(DQ64)
認知、適応が1歳11ヶ月(DQ74)
言語、社会が1歳5ヶ月(DQ56)
でした。

概ね自分が思ってた通りの結果だったのですが、数値として出てくると小学校は普通学級は無理なのかなあ...等、色々考えてしまいます😣💦

全体的に遅れてるので、知的な方の遅れが特に心配です。同じようだったお子さんお持ちのママさん、その後お子さんどんな感じで発達したか教えていたはだけますでしょうか。

コメント

arc

上の子ですが、早産のため生まれたときから発達は遅れています。
何回かK式受けてて
3歳で全DQ66
最後が5歳2ヶ月で
姿勢運動が3歳1ヶ月
認知適応が3歳8ヶ月
言語社会が4歳0ヶ月
全領域3歳10ヶ月と記載してました。
就学前にWISCで
全IQ80
言語理解91
知覚推理80
ワーキングメモリー73
処理速度88でグレーゾーンというところでした。
小学校の支援学級にも見学に行きましたし、校長先生とも面談相談しました。
とりあえず普通級に進学して、どうしても本人が辛そうなら支援級も検討していましたが、今3年生で問題なく普通級通ってます。
勉強は苦手なりに頑張っています。
ただ、おそらく他の同年代の子供よりも手がかかります。
1人で集中して宿題をやるのは難しいし、同じミスをするし、片付けも言わないと出来ないやらない、毎日同じことで注意してます。

まだ2歳とのことですから、まだまだわからないですよ。
我が子は3歳6ヶ月まで全く発語なしでした。
幼稚園入園して半年ほどでいっきに会話出来るようになりました。
自分の意思が伝えられるようになると出来ることも一気に増えましたよ⌄̈⃝

• ユウキ

ユウキ

とても希望の持てるお話しをありがとうございます🙏✨
    普通学級に進学されて、ついていけてるというお話し、とても励みになります☺️

春から保育園、集団療育開始なので、そこで色々吸収してくれるといいなと思ってます。
    子供の成長に期待しつつやれることをがんばります👍

• 3月22日