※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉やジェスチャーを使わず、周りの子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。でも、ちゃんとコミュニケーションを取ろうとしている様子があるので、大丈夫かもしれません。

1歳1ヶ月の息子が発語なし、指差しなし、バイバイもしなくて病みそうです😞

ちょうだい、と言うと持ってるものを渡してくれたり、パパどこ❓と聞くとパパの方を見たりはします。
抱っこ❓と聞くと手を広げて抱っこのポーズもします。

なので言葉が全く通じていない訳ではないとは思うのですが、
周りで1歳1ヶ月で指差しなし、発語なし、バイバイしない子が1人もいなくて息子は遅れているのかなぁと病んでしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ならまだ気にしなくていいと思います✨

息子達は1歳9ヶ月の時にこの中でいうと、バイバイだけできていました😂

りんママ

1人もいなくないですよ☺️
ここにいます!!

うちの娘今でも発語と言えるのか?いないいないばぁのみ、指差しもまだです!
バイバイをしちゃんと始めたのも1歳3.4ヶ月とかでした😊
1歳すぎで言葉がある程度通じているかんじがあって、コミュニケーションが少しでも取れているなら十分だと思います!!

ママ

気にするには早すぎる。
成長は個人差があるから。
今の状態で仮に2歳なら発達検査した方が良いけど。

はじめてのママリ🔰

はーいここにもいまーす!
私の友達の子もです!
だからたぶん大丈夫です\(^^)/

ママリ

うちの子も発語が遅かったのでお気持ちはわかりますが、病むの早すぎます!
うちの子は1歳半までに指差しとバイバイができるようになり、2歳前にやっと発語がありました。
3歳手前の今はめちゃくちゃお喋りします😊
言ってる意味はわかってそうなので、今は言葉を貯めてる時期なんだと思います。
まだまだこれからですよ😄

りんまま

うちも同じ月齢で同じ感じです!

コミュニケーションが全く取れない訳じゃないけど
反応とか真似っことかが少なくて
寂しいし、不安になりますよね😭

今はどんどん一方的に喋りかけることしか出来ないから
頑張ってます(´TωT`)

ぽかぽかママ

我が子は1歳3ヶ月ですが発語はママ、パパくらいで指差しもしなければバイバイもしませんよ!

全く気にしていないかと言われると嘘にはなりますが、個人差だと思っているので焦らないようにと自分にいい聞かせて、できてないことより、出来ていることに目を向けてあげようと思うようにしています!

はじめてのママリ

うちも同じです💦真似っこ(パチパチは一時期してましたがいまやらなくなりました。)や発語、指差しまだありません。。

言葉はいくつか通じてる部分がありますが。。。しんぱいですよね。。