※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす。
家事・料理

小学校給食についてお聞きしたいです😭今まで住んでた地域から県外に引っ…

小学校給食についてお聞きしたいです😭

今まで住んでた地域から県外に引っ越してきて、
住んでた場所より結構田舎の方に来ました。

来年小学生になる子供がいるんですが、
進学予定の学校給食見たらビックリしたことがあるんですが
メニューの少なさです。

今まで住んでた地域は私も含め、給食は
大おかず、中おかず、小おかず、デザート、ご飯、牛乳
(パンの時はたまにチーズ等)
で、メニュー的には主食とデザートも含め上記の感じだったのですが

通う予定の学校は
大おかず、小おかず、ご飯、牛乳

なんですが、これは普通なんですか?
私が食べ続けてきた給食が豪華なんでしょうか…?

豪華すぎだったらそれを受け止めなければなりませんし、
逆に通う予定の学校が少なすぎなら、
帰宅後に何か軽食食べさせた方がいいんでしょうか?

嫌味とかではなく、不安を感じ質問させて頂いてます(>人<;)

コメント

suu★

うちの小学校も田舎ですが、カレーライス、フルーツポンチ、牛乳
とかですよ(笑)
初めはびっくりしました…
自分たちの時はもっとおかずあったような…
場所でやっぱり違うんですかね😅

• しらす。

しらす。

そうなんですよね💦丼もの時は、それと牛乳だけで、デザートすらないみたいで💦

私のところはカレーでも、おかずもデザートもありましたし、
    本当栄養的にも量的にも不安で💦

• 3月21日
  • suu★

suu★

私はそこまで気にはしてませんし、成長期の子供が食べるものだからある程度の栄養は考えてあるだろうし、何より子供が毎日美味しいって言ってるから大丈夫かなって思ってます☺️

• 3月21日
  • しらす。

しらす。

子供の様子見ながら…って感じでしょうか😅
    幼稚園の給食よりメニュー少ないし(量は違うの分かってます😓)頭の中がもう少な過ぎる!!の不安1択しかなくて😭

通わせてみないと分からないことですよね💦💦

• 3月21日
空色のーと

息子の学校は、大おかず、小おかず、ご飯、汁物、牛乳ですね。たまにデザートとして果物やゼリーが出ます☺️

給食係が、大きなお鍋などから一人一人に盛り付けるので、多少量のばらつきはでます。ただ、悪い意味ではなく、苦手な食事の時はへらしてもらったりできます✩.*˚

足りない時は、残った給食や牛乳苦手で飲まない分をお代わりしてます。通称お代わりジャンケン、をして争奪戦に勝てば食べられるらしいです😂

• しらす。

しらす。

おかわり制度は私の所もありました☺️ただ、人数分しかなかったので、お休みの子の分や残した子の分をおかわりジャンケンって感じでした🎶
    今の時代もそういう可愛らしい制度あるんですね!

• 3月21日
しー

都会でも田舎でもない地域ですがご飯、おかず、汁物、牛乳、たまにデザートです😊
私の時も上記と同じ内容でしたが割とお腹一杯になりました!
ただ、足りない子は残ってるものをおかわりしてました(人気のものはおかわりジャンケンです😂)

給食当番が配膳してましたが、先生も見てるしいじめで減らされたりはないみたいです!

• しらす。

しらす。

先生がちゃんと見てくれてるんですね!それだったら大丈夫なのかな😥

お腹いっぱいになるんですか!
    写真だけなので、メニューの品数で量を勝手に想像してたので、実際に子供が食べたり見る機会があったら見て、
    その都度確認すれば良さそうですね🤔

あまり給食が豪華すぎた環境も良くないですね…

• 3月21日