※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

養育費の差し押さえについて、自営業の元夫から差し押さえる手続きが面倒だと感じています。請負金の差し押さえは可能で、6ヶ月間支払いを保証できます。直接会社に行く方法も検討中です。他にも差し押さえた経験がある方の手続きについても知りたいそうです。預金差し押えは難しい状況です。

養育費の差し押さえについて教えて下さい。
元夫は自営業なので、給与差し押さえは出来ません。
一度裁判所に電話して確認したら「取引先が分かっていれば請負金の差し押さえが出来る。その場合はその会社に行って書類を作ってもらう必要がある。自分で出来るなら自分で、難しければ弁護士に依頼する方法もありますよ」と言われました。
やっぱり自営業から差し押さえるのって面倒というか…難しいんだな、と実感。
ちなみに請負金の差し押さえは将来分6ヶ月間は私の口座に入るように出来るそうです。
その後も支払いが不安ならまた同じ手続きをして6ヶ月間押さえるそうです。
仕事を受けてる会社は3社ぐらい把握してます。
1社は株式会社でそこの仕事をメインで受けてるので、そこに直接行こうと思っていますが…
例えばそこの代表の方に、裁判所を通さず差し押さえ分として私に養育費分を元夫の請負金から差し引いて振り込んでもらう、なども応じてもらえるならお願いしても大丈夫なのでしょうか。
もちろん公正証書のコピーなどはお渡しします。
出来るなら弁護士費用ももったいないし6ヶ月ごとに裁判所行くのも手間だし、そこの会社から振り込んでもらえないかなぁ…というのが本音です💦

それ以外に、自営業の人から養育費を差し押さえたことがある方、どんな手続きだったか教えて下さい✨
ちなみに預金を差し押える話も出ましたが、口座にお金を入れず入ったら全ておろす人なので預金差し押えは難しいです…。
公正証書作成済みで強制執行が出来る内容になってます!

コメント

タマ子

私がその取引先の株式会社側の人間だったら、弁護士帯同の上説明されれば対応も検討しますが、そうではないとなかなか難しい。
あとはその会社の規模によりますね。

元ご主人様の会社は小さいと思いますが、その元ご主人様の会社と取引が出来なくなれば勝手が悪くなる会社もあります。下請けとしてずっとお付き合いしていきたいと思ってる取引先だと対応は渋られるかも。
元ご主人様の会社じゃなくてもいい、面倒に巻き込まれたくないとなれば応じてくれるかも知れません。

• すぅ

すぅ

やっぱり弁護士を挟まないと難しいですね。というか、私一人では結局時間ばかりかかって話が進まなそう😂
    色々調べておいて、未払いが続いたとにすぐ行動できるように準備しておきます!

• 3月21日
♡♡

差押をした事はありませんが..
総務の仕事をしてまして以前に委託先(個人事業主)の元奥様から同じような問い合わせを受けた事がありますが、うちの会社は公正証書のコピーや振り込みされてない証拠が揃っていても弁護士もしくは裁判所経由でないと手続き不可です。

当然ながら未払いが悪いのですが、それらの証拠だけで会社の独断で未払いとして対応した場合、振り込みしてない証拠があったとしても万が一手渡ししていたら?振込先が変わっただけで実は貰っていたら?とか最悪のパターンを想定した上でお断りしているそうです😔
それらの裏付けを取る事は業務外ですし、今は詐欺も多いので信憑性が低い、無駄なリスクは負いたくない、面倒事には巻き込まれたくない..と判断する😭
差押となると社会的信用を失う事になりますし、安易に対応は出来ない様です🥲

ただうちの会社の社長はそういう人間を心底嫌うので、社長自らが、〇〇さん(元奥様)から養育費未払いの連絡があったんだけど心当たりはあるか?あるならば今後の取引も考えさせて貰おうかな😊と本人に伝えてました😅
その後、養育費の支払いがありました!と元奥様からご報告のお手紙を頂いた事があります。
会社次第にはなりますが、個人からの依頼で対応される会社はほとんどないのかなと思います😣

• すぅ

すぅ

確かに色々なケースを考えると、個人でのやり取りは怖いですよね💦私も、色々確認されて時間かかるのは避けたいので、確実に対応して頂けるよう弁護士にお任せしようと思います。

• 3月21日
  • ♡♡

♡♡

個人的には対応してあげたい!って気持ちでいっぱいでしたが、会社としてのリスク回避のためには仕方ないみたいです..😭

少しでも早く未払い分が回収出来ます様に🙏
    手続き等で大変かと思いますが無理せずに頑張って下さい!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私の勤務先は小さな事業所ですが、業界的にお金にルーズな方が多いので、時々借金返済の電話や書類がとどきます😂

基本的に債権者から個人的に返済を依頼された場合は受けません。個人の問題なので本人と直接話し合ってください、で終わりです。ただし、裁判所から強制執行の命令書が届いたら従います。従わないとこちらが罰せられるので💦💦

ご自身で書類を準備できるのなら、弁護士通さず裁判所で債権取り立ての手続きをしてもいいと思います。また、既に公正証書に強制執行が盛り込まれているのなら司法書士さんでもいいのかな、と思います。費用が弁護士より安いですし。