※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

16畳のリビングにアップライトピアノ、ソファー、テレビ、ダイニングテ…

16畳のリビングに
アップライトピアノ、ソファー、テレビ、ダイニングテーブルを置くと、けっこう狭いですか?
(置くソファやダイニングテーブルの大きさによるとは思いますが💦)

家が16畳のリビングダイニングだよって方いたら感想教えてください🙇‍♀️
そこにアップライトピアノを置くとしたらけっこうキツキツですか?

16畳ってどうなんだろう、、、。

(16畳のリビングと繋がる感じで4.5畳の洋室を一室設ける予定です)

16畳のリビングに収納の部分ゼロということはないと思うので壁に埋め込まれてる収納がどこかの部分には入ると思うので実際は16畳の空間がある感じにはならないと思います。

いっそのこと写真のようなソファーとダイニングテーブル別々にしないこうゆう一体型のものドーンと置けばいいかなとか思ったりもしてます。
実際今の狭いアパート、食べるテーブルとくつろぐとこ
同じ場所だし別々にする必要もない気がしてます🤔

コメント

さおすけ

旦那様とままりさんが上記のようなテーブルソファでもいいねって意見ならそれで良いと思います😊❣️
我が家は21畳程ですが、テレビとソファの間に割と広めの空間を作りたくて、子供がおもちゃを広げたり遊んだり、お昼寝出来るようなスペースとして😊
なのでソファとテレビの間にはテーブルは置きたくないなと思って置いてません😊
それと賃貸に住んでいた時ままりさんと同じように食べるテーブルとくつろぐところが同じだったんですが、そうすると常にテーブルの上に何か置かれるし、やはり置くところがあると物も増えていき見た目をすっきりしないことが私は少し嫌だったので、食べるテーブルは分けました😂😂
現在はソファ横に小さめのサイドテーブルを置いて、くつろぎタイムでそこにコーヒーやおやつを乗せてます😊
小さめテーブルだとのる分しか物を置かなくなるので我が家は正解でした😊

mari

うちは、ダイニングとリビングのソファーは別にしてます!
ピアノ置いてキツキツって感じではないですがやはりあるのとないのでは広さの見え方がかわるな…と思いました。
我が家は隣の5畳の部屋に置くことにしました😊

わたしもそのタイプのダイニングソファーいいなって思ってます😌まぁ、我が家の場合は食べるときはテレビダメだよとか子どもが小さいので汚したら大変だとかの理由で辞めました🥲

310

15.5畳ですが、狭いと思います!😭

うちも、そのタイプのダイニングにしたいです😖✨
実際、義姉の家が使ってますが、うちより狭いけどそれのおかげでくつろぐスペースもあるしいい感じって言ってました🧚🏼‍♀️

汚れに関しては、カバーを買ったり、布用のクリーナーを買ったりすれば長く使えそうだなぁと思います😊

空色のーと

実家がまさにそのスタイルですけど、「くつろげない」のが私の感想です。この手のダイニングセットは、親も失敗したって話してます💦

ピアノは別部屋がいいと思います💦

ちちぷぷ

同じくらいか、もっと狭い我が家ですが、ダイニングテーブルは別にしました。子どもの食事の姿勢を保つために…。勉強もダイニングテーブルですることになると思うので、子ども用椅子は兼ねていいものを。

ソファは、無駄に大きく圧迫感のあるものを置いてますが、ベッドにもなるのでゆったりしてます。
床でゆっくりするならソファなしでもいいし、広さをとるなら一体型のものもいいですよね(我が家も検討はしました)。

1番は低いテーブルに座って食事をする、ソファなしが広くは見えるのでしょうけど……ですね。

ひづき

15畳のLDKにアプライドピアノ置いてますが、ソファーやダイニングテーブルは狭くなるのでやめました。