※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、おっぱいを拒否し、離乳食や麦茶を飲んでいるが、再びおっぱいを求めることについて相談しています。生理中は拒否され、生理後に普通に飲む子もいるか、卒乳なのか不安があります。

【卒乳?哺乳ストライキ?】
生後8ヶ月です。
今まで完母で育ててきましたが、2日前からおっぱいに顔を近づけるだけで体を反ってまでのギャン泣きをされます、、
関係あるのか分からないのですが、先月産後はじめての生理になり今回は2日前に生理になりました。
今は母乳もミルクも嫌がられ、嘘泣き?のような感じで何かを訴えてくるので離乳食をあげています。
離乳食はバクバク食べてくれて早いのですが3回あげています。
麦茶もストローマグで飲ませています。

★生理中完全拒否され、生理が終わったら普通に飲んでくれたという方はいらっしゃるのでしょうか?

★こんなに離乳食バクバク食べて、麦茶もしっかり飲んでいるのにまたおっぱいを求めてくれるのでしょうか?

卒乳だったら成長の証で嬉しいことなのですが、
母の気持ちがついていけずとても寂しくてたまりません。

コメント

まー

離乳食食べるからお腹いっぱいなのではないでしょうか??☺️
水分も別で取れているので😊

もしも、このまま卒乳してもフォローアップミルクを飲ませたりもできるので、このままで良い気がします!

• かめきち

かめきち

離乳食は家族がこんなに食べれちゃうの?!と驚くほど急に食べるようになりました😂

フォローアップミルク急いで買ってきてました!
    このまま起きてからも飲んでくれなかったらあげてみることにします🥲

アドバイスありがとうございます☺️

• 3月21日
うめ(*⁰▿⁰*)

ありますよ〜生理になると味が変わるのか3番目は飲みが悪くなります。
うちの子は終わると普通に飲むようになりますね🤗

• かめきち

かめきち

そうなのですね、、
    飲んでくれるようになったと聞けて少し希望が持てました😭✨

コメントありがとうございます☺️

• 3月21日
うめぼし

うちも同じくらいの時期に同じ感じで、いきなり母乳拒否されました!!

哺乳瓶拒否でミルクもほとんど飲んでおらず、元々体重の増えも緩やかだったので心配で病院に駆け込みました💦

そしたら「もう3回食にしちゃって、飲めるようならマグで少しずつミルクあげてみて?でも自分から卒乳してくれるなんてお母さん思いのいい子だよ~」って言われて少し楽になりました。

もしお子さんの体重の増えが心配であれば、搾乳したものかミルクをストローマグであげてみてもいいかも知れませんね。

母の気持ちがついて行かないのも本当によくわかります!私も1週間くらいは立ち直るまでにかかりましたが、今となっては楽で良かったなと思ってます☺︎

結局うちはそのまま1度も母乳は飲むことなく今に至りますが健康そのものです🙆‍♀️

ひよこまるさんのお子さんはまた飲むようになるかも知れませんが、あまり考え過ぎずに気楽に過ごされて下さいね😊

• かめきち

かめきち

私は病院には行ってないのですが、とりあえず栄養を😭て思って3回食にしてしまったのでこのまま様子見にしてみようと思います!

いらないってなられるまでストローマグで搾乳したものをあげてみます😞

私も立ち直れるまでは引きずって泣いてしまうけど成長として喜べるように頑張ります

コメントま優しい言葉までもありがとうございます☺️

• 3月21日
しゃー

母乳の出る量が減ったのではないでしょうか?
私は娘が1歳になった頃、胸もだいぶしぼみ、娘もおっぱいを口にくわえるけどすぐ離す。という状況が続いたので出なくなったのかなと思い、その頃卒乳してフォローアップに移行しました。
母としてはちょっぴり寂しいですよね🥲

• かめきち

かめきち

最近熱が出て、離乳食を全く食べなかったからその時に母乳もいつもより飲んでなかったのかもしれません😮‍💨
    これ以上飲む気配がなければフォローアップミルクに移行してみようかと思います!
    周りからはそんな泣くこと?!て言われるけど本当に寂しすぎてたまりません😭💦

• 3月21日
おはなママ

うちも生理中になると拒否されていました。。。味が変わるみたいです🥲
最初の頃は生理終わると飲んでくれましたが、9ヶ月の頃に生理後も飲んでくれず、卒乳となりました💦
それから栄養が心配で完ミにしました!

• かめきち

かめきち

先月生理が産後初来たのですがその時はそんな拒否された記憶がなくて、、
    2週間後には9ヶ月になるのでやはり自ら卒乳しようとしてる気がしますよね🥺
    今朝フォローアップミルクを飲ませてみたら最初は嫌がったけどごくごく飲んでくれました!
    このまま卒乳かもしれないと覚悟を決めました🥲

• 3月21日
はじめてのママリ

コメント失礼します🙏
今8ヶ月で哺乳瓶ストライキ真っ只中です!今日の朝から急に飲んでくれなくなりました...🥺💦(歯の生え始め?噛まれたのを怒ったのが原因?)
arさんはその後おっぱいを飲んでもらえましたか?まだ卒乳を考えてなかったので、気持ちがついていけない状況です☔️

• かめきち

かめきち

娘は結局そのまま卒乳してしまいました😭💦
    どうにかこうにか体勢を変えてみたり暗い中あげてみたり搾乳してあげてみようと頑張ってみたり、、
    あまりにもギャン泣きされるので結局私が諦めました😭

飲んでくれなくなったお乳はパンパンになってしまったので母乳は出ていたと思います😭💦

今すごく悲しいと言っていいのかわからないけど色んな感情が溢れていると思いますが、はじめてのママリさんの娘ちゃんがどうにかまた母乳を欲しがってくれるといいなと願うばかりです🥹

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!🙇‍♂️卒乳されたのですね🌸

お優しい言葉、ありがとうございます🥺❣️がんばります...✊

• 10月22日