※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
子育て・グッズ

子供を叩く教育に否定的な意見を求めています。

叱る=叩く教育はどう思いますか?

2歳〜3歳くらいの子供が
電車内で言うことを聞かずに
親から頭を叩かれ怒られている。

という動画を見ました。
そのコメント欄では、
・当たり前だろ。
・普通だよ。
・ちゃんと叱れる親えらい。
・叩くのをあり得ないって言ってるやつは
叩かれないで甘やかされて
育つからダメになるんだろうな。

等の叩くことを肯定する意見の方が
多く見受けられました。

私は親にはゲンコツされて育った世代です。
ですが、何があろうと
子供を叩く育児には否定派です。
叩かれるのが怖い、痛いという恐怖で
言うことを聞かせようとする事を
いい事だなと思えないからです。

もし叩くしかないとなるなら、
周りの人に多大な迷惑をかけている状況や
命に関わる事を言葉で言っても聞かない状況です。

日常的に叩いて叱る教育は
どう思われますか?

まさに今日ですが、
スーパーで商品の袋詰めを
おとなしく待てなかった3歳くらいの子供を
お母さんがいい加減にしいやと
音が出るほどのビンタしているところを目撃して、
これって教育なのかな?って思いました。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

(動画に関しては、
どのような状況でどのような過程があったのか
分からないので否定も肯定もしません。)

コメント

ゆー

私も叩かれて育ちました。
毎日のように叩くのはダメだと思いますがたまに頭ペチンぐらいはありだと思います。

ましてや公共の場だと尚更です。
叱ってもダメだったら叩くのも一つの手では?って思います。
もちろん本気で叩くの✖︎

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    親世代ですと、叩かれて育った人が多いですよね。

    言葉も理解できないくらいのときに
    ダメでしょ。
    おでこペチン✋(全く痛くない)
    ってくらいですよね。

    言葉を理解できるようになってきた今は、尚更叩く行為で言うことを聞かせたくないなって思います。

    公共の場で周りに迷惑がかかって本当にどうしようもなく、話している時間もない場合は、叩いて黙らせることも必要だとは思います。
    が極力したくはないですよね。

    • 3月21日
deleted user

叩く躾というのには反対ですが公共の場で子供が騒いだり暴れたり泣いたりすると親も焦ってパニックになってしまって手がでてしまったということはあるのかなーっておもいます🥺💦一概にそれをその人の躾だとか虐待だとかはいえないのかなと、、、ほんの一部を切り取っただけなので、、、ただわたしはどんなときでも手をだしたらおわりだとおもってます!

  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    コメントありがとうございます。
    動画に関しては、どういう経緯があったのか分からないのでなんとも言えません。
    ですが、そのコメント欄を見て、叩く事を肯定する人の方が多くてびっくりしました。
    私もどちらかというと同感です。手をあげたらおわりだなと思います。叩かれる痛い怖いから言うことを聞かなきゃってなるのが嫌なので、家では手をあげたことは一度もありません。

    • 3月21日
ぴぴ

難しい問題ですよねー。
確かに自分がされた事はしたくないと思います。(殴る蹴るされてました)
でも必ずしも叩くのがダメとは思えないです💦
仰るように怖い、痛いだけで解決するのは無しですけど、、
でもこの2つの感情が絶対ダメとも言い切れないですよね💦
最近の子って叩かれた経験があまりないからなのか大人をなめてかかってくる傾向があるなとも思うのが事実です。
私の年齢は大人は怒ったら怖いって認識でした。もしかしたら私の出会った子供たちが変わってるのか分かりませんけど、最近の子供は怒られても聞いて流せばいいだけだから怒られても別に怖くないって思ってる感じです。。

そのスーパーの件はそこだけしか見てないので、それだけでビンタ!?って思うかもしれませんがもしかしたらその前に本当にいけないことをしてて極めつけのいい加減にしいやって感じだったのかもですし、、、、

うまくまとめられませんが叩くのを肯定してるわけではないですけど私は叱るのにペチンくらいならよくあります💦

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    コメントありがとうございます。

    私はですが、
    社会に出てから
    叱られると怒られるは
    違うなと思いました。
    暴力ではないですが、
    怒鳴られてその恐怖で
    やらなくちゃ頑張らなくちゃ
    と思うよりも
    適切に何がダメかを叱ってくれて
    この方が言うならと思うほうが
    物事が捗り理解が深まりました。

    子供も同じだなと思いました。
    恐怖で覚えさせるよりも
    理解して覚えさせたほうが
    自分でも考えるなと。
    怖いから、怖くないから
    で物事の善し悪しを判断するのは
    良いことなのかなと
    疑問に思いました。

    ただ、その状況によっての
    例外は多々あると思います!
    私は否定派ですが、
    家庭での教育方針もありますし、
    叩くことは絶対に悪い、
    間違いだとも思いません。

    • 3月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    叱ると怒るは別ですよね!
    そもそもまず意味合いが違いますもんね。
    ぴょこままさんの考え素敵ですよ。
    私もその経験があるからこそ、できる限り子供に理解させるようにしてます。
    真っ先に怒りではなく説明をするようにはしています。
    ただ毎回それができるか?と言われたら自信はないです。子供もまだ3歳なので調子に乗ってしまい危険なことをする事があるので、危ない事した時、スーパー等の公共の場で人に迷惑かけ続けた時はペチンとする時はあります。
    これが教育方針ってわけではないですけどその1部分だけを見て可哀想な子だという風には思ってほしくないです!!
    本当に難しい問題だと思います。人によって考え違いますもんね。
    叱る=叩くって考えが極論じゃないですか?
    人は人でいいと思います。。。。

    • 3月21日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    別だと思います。
    一方的に感情を相手にぶつけて責めるか、
    適切に対応して諭すか、
    全く違うと思います。

    親も人間なので
    怒りになることもありますよね。
    しかし、2歳3歳の子供にいい大人が感情をぶつけて
    何してんだろうって情けなくなるので、
    できる限り冷静でいるよう心がけています。

    スーパーの子は、他のコメントでも書いたのですが
    ガチャガチャをしたくて
    その方へ行ってしまって
    それを親が引き戻すというのを
    2往復ほどしてからのビンタでした。
    他人の家庭なので
    それがその家庭にとっての普通なのかもしれませんが
    あまりにも暴力的で
    子供もビンタでよろけて
    そのよろけた子供の上着のフード持って
    引きずっていったので、
    正直、そこまですることかなと可哀想に思いました。
    これが日常だとしたら、躾の範囲ではないと思いました。

    • 3月21日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    叱る=叩くに関しては、
    皆さんにご意見をお聞きしたかったので、
    タイトルのようなものです。

    • 3月21日
レンコンバター

外から見て、3歳にビンタはないですよね。

中学生くらいには必要かもですが、、、
愛情もって一発叩くのと日常的に叩きまくるのでは訳が違いますし、叩くのは虐待ですよね😮‍💨

とにかく普段から手が出てしまうのは良くない。と思います。一度も叩かないのが普通になって欲しいですね🥲

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    コメントありがとうございます。

    話し合いがきちんとできて、
    感情と感情が対等に
    ぶつかり合える年齢になり、
    愛情を持って一発とかだったら、
    まだ理解はできますよね。

    言うことを聞かせる=叩くは私は問題だと思っています。

    • 3月21日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    叩く親は自分も叩かれてたんだなと思います。
    あとはホルモンバランス崩壊してるママに育てられる子も可哀想です。。
    イライラぶつけられてるだけですからね、、、

    良き連鎖を産むためにも、躾で叩いたりはダメなコトなんだよ。
    というのをもっと周知しなきゃなんだと思います。

    • 3月21日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    イライラをぶつけることはただただ怒っているだけですよね。
    怒られている子は可哀想だなと思ってしまいます。
    逆に叱られている子は、良いお母さんだな私も見習おうと思います。

    叩くことが厳しく育てていることだという考えは無くなって欲しいなと思います。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

2,3歳で叩かれて、なんで叩かれたのか、悪いことしてるっていうことを理解できるんですかね??

叩くことがちゃんと叱れる親ではないと思います。
そのコメント欄...こわいです💦💦

  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    コメントありがとうございます。

    • 3月21日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    叩く行為って叱るというより、親が感情的になって怒ってしまっていると私は思っています。
    私も感情的になって怒ってしまうときはあるのですが、
    手が出そうになったら、子供の手を握ります。

    叩くことがちゃんと叱れているっていう感覚って怖いですよね。

    • 3月21日
ひま

スーパーで叩かれていた子は
日常的に叩いて叱られているのですか?
日常的ではないかもしれませんよね…
騒いで多大な迷惑をかけてしまっていると思ったから
叱ったのかもしれませんね

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    日常的にではなくても
    音が出て子供がよろけて大泣きするほどのことをする必要はあるのかな?と思いました。
    騒いではいなかったです。ガチャガチャを見に行って、連れ戻されてという感じでした。
    周りに迷惑というよりかは、お母さんのイライラです。

    • 3月21日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    コメントありがとうございます。

    • 3月21日
3児のママ

その動画見たかもしれないです!そしてコメント欄も同じく拝見しました。
否定派が多いんだろうな〜と思いながらコメント見たら賛成派が多かったので覚えてます。
が、わたしもどちらかというと叩く躾に反対はしないです。
あの動画は短いのでどういう経緯で叩いたのかが伝わらなくてなんの感情輸入もできませんでしたが、仮に言うことを聞かないで叩かれていてそれを赤の他人が動画にとって そこまでしなくていいだろ!みたいに思ってるのが気に食わないです😂
わたしは子供の頃父に叩かれることはありましたが、叩かれるのが怖いから言うことを聞くみたいな認識をしたことは一度もなかったです。
むしろ叩かれてから、あ、これは良くないことなんだ、やってしまったって気づくことが多かったです。
ですが私も子供を育てる上で反射的に手を出してしまうことは過去に何度もありましたが、叩いたことでこの子たちは良くないと気づくきっかけになっているのかな?と疑問を感じることはあります。
こればっかりは難しい問題ですよね。
ですが個人的にはその電車の件もスーパーの件も、その人なりの教育や躾なので自分が思う正しい育児を自分の子供にすればいいと思います。むしろスーパーや公共の場で親の言うことを聞かない子供がいて、口で優しく注意する親御さんを見ると普段からあまり強く怒らないおかあさんなのかな〜と感じます。

  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    コメントありがとうございます。
    同じ動画を見たのかもしれませんね。

    経緯が分からないので、私も動画に関してはなんとも言えません。
    スーパーでの件は、
    子供がガチャガチャをしたくて
    その方へ行ってしまって
    親が戻すということが
    2往復ほどあり、
    それでのビンタでした。

    私は感情的に反射的に手を出してしまう事は叱ることではなくて
    怒る事だと思っているので
    自分の子供にはしないよう気をつけています。

    ただ、状況により例外もありますし、
    その家庭での教育方針もあるので、
    叩くことは絶対にダメなことだとも間違いだとも思っていません。
    私の家庭はこうだが、
    皆さんの家庭はどうしているのか
    という疑問を投稿させていただきました。

    私はどちらかというと、
    公共の場で大声で怒鳴って叩いている親御さんに対して
    公共の場だからそんなに大声を出すのも…と思ってしまいます。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

叩くのは無しです…
親も一度手が出ると次からも咄嗟に手が出やすくなると言いますよね😭

日常化して虐待に繋がる可能性もあるし

2.3歳の子が叩かれても恐怖心しかないですよね。
叩かれた恐怖で一時的に萎縮して従っているように見えるだけです。

何が悪かったのかそれを反省して改善するなんてそんな高度なこと無理です😭

  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    コメントありがとうございます。

    私も同感です。
    小さい子が大人に叩かれるのって恐怖でしかないと思います。
    きちんと話し合いができて、力も同じくらいで、それでの親子喧嘩で手が出たとかならまだ理解できますが、そうじゃない場合の暴力は理解できません。

    • 3月21日
あんず

私はぴょこままさんの意見と同じです!
命に関わるような事など非常事態ならわかりますが、日常的に手をあげても恐怖を植え付けるだけで何がダメなのかが子どもに伝わらないのでそれはそもそも叱ってるとも呼べないのかなと思っています。
(した事がダメだという事は伝わってもなぜそれをする事がいけないのかが伝わらないという感じです)

偏見ですが、手をあげる親ほど何がダメだったかなぜダメなのか理由を説明しないなと思います。
かなり失礼な言い方をするとまだ言葉がうまくない3歳未満の子がお友達を叩いているのと何ら変わりないなと思っています。
躾ではなくてただのエゴという印象です。

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    コメントありがとうございます。

    叱るではなくて、怒るですよね。
    私も感情的になってしまう事はありますが、目の前の2歳児を見て、こんな小さな子に何を感情的になる必要があるのだろうとふと我にかえります。
    我にかえって冷静になると、叩くという行為をする考えが全く浮かばないです。

    冷静になっても暴力をするのは
    何度言っても痛い事をしてしまう子供に
    これくらい痛いんだよと同じことを返すときくらいです。
    もちろん手加減します。

    私も日常的に叩く育児は躾ではないと思います。

    • 3月21日
deleted user

私も叩かれて育ちました。

けど、子供には絶対に叩いて叱る
ようなことはしません!!

子供もバカじゃありません、
叱っているうちに学習します。

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    コメントありがとうございます。
    親世代だと叩かれて育った世代ですよね。

    私もです。
    叩かれて良い方向に学んだ事は無いと思うのでしません。

    今のこの現状も問題ですよね。
    子供は何度も何度も叱って覚えさせる。まだその過程なのに、嫌な目で見られたり、その場面を他人に撮られたり、嫌な環境だなと思います。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    暴力、暴言、当たり前でしたね😅

    私ら叩かれて育った人は
    大人になっても覚えてますしね。

    ほんとですね…
    子供が大人になったとき、恥をかかないように親は必死なのに😥

    • 3月21日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    そうですよね。

    何で叩く必要があったのかなぁと大人になった今思います。

    私は田舎で育ったので、
    近所の人や公共の場にいれば周りの人が、ダメだよと親と一緒に注意をしてくれました。
    見知らぬ人に動画に撮られてSNSにあげられるくらいなら、昔のようにはっきりその場で注意されていたほうがよかったなと思います。

    • 3月21日
まち

私も叩かれて育った世代です。
庭に放り投げられたこともあります。
学校の先生すら子供を叩くというか殴る?のが比較的当たり前だった時代です。

今時々子供を叩いてしまうこともあります。
その叩いてしまう時は
「自分の怒りが抑えられなくて」という感じなので、これはよくないというのは感じます。
例えば「車道に飛び出す」、その動画であれば「電車の窓から身を乗り出す」など危険行為を行なっていたり、誰かに危害を加えていたら、手をペチンはありかなと思います。
頭を叩く、というのはどういう時でもダメだと思います。
あと保健師さんには2.3歳とかはどういう風に叱っても入らない子は入らない、ただ言って聞かせるのではなく、暴力や頭ごなしに叱る感じだともう少し大きくなった時にただ怒られることを怖がるだけで「やってはいけない」がわからないままの子が多いという風に聞きました。

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    コメントありがとうございます。
    私もです。押し入れに入れられたり、庭に出されたりもありました。
    部活の顧問の先生からも親と同じように叩かれていました。

    ただ、今は科学的にも暴力で言うことを聞かせるのは良くないと証明されていますし、
    私は何の意味があって叩かれるんだろう痛いのにと思っていたので、
    それを自分の娘には絶対したくないなと思います。

    そうですよね。自分の感情が抑えきれず暴力をしてしまうのは、ただの怒りなので、叱っているとは違うなと私も感じます。

    同感です。命の危険が感じられる場合は咄嗟に手やおでこをペチンくらいならありますよね。

    私も同じように保健師さんから聞きました。
    その保健師さんも叩いても何もいい事は無いとおっしゃっていました。

    • 3月21日
ママリ

私も叩かれて育った世代です。
けど叩くのはちょっと違うかなと思います。(命に関わる危ない事は別)
例えば小学生位で他の子を虐めてたとかなら分かるけど、小さい子に暴力は嫌いです。

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    コメントありがとうございます。親世代だとギリギリ叩かれて育った世代ですよね。

    それは分かります。対等に話せるようになり、その上でどうしても理解してもらえずに愛情持って一発とかなら分かります。
    大袈裟な表現をしますが、小さい子が理解できないことを暴力、恐怖心でねじ伏せることって教育なのかなと考えます。

    • 3月21日
まるこめ

私は親からは叩かれて育てられませんでした。
一度だけ、父から叩かれた時は衝撃で20年経った今でも、なんで怒られたのか鮮明に覚えてます。
両親からの暴力はありませんでしたが、3つ上の兄から暴力を受けてました。
口から血を吐いたり、顔があざだらけになって学校を休むこともしばしばありました。
なので日常的に手を挙げる教育は、「叩かれるから止める」に過ぎないな。と思います。
その物事をダメな事と認識できず、信用してる親から叩かれる恐怖で支配するだけ。だと…

そんな考えを私はもってますが、私もよく息子の頭をペチンとしてしまいます😂説得力なくてすみませんが、出来ることなら日常的にダメ!ペチン!はしたくないです。

でも、人目があったら強く叱ると思います。

実際友人とご飯を食べに行った時、3歳のお子さんを連れてきており、おしぼりを私たちに投げまくってました。
それでも親は叱らず、ダメよ。も無し

きっとこういう方もいるので、叱ってえらいという肯定的な意見もあるんだろうな…と思います。

mama

いろんな講演会や勉強会に参加しましたが、軽くでも、叩くこと自体本当にタブーらしいです。
私も否定派です


年子の息子を育ててますが、公共の場で走ろうとするので何回も注意したり、大変でした💦
頭をペシってしてしまった時もあります😭
冷や汗かくし自分に余裕がなくなってしまって💦
叩きたくなる気持ちはものすごくわかります😭

他の人を怪我させちゃうかもしれないし、〜君が怪我するのも凄いママ悲しいとか
もしお腹に赤ちゃんいたら赤ちゃんが死んじゃうんだよって具体的に説明したりしてたらだいぶ落ち着くようになりました😅

子育てほんと難しいです‥