※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ0922
子育て・グッズ

手づかみ食べの離乳食メニューとスプーン・コップの練習について相談です。野菜の柔らかさや飲み物の練習方法が気になるようです。

そろそろ手づかみだ食べれる練習をしたいと思い、朝はバナナやスティックパンで練習しています。
お粥だとあまり噛んでいないようなので、おにぎりとかにしてもいいのかなと考えていますが、まだ早いでしょうか?

野菜スティックはゆで過ぎるのか、柔らかくなりすぎて食べてくれません(^^;;
さつまいものおやきは好きでおやつにあげたりしています。

皆さんの手づかみの離乳食メニュー教えていただきたいです。

また、スプーンはフォークで食べるように練習するのはいつ頃からでしょうか?

飲み物は現在ストローマグで飲んでいますが、コップの練習はいつ頃からでしょうか?
ストローマグの時は、リッチェルのストローマグで練習しましたが、コップの練習で何か良い方法はありますか?

質問ばかりですいません。
どれか一つでもいいのでアドバイス頂ければと思います。

コメント

ルルロロ

うちも最近手づかみデビューしました!
今日はカボチャのおやき作りました!
この間はうちもサツマイモでおやきだけど小さめに丸くしてまわりにきな粉つけてあげました♡
見事にきな粉だらけになりましたが…
あとはみかんをよく2人で食べます♡中の薄皮も綺麗にむいたやつをはんぶんくらいにして持たせてあげると口にもってきます!初期でなければチンしなくてもいいみたいだし今のみかんとっても甘いです!

• あこ0922

あこ0922

みかんいいですね(o^^o)
    フルーツ大好きなのであげてみます(o^^o)
    おやきは食べやすいですよね。
    色んな具材でおやきにするのが一番食べやすいですかね(o^^o)

• 11月9日
あやまも

手づかみ食べの練習なら、とうもろこしがよかったです。今の時期は、缶詰めになっちゃいますが。
あとは、ひじき煮に入れた大豆など。

メニューとなると、ポテサラ風や、里芋に色々混ぜたものを一口大に丸めて与えています。

噛む練習は、私も試行錯誤中ですが、小さく切った食パンをトーストするとしっかりモグモグして食べています。
あとは、皮つきのマスカットを半分に割って与えています。最初は皮が噛みきれなくて出してましたが、歯が上下しっかり生えて食べられるようになりました。
ちなみに、ウチの息子は、おにぎりは海苔が苦手で食べてくれないです。

スプーンとフォークは、手づかみがしっかりできるようになって、1歳過ぎてから少しずつ触らせています。
フォークで刺すことはできませんが、手づかみで距離感などをつかんでいるので、口に運ぶのはとても上手です。
スプーンはヨーグルトで練習中です。

コップは、リッチェルのものをフタを外して使っています。両手でコップを持てるので、安定します。
私は知り合いに、お風呂でお水をコップに入れて飲む練習方法をおすすめされました。
息子も練習中ですが、リッチェルのコップなので、持ち方が慣れているのもあり、習得が早いです。

• あこ0922

あこ0922

詳しく教えてくださってありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    凄くイメージ出来ました(o^^o)
    とうもろこしは一粒ずつ掴む練習として良さそうですね(o^^o)
    皮とか食べにくさは大丈夫でしたか?

まずはコップを自分で持つ練習から始めます(o^^o)
    息子さんは結構食べますか?
    うちの娘は食欲旺盛で(^^;;
    月齢の目安の量をあげているんですが、足りないと泣かれてしまう事もあります(^^;;
    どれくらいまであげてもいいでしょうか?

• 11月9日
  • あやまも

あやまも

とうもろこしの皮は、気にせずに食べていました。厚いものは、時々出すときもありましたが、上手に皮だけ出します笑

息子は、しっかり食べる方だと思います!
    あくまで、私のやり方ですが、炭水化物とタンパク質はなるべく月齢のめやすを守るようにしていて、野菜をたっぷりあげています。
    タンパク質もできるだけ2種類(植物性と動物性)与えるように心がけています。

例えば、ある日の1食だと
    ご飯80~90g
    豆乳スープ80g(白菜、人参、大根、しめじ、小松菜、鮭)
    ひじき煮50g(ひじき、大豆、人参、ほうれん草、れんこん)
    さつまいも30gくらい
    リンゴ30g

上記のメニューで、足りなさそうなときは、さつまいもを追加します。
    残してもいいつもりで、おかずは2~3品用意していますよ。

ちなみに、おやつは、市販のせんべいを与えることもありますが、甘いものは一切与えていないです。クッキーやボーロなど。ヨーグルトも無糖です。

私は、食事は満足するまで与えたいと思うので、足りなくて泣いちゃうのであれば、消化のよいものを多めに与えてみてもよいのかなと思います。

• 11月9日
  • あこ0922

あこ0922

ありがとうございます(o^^o)
    野菜を増やしてみます(o^^o)

おやつも外出時以外は、手作りのおやきやさつまいもの蒸したものをあげるようにしているので、その量を調節してみます(o^^o)

あやまもさんのメニューはお野菜も沢山入っていて栄養満点ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近はお粥に野菜を2〜3種類とお豆腐か魚などを混ぜたおじやとフルーツ入りのヨーグルトといった感じだったので反省です(^^;;

もう少し色んな食材を使ったレパートリーを増やしていこうと思います。

ありがとうございました(o^^o)

• 11月9日