※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん連れてのお泊まりはいつからが適切でしょうか?3ヶ月の赤ちゃんを両親の家に泊まらせるのは不安。生活リズムや育児スタイルに合わせるため、お泊まりは難しいです。

みなさんは赤ちゃん連れてのお泊まり(実家、義実家どちらでもいいです)はいつからされましたか???
息子はもうすぐ生後3ヶ月になります。
もうすぐ5月で初節句になるのですが、私としては初節句は自分たちだけでするつもりでしたが、どうもどちらの家も一緒にしたいみたいです。
そうすると旦那が、ちょうどゴールデンウィークだから帰って両方の家に一泊ずつ泊まったらいいといいだしました。どちらの両親も賛成していました。
実家、義実家とも車で1時間のところで、同じ県内です。
ですが、私はほんとにやめてほしいです。
もちろん母たちにとって初孫なので会いたい気持ちもわかりますし、合わせてあげたい気持ちはありますが出産して産後メンタルなのか性格かのか旦那以外に赤ちゃんをみてほしくないです。両方の親にそれぞれきになるところもあります(赤ちゃんの接し方について)
付き添っていたらまだいいですが、預けるなんてとてもじゃないけど嫌です。
なのでお泊まりも私もいるのはいますが、せっかく私が作ってきた生活リズムが壊れるのもいや、あれやこれや口出しされるのもいや、こっちがえ!?って思っても義実家には言えないなにより今は混合育児ですが、ほぼミルクに頼ってます。泊まりとなると荷物も消毒ケース、消毒液などおおいですよね💦
そもそもお泊まりとかって生後3ヶ月とかからするものなのでしょうか?
旦那はなにかにつけて、自分の両親と赤ちゃんを合わせたがります。日帰りならいいですが、いつも泊まりを提案してきます。今までは何か適当な理由で断っていましたが今回は理由も見つからず…💦💦

コメント

ぽー

リズム崩れるのは子供にとってもストレスだと思って2歳になるまで実家にも泊まったことなかったです😅
結構、過保護かもしれません💦

私は経験がないので分かりませんが、いつもと違う環境で赤ちゃんもグズグズしそうですし親も大変な気がします!

ちこた

娘は5月生まれなのですが、お盆に帰省して連泊したのでお泊まりしたのは3ヶ月すぎ頃ですね🤔
自分の実家で車で2時間半の所です。
いつからお泊まりできるのか、というのはそれこそ新生児期過ぎてたら後は家庭の方針だと思うので、お泊まりしたくない理由があるならムリにしなくてもいいかなと思います。
ただ、旦那さん以外にお世話して欲しくないというのは産後のガルガル期というのもあるのかな~と思うので、あと1ヶ月くらいあるので少しその辺も様子を見てもいいかなと思います😂

SMILE

どうしても泊まりたくなければ、お昼に初節句のお祝いをして、夕方〜夜には帰れるようにする様にお願いしてみますかね😭

星

実家だと1人目3ヶ月なったばっかとかです。
旦那が出張だったので実家に泊まってそのまま年越ししたので一週間以上泊まりました!
実家だと気楽なので泣かれても
両親に軽く頼めるので平気ですが
義実家となると気を遣って授乳とか頻繁だし私はもう少したってからがいいです😂💦

deleted user

上の子は、3ヶ月ぐらいからしてました😂下の子は、1ヶ月過ぎからです😇

泊まりとなると荷物が本当に倍です🤣持ち運びも大変だし、家に帰ってからの泊まりの荷物のお片付けも凄く大変です🥲下の子は泊まりに行っても泣かなかったのですが上の子は、ギャン泣きでした🥲下の子がママリさんと同じ月齢なのですが、やっぱり夜中の泣き声(授乳で起きる時間)がめちゃくちゃ気をつかいます🥲

absohpy.k.k.y

私は義実家には絶対に泊まりません!
産後ものすごく神経質&ガルガルになってしまってキレイじゃないところに息子を連れて行くのが無理になりました💦💦
車で一時間ほどで行けるのですが、田舎の昔の家なのでキレイじゃなくて😑
産まれてからまだ2回しか会わせてません💦💦
お義母さんがきらいとかじゃないんです🥲
きっとこれからも泊まりにするなんてことは絶対ないと思います😅
旦那さんはガルガル期を理解されたほうがよいかと、、、実母に対してすら触られたくないとまで一時期ありましたし💦💦
わかって欲しいですよね🥲

かりん❁

コロナ禍ですし、私がママリさんなら絶対行かないです😅
ミルクを飲んでいる間は泊まらないと夫に宣言しておいたので、提案もなかったです。
我が家は普段から夫が半分以上家事育児をしているので、泊まりの楽しみより大変さや面倒さが勝っていたようです。
結局、2歳直前のついこの間の年末年始に義実家へお泊まりデビューしました🙆‍♀️
実家へは里帰りもしておらず、泊まる予定はありません。
離乳食も完了していたので楽でした☺️
無理して行くのはストレス過ぎます🙄

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月で義実家に泊まりました。子ども生活リズム、大荷物、慣れない義実家での宿泊と不安がいっぱいで私もママリで相談しました😢
結局、旦那に不安が大きいということ、これだけは守ってほしいこと(子育ての事)、多分死ぬほど疲れるからフォローを十分にして欲しいことなど色々約束をして帰省しました。帰ってみると意外と大丈夫で、そこからちょこちょこ帰ってました😊生活リズムは崩れるけど、赤ちゃんを色んな人に会わせてあげたり、疲れない様に配慮しつつ色んなところに連れてってあげるのは良いかなぁと思いました!

御園彰子

実家へは、一人目は生後8ヶ月頃でした。
義実家へは2歳頃です。

その前に、3ヶ月頃に温泉旅館に一泊二日で連れて行きました(笑)
自宅から車で1時間以内の温泉旅館です。
ちょうど市の子育て支援?で、1歳までの赤ちゃんを連れた家族連れの割引サービスやってて、3ヶ月頃以外は夫の仕事が忙しくなる時期で行けなさそうだったので、せっかくだからと行ってきました(笑)
ほぼ完ミだったので、ミルクセット一式持ってすごい荷物でしたが、特に大変ではなかったです。

はじめてのママリ🔰

実家などには泊まった事ないですが、4ヶ月で旅行に行ってます✈️
確かに荷物は多いです(笑)

車で1時間の距離なら、泊まりにしなくてもいいのでは??
日帰りでも十分お祝いできると思いますが!

グラタン大好きママ

上の子は5歳ですが、まだ一度も泊まらせてません😅
義実家は車で2時間、実家は車で15分なのですが、実家はワンコがいて、アレルギーもちの子供には無理ですし、義実家は古い家でお風呂も狭くて何が出るかわからないので怖くて連れて行けません💦

ただ、義親には此方の家に来てもらって泊まってもらうのは、上の子が1ヶ月のお宮参りの時からちょくちょくしてもらってました。
こっちに来てもらう分には、こちらのペースで対応できるので大変ではなかったです😊

下の子はコロナが怖いのでまだ合わせてもいません😅

deleted user

実家は車で30分なので、産後の里帰りをしてましたし、生後1ヶ月過ぎて自宅に戻ってからは電車乗り継いで1時間かけてお泊りに行くことも多々ありました😊
義実家は車で7.8時間なのですが、生後2ヶ月で行きました。滞在は1週間ないくらいですね。

正直、私は日帰りよりも泊まりの方が気は楽です!今でも実家に遊びに行くの、日帰り面倒ですもん😂帰ってご飯作ってお風呂、寝かしつけってめーっちゃバタバタするから、だったら泊まってゆっくりお昼前に帰るのが楽です😂

でもそれはこれからも出来る話で、まだ3ヶ月のお子さんを抱えて、メインに動くだろうママリさんが嫌なら、無理しなくていいと思います😭