※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃん、つかみ食べのタイミングについて相談です。歯は上下4本ずつ生えており、食べ物によって食べ方が異なるようです。具体的なアドバイスをお願いします。

今8ヶ月半なのですが、つかみ食べ?はいつ頃からさせたら良いんでしょうか?🤔
歯は上下4本ずつ生えてます!うどんやお粥は多分丸呑みしてます…
ハイハインは齧ってモチャモチャして飲み込んでるようです。ボーロの形のお煎餅ならサクサク噛んでるんですが😩

コメント

absohpy.k.k.y

ちょうど私もタイミング調べていたのですが、まず中期の段階で口をもぐもぐさせれてないと次に進まないほうがいいそうです💡
歯のあるなしは関係なく、舌ですり潰してもぐもぐ出来ていたところから、上顎と下顎で食べ物を潰す動作が出来るようになるのが後期の入口とありました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!!
    なにかもぐもぐさせる方法探さねば…
    ありがとうございます!!

• 3月20日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

離乳食教室が7ヶ月のとき住んでる自治体であったのですが、柔らかすぎても固すぎても、大きすぎても小さすぎても駄目なんだそうです😅😅😅
    今丸のみしてる食材がもしかしたら、柔らかすぎる、小さすぎる、もしくはその逆かもしれないですね💦  
    同じ食べ物でも昨日食べたのに今日食べないとかありますし😰
    難しいですよね🥲

• 3月20日