※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

娘が叩かれたりイヤなことを言われたときにやり返すことをやめさせたい。娘は思いやりがあり、強い性格。どう伝えればいいか相談したい。

やり返すのはいけないと教えたいのですが、上手な伝え方や響く伝え方はありますか?

年少の娘は自分からは叩いたりしないのですが、やられると何倍にやり返します。

叩かれても絶対叩き返してはいけないと伝えてますが、まだやり返す事もあるそうです。

叩かれたりイヤな事言われたのにどうしてこっちはやっちゃいけない?
私からは絶対やらないしどうして?と言います。

結構、勝ち気なのかもしれません。。

これまで夫婦共に一度も手をあげたことはなく、愛情たっぷりで育ててます。
一人っ子なのもあり愛情も独占してるので愛情不足はないと思います。

幼稚園の先生は娘の事をとても思いやりがあると話してて、4歳の子が持つ思いやりや優しさよりもっと精神的に高い位置にいると話してます。
困ってる子がいると娘だけ駆け寄ったり、なんとか助けようとしたり、泣いてたら寄り添ったり男女問わずどの子にもしてるようです。

なので思いやりがないわけではなさそうです。
なんだか結構強い子というか負けず嫌いです。

アドバイスよろしくお願いいたします🥺🙏

コメント

ママリ

痛みを知ってほしい、やられたらどんな気持ちか知ってほしいから倍にしてやり返しているとかじゃないんでしょうか?
しかも娘さんの言ってる事は割と正論と言うか…凄いですね!
本当に4歳?って思っちゃいました😂
それくらい考え方がしっかりしてるなら
やり返したら嫌なことをしてきた相手と同じだよ、今度はやり返すんじゃなくて自分がどんな気持ちになったか伝えてみたらどうかな?それか先生にすぐ言って助けてもらったらどうかな?
って言ってみてはどうでしょうか?
と言っても同じくらいの歳の子に自分の気持ちを言っても伝わらない可能性は高いですが…

• のこのこ

のこのこ

やられたらどんな気持ちになるか知ってほしいっていうのはあるのかもしれません😳

自分がどんな気持ちになったか伝えてみたら?と言った事はなかったので、話してみます❣
    やめてと伝えてごらん、伝えてもやってくるならすぐ先生の所に行くんだよ!先生は助けてくれるし守ってくれるからね!
    ママとパパも味方だから、解決出来るようにつとめるからね!と話してます☺️

アドバイスありがとうございます!
    勉強になりました❣

• 3月20日

やり返す事で娘さんの心は満たされるのでしょうか?👀
嫌な気持ちをやり返して良い気持ちになる?と聞いてみては?💡
子供のやる事って、やったやられたの事しかないので無理にダメ‼️と言うのは難しいと思います。
やられたら泣き寝入りしかないのはかわいそうですし、、
1番いいのはその場にいる大人に言いなって事くらいですかね🤔
やり返す前に一旦考えて、これは嫌だったって事を先生なり親に言って、それから大人の助言の出番だと思います!
やり返した事を責めてばかりでは嫌な思いしかないので、、💦
嫌だったよね、じゃあ次嫌な事あったらやり返す前に先生に言ってみな?とか、お友達になんでそんな事するのか聞いてみな?と別のベクトルを教えてあげてもいいかもです!
相手の子がそもそもやったのが良くない事なので、そっちの教育も必要だと先生に言った方がいいです。

• のこのこ

のこのこ

やり返す事によって自分がどんな気持ちになるかというのは聞いたことがなかったので伝えてみようと思います!

まずは痛かったね、悲しかったよね、悔しかったよねと娘の気持ちに立って話してます😊

やめて!って自分の気持ちを伝えること、それでもやってくる時はすぐに先生に助けを求める事、ママとパパは助けられるように尽力するから何でも話していいんだよって事を伝えてます😊

叩かれたりは何度がありますが、毎度違う子でターゲットになってるわけではなさそうです!
    幼児ゆえのつい手出しちゃうって感じだと思います😭

年少後半にもなってくるとそういった話も大分減ってきました!
    みんな成長してるんですよね🥺

回答ありがとうございました❣

• 3月20日

4歳のうちの子は弟にやり返すことが多いので、「おもちゃ取られたりたたかれたりしても、優しい言葉をかけてあげるのが本物のプリキュアだよ」って伝えたら、がんばって気をつけるようになりました🌿

うちの子も集団生活に馴染めないときに「同年代の子より精神的に高い位置にいる」と言われましたが(今考えると先生の必死のフォローだったのかもしれないですが💦)、「いけないこと」って原始的な説明よりは、「人としての在り方」的な切り口で説明すると、もしかしたら納得してくれるかも知れません✨

• のこのこ

のこのこ

娘はプリキュアを全くしらないので、知ってるキャラクターでそのように話してみます!素敵だなと思いました❣

人としての在り方ですね!
    そういう観点で伝えるのはいいですね!
    アドバイスありがとうございました❣☺️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

痛いことをされて相手に同じ嫌な思いをさせるのはまちがい。
と話してました

いま年少ですが理解できてます

• のこのこ

のこのこ

そのように話してみます❣
    回答ありがとうございました!

• 3月20日